日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

植えた覚えのない植物

2017-03-29 | 日々つれづれ
    

    今月始め頃に気が付いたのですが、いつからあるのか知らぬ間に
    プランターや植木鉢の中に 小さな人参の葉によく似た葉の草の
    ような植物が育っていました。

    これは何だろう? どうしてここに生えたのだろうと 見ていました
    すると ここの処 中央の芯が伸びて 蕾が付き花が咲きました

    始めて見る花のように思います。高さは今 37~40cm 位 あります。
    今夜 ネットで調べてみたら 「 ムラサキケマン 」 と解りました。
    この植物は雑草で ケシ科だそうで、そして有毒成分を含んでいるそうです。
    人参やセリと間違えて食べると 中毒を起こす植物と載っていました。

    でも どうして我が家のプランターや鉢に生えたのでしょう? 不思議です。
    近辺でも散歩の時も この花は見かけたことのない植物だと思うのです。

    花は色も綺麗でかわいいから見るには楽しめる花ですが、花を楽しんだら
    抜いて処分した方がよいのではと考えています。

    老人で呆けが始まった我が家です、葉を野菜と間違えて食べかねませんから。    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿