日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

我慢できる子に

2017-04-16 | 孫日記
      昨日から娘と孫が来ました、月一泊のお泊りです。

      昨日は午後から ママが保育園の集まりがあり出かけたので、
      じいちゃんと仕事場で ノコギリや 金づちを使って工作をして
      本立てを作りました。ばあちゃんとは かくれんぼや ボールで
      野球ごっこもしました。一人ではタブレットでゲームなどして
      楽しそうに遊んでいました。

     

      二日目の今日は、じいちゃんの誘いで 孫、ばあちゃん、ママと4人で
      ワラビ採りに近くの小さなお山に行きました。お天気がとっても良くて
      日差しが強く暑いくらいでした。

      木の無い 山の傾斜にはワラビが沢山出ていて直ぐに袋に 一杯になりました。
      孫は傾斜をどんどん進んで 奥の薄暗い木立の中にも行きたいと入りました。
      足元は落ち葉がいっぱいでふかふかでした。そしてその中にキノコを1本
      見つけたり 野苺の花も咲いていて 4人で楽しくお山を歩きました。

        

      

               

      ワラビ採りを終わって山を下りて、今度は孫が行きたいと言うマクドナルドに
      行くことになり、お店の前で孫とママ、ばあちゃんは車から降りました。
      帰りは ばあちゃんのお散歩コースの遊歩道を歩いて帰ることにしました。

      孫はマクドナルドの景品の車が欲しかったようでしたが、どれが当たるかは
      解らなくて 当たったのは欲しい車ではなくて 機嫌が悪くなりぐずり始めました。
      でもこれは初めにママが説明していて 解っていたことなので、ぐずる孫を我慢
      させて帰りの道へと歩き始めました。それから暫く我ままを通して泣いていました。
      でも今日は ママもばあちゃんも孫に負けず譲りませんでした。

      いつもでしたら、ぐずると直ぐにおもちゃ屋さんへと行って買い与えた ばあちゃん
      でしたが、今日は我慢させたくて少し厳しいばあちゃんになりました。

      家が近くなる頃には機嫌もなおり どうやら納得したようでした。 でも今日は孫に
      何も買ってやらなかったので、帰る前におこずかいをじじばばからと少しあげました。

      今年は保育園最後の年で 来年からは小学生です、我慢強い子になってほしいと願う
      ばあちゃんなのですが、どうでしょう やっぱり ばあちゃんは甘いでしょうかね~。         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿