日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

マンゴスチン

2008-06-11 | 種から育てる・マンゴスチン
    

    2008年6月11日の・・・マンゴスチン  


 我家のマンゴスチン・・・昨年11月以来の投稿です 

 冬の間はフレームの中に入れていました。

 狭いフレームの中に沢山の植物を入れるので、

 写真にも撮れなくて、隙間からチラッと見る程度でした   

 暖かくなり外に出したものも有りで、やっと写真に撮れました 

 先端の一番若い葉は、つい先日までは茶色でしたが 

 今日見ると緑に変わっていました・・・と言うことは・・・   

 そろそろ新しい芽が出てくる頃でしょうか 

 今、葉の数は全部で12枚、先端の葉の大きさは・・9cmと10cmです。

 その下は5cm、一番下は2cm、なぜか下に行くほど小さい・・・ 
 
 木の高さは9cm・・・ひょろひょろ~となったので土を増やして、

 幹を埋めたこともあって・・・それにしても・・・ちっちゃいです~ 

 昨年は3回も新芽が出て、6枚も葉を増やしました。

 今年は何枚になるのかな~楽しみで~す  

 ガンバレ我家の希望の星・・・マンゴスチン  。 

   
   
 

  
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿