日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

つくしの卵とじ

2006-03-12 | 日々つれづれ

土筆の卵とじを食べました

ちょっとほろ苦くて、春の味です

土筆は、頭?・・筆先?・・花のがく?・・かな?
ようするに、茎先の丸いところに苦味が有ります

だから、苦いのが苦手の人は茎だけを食べると苦く有りません。

もっとも、さほど美味し~いものでは有りませんが、

我が家では、春だけのこの季節に食べて春を喜びます

 (写真・・土筆の卵とじ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゅぉ~(>_<) ()
2006-03-12 22:29:20
つ、つくしは見るのはいいのですが

どうしても、苦手です。



しかし、もうずいぶん出てたんですか?

先週日当たりのいい公園の土手に

2つほど見つけました。



でも食で季節を感じるのってイイですよね♪
返信する
ゆんちゃんへ (さつき)
2006-03-13 11:16:45
若い時はみんな同じです

私たちも、年を取ってから食べたくなりました。



年を取ると、あの苦味が美味しいと感じるから不思議です、きっと身体が必要とするのでしょうね。



今日は(13日)広島は雪が舞ってます

冬に逆戻りしてますよ!



陽当りのいい土手に出ている土筆たち

この雪に、ビックリしてるでしょうね
返信する

コメントを投稿