日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

二日がかりで咲く花

2017-09-25 | 日々つれづれ
    午後早めに散歩に出ると、散歩コースにある 大きな酔芙蓉の木に、
    白と赤の花が見えました。お日様がまだ高いので白い花は綺麗でした。

    
    酔芙蓉の花は、夏 朝咲いた花は真っ白で お日様の暖かさで次第に
    白からピンク色になり、そして赤に染まり夕方すぼんで終わります。

    
     このすぼんだ赤は、多分昨日咲いた花だと思えます、夕方までに
     赤く染まれなくて、二日越しで染まり終わったのでしょう。

    
     今は陽が傾き、一日では日光が足りず、朝 咲いた白い花は、次の日
     にやっと赤く染まり、そして二日目の夕方にすぼんだのでしょう。

    
    だから木の 赤い花はすぼんだものばかり、開いた花は白色ばかりです。
    お日様に酔って花を変身させる 酔芙蓉の花はなんと意気なお花でしよう 。    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿