日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

秋なのですが !

2007-10-12 | 日々つれづれ
  

  郊外で咲いていた金木犀      我家の朝の酔芙蓉



 今年は金木犀の花がなかなか咲かないと思っていました 

 でも今日仕事で、市内中心より少し郊外を通ると咲いているのを見かけました。

 どうやら、山に近い高台になるほど金木犀の花は早く咲くようです

 きっと市内中心より涼しくて、秋が早く来ているのでしょう 

 我家の鉢植えは、まだ蕾ともいえないほどの小さな花芽です

 山の裾野の市内中心部では、植物たちにはまだ夏なのでしよう 

 そういえば、我家の酔芙蓉も彼岸花もまだ咲いています

 それよりあの夏にベランダを飾ってくれた紅葉葵もまだ咲き続けているのです

毎日・・・今日は枝を落とそうかなと思うのですが・・・

朝見ると一輪・二輪と赤い花を咲かせているので、切れずにいます 

10月ももう半ばです・・・でも今年はまだ夏の花達がけっこう咲いています

今日車で走りながら見かけた夏の花たちは・・・

向日葵・ノーゼンカズラ・ムクゲ・朝顔・エンゼルトランペットなど

まだまだ夏が終わっていない花たちがいました。

そうそうそう言えば・・・私たち人間もまだ衣替えしていません・・・

部屋の中も寝具もまだ夏のままで、秋の準備まだです

あの暑かった真夏のことは・・・もう忘れかけていますが・・・

なんだか複雑な季節模様に戸惑いを感じるこの頃です 
















       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿