日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

足長蜂の越冬

2021-03-11 | 生き物大好き
    
    日当たりが悪くなった玄関前の花壇、かろうじて3~4個の鉢植えに
    太陽の光が当たります。ミニ水仙とビオラが楽しませてくれています。
    

    昨年、裏庭の物置き場の波板屋根の下側に足長蜂が大きな巣を作りました。
    この足長蜂のことを何度かブログに書きました。その続きの話です。
   
    裏庭の植物を片付けていた時、ふと蜂の巣を見上げたら?、もう死んでいるだ
    ろうと思っていた蜂が動いていました。ビックリしました。ネットで調
    べたら、足長蜂の働き蜂は冬には死んで越冬はしないと有りました?

    我が家の蜂たちは、冬になったら大きな巣の上でだんご状態で動かなくなり
    ました。だから巣の上で死んでいるのだろうと思っていました。

    昨年12月5日、弱って落ちていた蜂に気ずかず手が触れて手を刺されました。
    足長蜂はこちらが何もしなかったら攻撃する蜂では無いので刺されることは
    無いのですが、たまたま触れたので刺したのであろうと思っています。

    皮膚科の先生が2度刺されるとアナフィラキシーショックになるので気を付ける
    ようにとおっしゃったので、今年は巣を作ってほしく無いのですが・・・

    今年の女王蜂が活動を始めるまでに、巣を取り除きたいと思っていました。そこで
    何時頃がいいのだろうと考えていた時です。でも 生きていて天気が良くて暖かい
    昨日は1~2匹が飛んだりしていました。これは如何ことかと又ネットで詳しく調べ
    てみました。・・・又 長くなったので続きは後日にします~

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿