日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

薄れゆく心

2015-09-16 | 日々つれづれ
 今年も雪晃木の実が、まん丸く真っ白で、オッパイのように成っています 

   

    

この雪晃木の実、なんともユニークな実です、今年は枝が四方に長く伸び
過ぎて、全体を写真に撮ると実が見えにくくて写すのが難しくなりました。
もう先月から実は付けているのですが・・・やっと写真に撮りました 

見た目にはふぁふぁに見えて、実はこれプラスチックのように硬くて軽い。
見ていると、なんだか母さんの優しいオッパイのようで心が癒されます 

こんなユニークな実を付ける木があるなんて、植物は本当に神秘的です 

この雪晃木に限らず、神秘的な植物に出会い心躍らせ感動して見ていても、
何年か経つ内に神秘さが心から薄れて、なにげないものになってしまう・・・
植物は変わらないのに、そんな風に見る目が変わってゆく事ありますね~

そしていつの間にか、その大切だと思っていた植物も珍しくなくなり 
植え替えしてあげるといいな~とか、肥やしを上げるといいんだけどと
思いつつ・・・ついそのままで何時しか元気を失くしてしまい可哀想だな~
と思いながら、絶えさせてしまう事もあります

ずっと大切に育てるには変わらぬ愛情と日々の世話がいりますね~
でも人も老いて行くのだから仕方ないことかな~と思いながら・・・
始めて雪晃木を見た日の感動を思い出し、今年の丸い実を見ています 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿