日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

1枚布のケープ

2011-03-05 | 私の作品
        
          1枚布のケープ    

ケープを作りました、生地は・・・ふあっとした柔らかいウール地です。
1枚の布で中央の穴に頭を通して羽織るだけの簡単なケープです 

むか~し私が若かった頃から持っていた、古い生地ですが、
何かにできないかな~と思って、ず~っととってありました 

    ・・・作り方は・・・
 生地のサイズ・・・90cm四方1枚・・・

 バイヤスの三角に折って中央に頭が入るだけの切れ目を入れ、
 その切れ線の中央前後に4cmのカーブを入れて切りました・。

 切り口がバイヤスなので伸びるから、玉縁を付けてその中に、
 ゴム紐を入れ頭から被る時、伸びて被りやすくしました。

 縫っているのは、ネック廻りと布端の三つ折り縫いだけです。
 4か所の角は丸くカーブをつけ、前後中心と袖が四角い布の角です。

 これからの季節、ちょっと寒い日などに肩掛けとして羽織れば、
 温かくてお洒落かな~?・・・と作ってみました 

 娘に 「 こんなの出来たけど、どう?  」 とシャメールしたら 
 「 エキゾチックな感じでいいね  」と が来ました

 着てみて気にいれば、着てくれるかな~・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2011-03-06 21:51:41
さつきさんの作られたケープ素敵ですね

ジーンズなどに合わせるといい感じかも

さつきさんはいろいろな事がおできになってすごいですね

ケープきっとお嬢さんが素敵に着こなしてくださいますよ楽しみですね
返信する
ありがとうございます (さつき)
2011-03-07 22:49:05
私、縫物大好きなんですよ、下手ですけどね 

あれもこれも縫いたい、作りたいと布ばかり押入に山の様にあります。

先日、娘に頼まれて、コートワンピーとエプロンドレス縫いました。

PCで送ってくる写真のデザインだけで、型紙がないので、なかなか写真の様には仕上がりませんでしが、
でも先日、持って帰りました、果たして着ているものやら・・・そんなところです。

昔柄のケープ、着てくれるでしょうかね!

まだ他にも縫い掛けが有るのでが、仕事が忙しくなって、今洋裁は中止になりました。

いつも、見て頂いてありがとうございます  

返信する

コメントを投稿