日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

アケビの実

2006-05-27 | 日々つれづれ

4月17日投稿の、あの薄紫のアケビの花が実に成りました
まだまだ小さいですが、Tさん・・いわく珍しいと言っています

どこがと言いますと、「一房に実の数が九~七つも付いていることが」
だそうです、普通6個までだそうです
写真の房は9個付いています、そしてまだ8個・7個・と付いた房が有ります

でもこんなに多く付いていると、昨年ほど実が大きく
ならないかも知れません、

Tさんは「全部は大きくならないだろう、多分落ちるよ!」と言っています
すると食べる果肉の量が少ないかなと、思ったりしています
「どうぞ台風で落ちたりしません様に」と今から祈っています

 (写真・・アケビの実とTさんの手)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千成ひょうたんみたい ()
2006-05-27 23:57:17
一瞬、こういう実かと思いましたが、

この一房一房があの細長い実になるんですね!

いや~、秀吉の「千成ひょうたん」みたい。



パパイアもだけど、あけびもがんばれ~!!
返信する
ゆんちゃんへ (さつき)
2006-05-28 19:56:27
そうなんです、この小さな実が10cmほどに成ります

さて秋にこの実が幾つになるでしょう

又お知らせしますね
返信する

コメントを投稿