日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

嬉しい亀情報 !

2006-09-16 | 陸亀リクちゃん
ブログのコメントで、亀情報を頂きました 「うさこさん」 からです 

我が家では初めて陸亀を飼うので育て方がよく分からず不安でした・・
情報頂けて、とっても嬉しいです

うさこさんのお家の亀さんは 「レオンちゃん」 だそうです
どちらもギリシャ陸亀です、だから・・ソックリです
レオンちゃんは何日も寝続けるそうです、もう冬眠に入るとか・・

それで少し解って来ました、我が家のリクちゃん・・最近部屋の中の散歩が
とろり・とろりで、直ぐに居眠りを始めます、そして食事も前ほど食べなくなり
一日中・・寝てばかりが多くなりました 

お風呂や日光浴の時は起きています、それと食事の時・・これも直ぐに終わります
 
    

昼はガラスケース(水槽)の中に紫外線ライト・ホットスポット・を付けて  
ケースの下にフイルムヒーターを入れて、飼育しています

夜はTさんが一緒の部屋で寝たくて・・コタツアンカに乗せて寝せています
朝までグッスリ寝ているので、これでいいのだと思っています (自己流です)

明日は体重測定をしようと思っています、どうなっているかな

(写真は・・のろのろ散歩と・・アンカの上で・・すやすやのリクちゃんです) 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクちゃんのお友達 (SORA)
2006-09-16 21:55:03
こんばんわ!お久しぶりです。

リクちゃんにお友達が出来てよかったですね!人間もそうですが、同じような方が居ると何かと安心ですよね。冬眠をする亀ですか・・・・。それできっと万年も生きるのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (うさこ)
2006-09-17 01:13:44
我が家のレオンの事載せて頂いて嬉しいです今日は朝方ごそごそ動いたのでレタス&キャベツをあげました。その後は寝たままです寒いと1週間以上寝ている時もありますよ!暖房つけると暖かいから起きる事が多いですずーと動かないと心配になり大丈夫かな・・と突いてみたくなるけど旦那さんは亀に詳しいから余裕しゃくしゃくですまた何か情報があったらお伝えします
返信する
SORAさんへ (さつき)
2006-09-17 18:13:07
コメントありがとうございます

そうなんです、 リクと同じ種類の亀さんに出会えました、これもブログのお陰です

SORAさんやコメントをくださる皆さんに出会えて、よかったな~と、とっても嬉しく思っています

な~るほど亀は・・良く寝るから長生きできるのでしょうかね

鶴は千年・亀は万年でしたね、リクは何年生きるのかな・・さてさて
返信する
うさこさんへ (さつき)
2006-09-17 18:30:24
よかった 、嬉しい! 

レオンちゃんのこと、承諾なしに記事に書いて・・私、オッチョコチョイなので ちょっと心配になっていました、大丈夫でしたね

レオンちゃんは1週間も眠り続けたりするのですね 

来週一泊で旅行に行くのですが、ゲージに入れっぱなしで、食事は無くなっても大丈夫でしょうか、ゲージの中の温度はどの位がいいでしょうか ?

とっても頼りになる方に出会えたので・・甘えて・・教えて下さい、宜しくお願いしま
返信する
大丈夫ですよ (うさこ)
2006-09-18 09:32:31
一泊なら食事なくても大丈夫ですが気になるなら

出かける時レタスでも置いて行ったら良いですよ!

レオンは何日か食べなくても起きると暴れます

ゲージの温度の事はよく分かりませんうちは60cmの水槽に猫用砂を入れて水槽の上に布をかぶせています

それでもレオンには狭い部屋です

大きい水槽高いからなかなか・・・
返信する
うさこさんへ (さつき)
2006-09-18 19:48:32
アドバイス、ありがとう御座います

初めて留守をするので、気に成っていました、これで安心して出かけられます

レオンちゃんは猫用砂と布をかぶって寝るのですね・・なるほど・・ !

参考にさせていただきます

レオンちゃん寝起きが悪い仔なのです

元気が有って、頼もしくていいですね~

返信する

コメントを投稿