北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

川の上を歩きました 蛇崩川緑道:目黒区

2008-04-08 14:43:08 | ご近所の旅

 確かに橋なのですが、川は見えません。

 

 暗渠とされた東京の小河川は、少なくありません。都市化により生活排水が流れ込み、下水道と化した小河川を暗渠としたものが多いと聞いていますが、道路整備の為のものもあります。狭い川の場合車道にはならず、多くは緑道となっているので、歩いた記憶のあるのは、北沢川緑道、呑川の世田谷区・目黒区内の本流支流、裏原宿と言われる渋谷川・穏田川暗渠等でしょうか。
 蛇崩川は馬事公苑近くに源があり、目黒川の合流まで続くのですが、自衛隊病院の側、蛇崩の交差点近くに蛇崩川緑道は通っています。桜見物の帰り、この緑道を行きました。



 曲がりうねる道並は、正に川そのものですが、区の花一杯の施策の為か緑道の側の花壇、建ち並ぶ家の庭にも花が一杯でした。

 

 

 

 東横線中目黒駅近くで、蛇崩川は目黒川に合流します。雨が沢山降った時以外、殆ど水は流れていません。

6日、桜まつり本番で、イベントが行われて、名残の花見で、混雑していました。



 

 極秘情報を一つ:もっとも、皆知っているのですが~~東横線の線路から駒沢通りに向かい、2つ目の橋と駒沢通りとの間の桜は、八重桜です。目黒川の桜が全て終わった頃、満開を迎えます。日曜日には、ほころんだ花も見られました。

 



 濃い桃色をしてどっしりとした八重ですから、ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、違った趣があります。来週は、人も去り、静かに花見が出来るでしょう。「ナカメ!ナカメ!」と、マスコミが騒がない限り!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅうみゅう)
2008-04-08 21:52:10
この時期はお花が綺麗ですね~o(^∇^o)(o^∇^)o
何か心がほっこり暖かくなります。
八重桜。
あの桜も並木になってると豪華で見応えありますね^^
家の近くの荒川の土手沿いに綺麗な場所があります♪
返信する
Unknown (koba3)
2008-04-09 08:56:41
みゅうみゅうさん、お早うございます。
春は次々絶え間なく花が咲き競い、日本に生まれた幸せを感じます。今年はベランダの花が一斉に咲き始めて、咲き過ぎて床の間に飾る花が途中で途絶えそう、と、妻が心配しています。
返信する
Unknown (みゅうみゅう)
2008-04-10 12:49:30
そうでした^^
koba3さんの奥様は床の間にお花をいつも飾られているんですよね~~。
素敵ですね。尊敬しちゃいます。。。

季節の移り変わりが昨年までとちょっと違う今年。
確かに梅雨前まで春のお花もつかなぁ~~~@@;
返信する
Unknown (koba3)
2008-04-10 14:49:12
椿が咲き残っている内に桜が咲き、五月まで開き始めました。山吹も盛りです。この後どうしましょう。
返信する

コメントを投稿