あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

新しいお客様

2009年02月26日 | 空豆


いつものように「みかんレストラン」方向をガッツリ覗き込む空豆。




でも今日はちょっと表情が違うような・・・



いつもと違う鳥がやってきたのか?ニワトリ?・・なんて事はないですね。
では、何を見ているのか?



猫です!



あっ、こっちを見た!

そしてこのあと、縁台に乗ってきました。


「あ・・・」





「こんにちは!」


「はい、こんにちは!」


この子は飼い猫さんかノラさんなのかわかりませんがこの界隈にすんでいる子で
以前小豆と散歩中に一度だけ見たことがありました。

我が家の周りまでやって来てくれたなんて・・・(嬉)
『みかんレストラン』にやって来る鳥たちを目当てにやってきたのでしょうか?
(みかんレストランのミカンは持って行かれてました。)

でもそうでもないようで、このあとこの場所にじっとすわって日向ぼっこをしていました。

空豆は・・・というと威嚇することもなく、タワーの上からじ~と見ているだけ。
(鳥の時と同じ反応)

空豆にとって猫を見るのは大豆以来のこと。
いつか縁があれば空豆に妹を!と密かに思っている私。
ほかの猫を見たときの反応はどうなるかと気になって網戸越しにご対面させて見ました。




さすがにこのときは2回ほど「シャー」といいましたが窓を閉めるとまたタワーの上から
じ~と見ているだけでそのうち飽きてどこかに行ってしまいました。

小豆は家の周りをよその猫がうろつくだけで威嚇モードに入り、うなったりしていて、
小豆自身もそれがストレスで「心因性振戦」になった事もありました。

空豆は今のところそういうストレスは感じていないようです。
ちなみに発情期の猫の鳴き声やけんかの声にも無関心です。
空豆にとってほかの猫はどのようにうつっているのでしょう?




実家から徒歩3分の場所に3年くらい前にオープンした洋食屋。
近すぎて、一度も行ったことがなかったのですが先日お誕生日を迎えられた
じゅじさんをお誘いして初めて行って来ました。(プチBDパーティです・笑)


築150年の古い商店をリフォームしたした店舗は以前の姿から想像もできないくらい
素敵に生まれ変わっています。


いただいたのは日替りランチ。(クリックで拡大画像になります。)

 
スープ                            自家製パン

 
ホタテとムール貝のグリル                チキンとポークのソテー


今では人気店になっているようで、11時半に席の予約をしていたのですがその後
続々とお客さんが入ってきて一階席(テープル・カウンターで20席ほど)は一杯になり
二階のお座敷席にも入っているようでした。
これにプチサラダと食後の飲み物がついてなんと田舎価格の1050円!(外食好きに嬉しい値段・笑)
味、価格ともに満足でした。


小さな町ですが私が育った頃に比べるとたくさんの新しいお店ができています。
その反面、懐かしい味のお店もなくなってとても残念に思うこともあります。
時代の流れには逆らえないのですね。


近すぎてかえって足が遠のいていた新しいお店。今後機会があればいろいろと訪れてみたいです。



 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (斗夢ちん)
2009-02-26 13:12:48
新しい来客とは、にゃんこさんの事だったんだね。
空豆ちゃんは、他の猫を見ると、自分と同種って、分かるのかなあ?
仔猫のようなあどけない顔して居るけど、小豆ちゃん時代にも、居た子なんだね。
じゃあ、もう成猫さんだよね。
なんか、茶トラメインの柄も好きだけど、最近こういう牛柄の子を見るとになっちゃうわ。
何処かの飼いねこさんのお散歩だったら良いのになあ…ちょっと心配になっちゃうね

空豆ちゃんは、お客さんでも、平気だし、まだ若いから、妹をって言うのなら、早い方が良いかもよお~(笑)
うふっ楽しみだわ

近所の洋食屋さん、趣のある良い所があるんだね。
レストランよりも、洋食屋さんの昔懐かしいオムライスとか、ハンバーグとか、ハヤシライスとか(おコチャマものばっかり)が、美味しそう~。
それに、ランチこんだけあって、1千円って
やすーい
あ~今度、お邪魔出来たら、連れて行って~(笑)あ~でも、この間の焼き牡蠣も魅力的だし…て、今度の帰省は、いつかなあ?

返信する
こんにちは=^^= (momotacafe)
2009-02-26 16:30:40
うわ!!!シロちゃん!!!
可愛いね!!
でも、頭の所はどうしたのかな?
怪我かな、汚れかな・・・気になるね。
空豆君はジーと見ていたの^^

myutahさんのお家の近くに出来たレストラン
表は和で中は洋なんですね^^
美味しそうな日替りランチ~♪
でも、ホタテとムール貝のグリルはチョット。。。(エヘへへ)
後は平気~♪

何時もお名前を良く聞きます、じゅじゅさん、お誕生日だったんですね。
☆おめでとう☆
(お幾つですか・笑)
お年を聞くなんて失礼ですよんm(__)m
返信する
Unknown (Poko)
2009-02-26 16:35:25
新しいお客様はこの猫さんだったのね。
てっきり、小鳥さんだと思いました。(笑)
空豆君、妹猫ちゃんが来ても絶対うまくいきそう!
是非空豆君に妹猫ちゃんを!(笑)
お留守番も寂しくないよね。

myuthaさん、すごくお値打ちのレストランを見つけましたね!
1050円とは!愛知のレストランも顔負け!(笑)
1050円とは思えないほどお洒落で美味しそうです。
返信する
Unknown (エンヤ)
2009-02-26 18:25:17
コンバンニャー
白猫の野良さんが来たのですね。でも、空君、大人しいですよー。普通なら、小豆ちゃんみたいに、威嚇したりしますよ。我が家の2ニャンも見かけると、大変です。ミャオは友好的、マルは完全に威嚇モードで、ミャオに対して、チョー凄い威嚇をしてきます。その時は、一緒にいられないので、別の部屋に移しますよ。
でも、早く空君の妹を見てみたい気が・・・笑

小豆ちゃん、病気にまでなるなんて、神経質だったのですね。

じゅじさんとのランチ、とても美味しそうなランチで、この価格なら、文句無いですね!
そう言えば、杵築市って、歌手の南こうせつさんも住んでいるのですよね。
ちょっと前ですが、新聞に杵築市に百万円を寄付したって、載ってましたよ。
築150年のものをリフォーム。素敵になってますよね。私も民家再生、大好きですよ。
今までと全く違った物を立て替えたりするより、雰囲気が残っているのが良いですね。

返信する
おそとのなかま (☆おかあちゃま☆)
2009-02-26 19:33:10
こんばんははmyuthaさん
空豆くん本当に大きくなりましたね。
おそとのなかまを冷静に観察できるなんて
すごいですね。
うちも小豆ちゃんとおんなじで “よそ者が来てます”
たいへんです。威嚇しなくっちゃ!!と
走りまわっています。もともとヴィヴィも
よそ者だったのですけれどね(笑)

近所に素敵な食べ物屋さんがあるのですね。
とってもおいしそうですね。
そしてお店も素敵・・・・・
こっちの田舎にはない・・・“ど”がつく田舎ですものね・・・
自然はいっぱいですけれどね。そこが素敵なのですよね。

空豆くんの妹さんですかぁ・・・
これでまた楽しみがふえましたね。
いつかきっと願いはかないますよね。
まってますね。


返信する
Unknown (Moon)
2009-02-26 20:42:10
myuthaさん、こんばんは~♪
きゃ~笑える~猫ちゃんが遊びにきたのね~
「あ・・・」の写真は、志村けんさんが「だっふんだ!」をしてるような顔で~おもしろいわ~
「こんにちは」の顔もやさしそう~
お友達になれると楽しいのにね~。
でもそのうち妹さんが出来るのね~(気がはやいかな?)きっと、やさしい空豆くんなら、いいお兄ちゃんになると思います。
楽しみだわ~♪

洋食屋さん!すごいですね~。あんなに豪華なお食事なのにあの値段!!
近くに素敵なお店があって、羨ましいです。
確かに昔ながらのお店が減っていくのも淋しいですね。
返信する
♪斗夢ちんへ (myutha)
2009-02-26 21:02:20
斗夢ちん、ありがとうございます。

新しいお客様は近所の猫さんでした。
ノラか飼い猫かはわからないのですがまだ元気でいてくれて嬉しいです。
こんな柄の子もかわいいですよね。
それにこの子、目がブルーできれいでした。

猫を見ても威嚇することもなくじっと見ているだけの空豆、妹を迎えても大丈夫のような・・・
ご縁があれば迎えたいです。

実家の近くの洋食屋さん、やっと行ってみたのですが本当によかったです。
物価の安い田舎だからこのお値段かも知れません。
斗夢ちん、次回こられたときに一緒に行きたいです。
返信する
♪momotacafeさんへ (myutha)
2009-02-26 21:06:01
momotacafeさん、ありがとうございます。

空豆がやってきて初めてこんなに近くまでねこさんがやってきてくれました。
頭の汚れのようなのは模様なんです。
全体的に入っていました。
空豆は威嚇することもなくじ~と見ていました。

実家の近所のレストラン、早めに行っていたらmomotacafeさんがこちらにこられたときにお伝えできていたのになぁ・・・と思いました。

ランチセットのほかにも一品料理がたくさんありますからmomotacafeさんもお気に召すと思います。

次回是非!(笑)
返信する
♪Pokoさんへ (myutha)
2009-02-26 21:09:17
Pokoさん、ありがとうございます。

新しいお客様は嬉しいことに猫様でした(笑)
空豆がやってきてから初めて猫のお友達がやってきてくれました。
威嚇することもなくじ~と見ていた空豆。
妹がやってきても大丈夫か?とちょっと期待が持てました。
ご縁があったら迎えたいです。
お留守番も寂しくなくていいですよね。
Pokoさんちがうらやましいです。

近くの洋食屋のランチ、Pokoさんに認めてもらえると(笑)すごく嬉しいです。
田舎は全体的に物価が安いのでこんな値段に設定できるのでしょうね。
返信する
♪エンヤさんへ (myutha)
2009-02-26 21:14:44
エンヤさん、ありがとうございます。

空豆がやってきて初めて猫のお友達がやってきてくれました。
網戸越しではシャーといいましたがあとはじっと見るだけでそのうち飽きてしまいました。
小豆はすごい興奮して、私にもシャーとか言っていたんですよ。
きっとマルちゃんがそんな感じなんでしょうね。
ミャオちゃんが友好的だからマルちゃんがやってきても大丈夫だったんですね。
私も縁があれば空豆の妹を迎えたいです。

初めて行ったところで満足できて良かったです。
古民家レストランって、落ち着きますよね。
和と洋がうま~くマッチしていい感じでした。

そうです。こうせつさん、住んでいますよ。
私は一度も見かけたことがありませんが普通のおじさんとかわりないそうです。ただ服装が派手らしいですが(笑)
返信する

コメントを投稿