あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

宇佐神宮

2010年04月12日 | 日常生活・お出かけ
先週、久しぶりに「宇佐神宮」に行ってきました。
宇佐神宮は全国4万あまりある八幡神社の総本宮で、725年にこの地に御殿を造立されました。




こちらはお隣の市にあって我が家からは車で一時間もかかりません。
お正月はたくさんの参拝客が訪れますがこの日は平日ということもあって人はまばら。
本殿までの長い道のりをせかされることもなく、ゆっくり歩いて行くことが出来ました。



上宮と下宮の鳥居。



まずは上宮を目指して「イチイガシ」の森に囲まれた階段を登ります。





国宝、西大門が見えてきました。

そして本殿(上宮)です。



宇佐神宮の参拝の作法は「二礼・四拍手・一拝」となっています。


とても美しいです。

「内院」の様子。




いつも人の多い、初詣のころに行っていたので本殿をじっくり眺めたのは初めてです。

コンデジのパノラマ撮影モードで撮ってみました。ちょっと継ぎ目が失敗していますが(汗)





この反対側には鬼が作ったという「百段」があります。


大昔、宮の石段百段を一夜の内に築いたら望みとおりに人を食うことを許すといわれた鬼が、
懸命に取り組み、朝までに完成しそうになったため、
あわてた神が鶏を鳴かせて朝を告げ、鶏が鳴いたことで朝がきたと勘違いした鬼は、
99段まで築いていたが中止し原が蛇堀に身を投げた、との伝承が残っています。




「下宮」


こちらはとくに国民一般の祈願が行われてきたそうです。


このような美しい橋も架かっています。「呉橋」


鎌倉時代以前からあるそうで昔「呉」の国の人がかけたとも言われることからこの名前がついています。

境内の池では古代蓮が7月~8月にかけて美しく咲くそうなので、
行けたらそのころまた行って見たいと思います。
神社やお寺はたまに訪れると心が引き締まる気がします。


境内の桜はピークを過ぎ、葉が出ていました。



これからつつじの季節が始まりますね。
 

たくさんのつぼみをつけていました。


宇佐神宮、ご覧くださってありがとうございました。



さて、いつもべったりという関係にはまだまだなれませんがだんだんとよい変化を見せてくれるようになった
空豆とみつ豆。

先日、ステッチに没頭していた私がちょっと視線をずらしたらこんな感動&感激のシーンが
転がっていました(爆)








すご~い!と思って写真を撮っていたらみつ豆が目覚めて空豆の毛づくろいをはじめました。

P4060725


空豆もお返し。

P4060728

毛づくろいはみつ豆のほうが上手です。



みつ豆、「いい仕事しています。」(笑)







↑こちらもぜひご覧になってください!



※ 里親さん募集しています!

未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログより。



8ケ月くらいのシャムのMIX 男の子
ノミ・ダニ駆除済み
ワクチン済み
去勢済み

性格は甘えん坊
元々野良で交通事故にあったのか
残念ながら前足の片方は断脚になってしまいました。
エイズキャリアです。でも、今は元気で食欲も旺盛です。

この子が一日も早く暖かい家族と出会えますようにご協力お願いします。
場所は関東地方です。詳細、お問い合わせははゆりさんのブログへお願いします。



こちらもよろしくお願いします。






 



今日もご覧下さってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う=^^= (momotacafe)
2010-04-12 06:39:39
あ~!!!
「宇佐神宮」
myuthaさんの所からの帰りに寄った神宮です。
ここも、あ~ここも!!
思い出します。
つい最近のようですが、もう一年半前だね。
本殿までは遠く、足がクタクタになったよ。
もう懐かしいね。
葉桜になりかけた桜もまだまだ綺麗ですね。

みつ豆ちゃんが空お兄ちゃんの毛繕いを~
可愛いね♪
お兄ちゃん、気持ち良さそう。
お返しに空豆君も^^
可愛いくて、良い光景ですね
微笑ましいです。
返信する
おはようございます (かふぇねこ)
2010-04-12 09:27:03
宇佐神宮、とても素敵な所ですね!
写真からも癒しのパワーが伝わってきます
建物も橋もとても綺麗で
私も蓮の季節に行ってみたいです

そら豆くんとみつ豆ちゃん仲良くって可愛いーと思いながら見てたら爆笑しちゃいました
動画でもちょっと逆方向の毛づくろいで終わった頃どうなったかなぁ(笑)って思ってたら

さすがmyuthaさん、アップしてくれたんですね(笑)

そら豆くんが別の生き物にみえます
みつ豆ちゃん本当にいい仕事しましたね(爆)

空豆くん、可愛い妹が出来てよかったね
みつ豆ちゃん、優しいお兄ちゃんが出来てよかったね
そして何より愛情たっぷりのmyuthaさんファミリーになれて幸せだね
ってじーんときちゃいました
返信する
725年! (ねじっこ)
2010-04-12 16:46:40
こんにちは。雨でとても寒い今日です。
宇佐神宮は古い歴史があるのですね。
794(なくよウグイス平安京)よりも、もっと昔だなんて、驚きです。
それにしては、保存状態がよくて綺麗ですね。
上宮と下宮とを分ける赤い鳥居が美しいです。
中に入ると荘厳なものがあります。
ちょっと安芸の宮島にも似ています。
高いところが苦手なわたしは、鬼さんの伝説の一枚で、ちょっとクラクラ来ました(笑)
(身を投げるなんて、ナイーブな鬼さんだなぁ。。伝説って面白いですよね)

まぁ!下宮の「呉橋」は、屋根が架かっているんですね!!!立派ですね!
古代蓮は、わたしもぜひ見たいです!
またその季節に、レポートしてくださいませ♪

葉桜が淡く優しく撮れて、ツツジはくっきりと鮮やか。お上手です!

あ、ホントに感動のシーンだわ!!良かったですね!
ふたりとも、気持ちよさそうな顔してるぅ^^;
お互いの毛繕いのシーン、めちゃめちゃ可愛いですよ!
傍で見られて、myuthaさん幸せですね!

パンラマ画像、素敵ですよ!
返信する
♪momotacafeさんへ (myutha)
2010-04-12 22:09:20
momotacafeさん、ありがとうございます。

momotacafeさん、あの日、宇佐神宮に立ち寄られたのですよね。
あれからもう1年半もたっているのですか?
早いですね。
こちらの境内はとても広いので本殿に到着するまで結構いい運動になりますね。

こちらの桜はもう葉が出ていましたが、これからはつつじの季節に移行しているようでした。

空豆とみつ豆、ここまでべったりくっついて寝ている姿始めてみました。
お互いちゃんと毛づくろいしあってとてもうれしい光景でした。
返信する
♪かふぇねこさんへ (myutha)
2010-04-12 22:18:11
かふぇねこさん、ありがとうございます。

久しぶりに訪れた宇佐神宮ですがはやり足を踏み入れた瞬間から身が引き締まる思いがします。
境内にはまだたくさんのお社があってすばらしいものばかりです。
かふぇねこさんも機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

二人がこんな風にべったりとくっついて寝ているのを初めて見たのでちょっと感動しました。
そしてみつ豆の毛づくろいが始まってきれいに空豆の首の毛を逆立てていました(笑)
それに比べると空豆はあまり毛づくろいがうまくないようです(爆)

最初はどうなるかと心配しましたが仲良くしてくれて安心しています。
私も多頭飼いの楽しさを味あわせてもらっています。
返信する
♪ねじっこさんへ (myutha)
2010-04-12 22:31:26
ねじっこさん、ありがとうございます。

昨日はすごく暖かかったですが今日はまたちょっと肌寒くなりましたね。
体がついていきません。
ねじっこさんもくれぐれもご自愛くださいね。

宇佐神宮、この記事をアップするにあたってHPなどを調べてみたのですがお恥ずかしながら私の知らないことがいっぱいあって、改めてその歴史の重みを感じました。

あっ!そうですね。厳島神社に似ていますね。
どちらもとても美しい神社ですね。
このような場所に来ると身が引き締まる思いがします。

あら!ねじっこさんは高いところは苦手なんですね。
そうしたらこの「百段」は覗き込まないほうがいいかもしれません(笑)
鬼伝説、日本各地同じような伝説があって面白いと思いました。

「呉橋」は写真の収めることが出来ませんでしたが正面もとても美しく、古代蓮を見に行くことがあったらそのときは正面もカメラに収めたいと思っています。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
とてもうれしいです。
これからあちこちでつつじの花に楽しませてもらえますね。

ふたりがこんな風にべったりくっついて寝ている姿を始めてみたので本当に感動しました。
お互いを毛づくろいしあって、とても豊かな時間が流れていました。

パノラマ写真、そういっていただけてアップした甲斐がありました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hummingママ)
2010-04-12 23:16:36
myuthaさん、こんばんは。
宇佐神宮、素晴らしいところですね。
伊勢神宮と同じように広大ですね。
myuthaさんが書かれているように たまに神社やお寺に出かけると、
気持ちがシャキとしていいものですよね~
そういう時間もたまには必要だなあ…って思います。
これからつつじが美しい季節になりますね。
 
空豆くんとみつ豆ちゃん、お互い舐め舐めし合って、
すごくいい感じになってますね。
うれしくてたまりませんね~
 
今日Pokoさんちに皆さんでお邪魔して、生オーちゃん、チーくん、
リーちゃんに会ってきましたよ
返信する
Unknown (パステル子)
2010-04-13 09:44:11
宇佐神宮って八幡宮の総本宮だったんですね。
不勉強で知りませんでした!
立派なお社ですね。
こちらには八幡市に男山八幡宮と言う大きな八幡宮があります。
厄除けで有名で厄年にはいつもお参りします。
しかし、祈祷代が高い…
世界平和の祈祷はは5,000円からなのに、
自分の厄除けは
1万円からなんですよ~!どう思います?(笑)

しっかし、石段の話、神様はなかなかの策略家
ですね…鬼をだますとは、やりますね~
っつうか、そんなことでええんですかい??

↓あずちゃんのお誕生日おめでとうございました!遅くなってしまってごめんなさい。
写真を見ると、やはりせつなくなってしまいました…でもきっと幸せにお空で遊んでますよね!

↓韓国のカニのしょうゆ漬け、美味しそうで
写真を凝視してしまいました~
韓国行ってみたいっっ!!
返信する
幻想的~☆ (sei)
2010-04-13 10:09:30
ミュシャさんの旅(?)レポは、美の巨人たちの小林薫さんが、淡々と話すような心地のいい感じがして、ワタシも一緒に散歩をしたような気分に浸れてスキです♪宇佐神宮、すご~く素敵な場所ですね~赤とみどりのコントラストがトテーモ綺麗で♪でも、すっかり初夏のような雰囲気ですねん!!
鬼のお話、おもしろーい♪あと一段だったのに~!なんか、水木さんが挿絵を描いたら楽しそう(笑)
みっちゃんとそら豆くん!!かわいいいい!たまに手を絡ませて寝てることって、ありますよね♪こぞって、パシャパシャ撮っちゃうの☆☆んー、朝から癒されたぞ~!!
返信する
Unknown (kaku)
2010-04-13 11:59:22
お久しぶりでごめんなさい^^;
朱がとても美しいですね。

兄妹仲良く、
なんて可愛らしい光景でしょう!^^
返信する

コメントを投稿