あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

小豆と鳥たち

2007年06月23日 | 小豆




「あっ!」




田植えが終わったあとの天気のいい日、小豆の視線の先には・・・







アオサギが楽しそうに田んぼの中を歩き、








こちらでは


「あっ!」








こんな鳥が・・・・
(嘴と足の色から調べてみたら「ムクドリ」にたどり着いたのですが
でも大きさが違うような・・・すみません。また教えてください。)




「痒ぃ~!」







梅雨の中休み。田舎ののどかな時間が流れています。






そして小豆もあぜ道でまったり。
背後から近づく黒い飛行物体に気づかず・・・・








次の瞬間!





「えっ?」



黒い塊が小豆すれすれに飛んでいきました。


そして再び・・・・・













「ひ・・ひぇ~!」







「な・・・何?」




うちの軒下で子育てをしているツバメのカップルです。
もうすぐ巣立ちの時を向かえるので警戒心が強くなっているのか
小豆の姿を見るとこんなふうに威嚇(?)するようになりました。
今年の小豆はそんなに執拗にツバメを狙っていないのですが
ツバメたちの方が気にしています。
必死で子育てをしているのが伝わってきます。

アズちゃん、ツバメさんを狙って嫌われないようにしましょうね。






「はい。」







先日アップした、あぜ道で見つけたこの小さな花、



ねじっこさんから「ミゾカクシ(別名アゼムシロ)」と教えていただきました!
すっきりしました!
ねじっこさん、いつも本当にすみません。
ありがとうございました!




















<今日の顔>


ワンコみたい・・・








勇気あるツバメにビビる小豆をごらん頂いてありがとうございます。

よろしかったらクリックおねがいします♪励みになります


にほんブログ村 猫ブログへ   

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2007-06-23 00:42:34
必死に子を守ろうとしている燕さん、胸きゅんです。
小豆ちゃんには迷惑ですねー、ねらってないのに。
はい、の表情が可愛いです!

燕の飛翔の写真、すごいですね。
きっとものすごいスピードで飛んでいるのでしょうね。

最後の写真、ほんとにワンコみたいです。いつもながら、表情豊かな小豆ちゃん。笑わしてもらいました。
返信する
お気の毒に (kaku)
2007-06-23 02:13:22
小豆ちゃん・・・
何もしていないのにね
しょんぼり、かわいそうですねぇ。

ツバメさん、親は強しですね。

わぉ!!
小豆ちゃん!こむぎとお友達に~
ホークスの応援歌を一緒に歌ってください

返信する
おは (momotacafe)
2007-06-23 05:26:33
myuthaさん~今日は中々良い瞬間の撮影ばかり♪
一瞬でも逃したら撮れない刻(時)を良く撮れましたね。
凄い~感心します。。。
カメラをずーと構えていても中々こんな場面は撮影出来ません♪

アオサギさん、ムクドリさん?(なんか産毛がある見たい)ツバメさんの襲って来る瞬間!!
「ひ・・ひぇ~!」の小豆ちゃんの瞬間!!
最高作でした(*^^*)

ねじっこさんって。。。いつも凄いですね^^
植物先生ですね♪
そして、このサイトさんは子供達に見せて上げたいですね♪
為に成る事が一杯だし、植物の事を本当に良くご存知。
学校の先生でしょうか^^
(いつも感心しています)
返信する
Unknown (Moon)
2007-06-23 06:11:50
おはようございます。
大から小まで、いろんな鳥さんたちがいますね~♪
CoCo の散歩の時ツバメさんが低く飛ぶと明日は雨かな~と思うんだけど、myuthaさんのツバメさんは、低く飛ぶのは、小豆ちゃんを威嚇する為なんですね~。
小豆ちゃんもびっくり!ですよね~(笑)
それにしても、myuthaさん!すごいですね~遠くからツバメさんが小豆ちゃんを狙って飛んでくるのを捉えてるんなんて!!お見事です♪
お花もかわいい♪「アゼムシロ」はいっぱい咲いてるんですか?
小豆ちゃんのワンちゃんみたいなお耳はどうしてなったの?(笑)
返信する
びっくり!! (あける)
2007-06-23 08:18:55
カラスじゃなくてよかったねぇーアズちゃん
都内では子育て中のカラスが、会社員を襲う
なんて話が、鳥達の子育てシーズンにはよく起こります
ほほ~~っ、ツバメもかなり真剣なんですね
アズちゃんの必死の表情、ちょっと笑えました

最後の写真は、耳垂れてませんか??(笑)
返信する
Unknown (「猫だらけ」の家主)
2007-06-23 08:57:44
ツバメさん、すごいですよね。
家から離れた場所で小豆ちゃんを見てもわかわるのですね。
小豆ちゃんは何もしていないのに、びっくりしましたよね。
アオサギさん、きれいですね。
返信する
Unknown (斗夢ちん)
2007-06-23 11:05:34
myuthaさん、おはよお~!
昨日はだったけど、今日はの予報だったのに今はです・・・。梅雨だもんね。
あずきちゃん地方では、たくさんの種類の鳥さんが野放しに?されているんですね。野鳥園のようだね!
燕さんもワザとあずきちゃんに『うちの子に手を出すと怖いわよ!』と威嚇したんだね。凄い親心だわ。
でも優しいあずきちゃんは、一緒に遊ぶだけなのにねえ。
ワンコみたいのあずきちゃん、お耳が変(爆)
返信する
おはようございます! (nao)
2007-06-23 11:42:01
のどかな感じが伝わってきますね♪
私の家の近くでも田植えが終り、すっきりしたというか何と言うか・・・(笑)

アズちゃんの驚きの表情はナイスです!
ビクッ!!としている感じがすごくわかります(笑)
アズちゃんでもビクッとするんですね・・・(=ω=)

今日の福岡は曇/雨です。
早く梅雨明けしてもらいたいですね~☆
そしたら晴天の中を走り回れるのにね~☆☆☆
返信する
Unknown (もこりん)
2007-06-23 12:10:26
あぁっあぁっあぶないーーー!ツバメさんっ!
・・・って思ったんです、最初(-ω-)
myuthaさんのコメントを読まないで見ると、
逆にアズちゃんが襲っているかのようにも(笑)
逆だったとは思わなかったーΣ(ノд`*)ペチッ
勇気あるツバメさんですねー
アズちゃんのビックリしたお顔がまた可愛いこと!
そして・・・ワンコの耳のようになってるのもまた可愛い♪
返信する
鳥たち (Poko)
2007-06-23 13:08:26
鳥さんたち、いつもながら綺麗に撮れていますね~!
田んぼの中のアオサギさんも、ムクドリ?さんも、表情までハッキリきれいに・・・
う~~ん、一度でいいからこんなナイスショットを撮ってみたいです。
こういう場面に出くわしても、慌ててしまってブレそうです。(汗)

今日の小豆ちゃんは、おとなしいですね。(笑)
ツバメの威嚇にタジタジの小豆ちゃん、可愛い♪

↓この前コメントし忘れていましたが、ツバメの赤ちゃん大きな口を開けて可愛いですね。
本当に癒される写真です。
返信する

コメントを投稿