あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

ドライヴ

2009年07月24日 | 日常生活・お出かけ
ここはどこでしょう?




先日の3連休の中日、いつもは引きこもりがちな母が「出かけてみようかな」とその気になったので
みんなでちょっと遠くまでドライブに出かけました。
今回は山方面。

きれいな景色を楽しみながら楽しいドライブ。とはいえお腹がすいてくると景色より、
どこで何を食べようかと、沿道のお店のほうが気になります。
食べ物もドライブの楽しみの一つです。

目的地に着く前にお昼ご飯をいただいたところはこんなお店。



このあたりでよく見かける看板(料理)といえば、だんご汁、豊後牛や地鶏の炭火焼、
豆腐料理、そば・・などなど。
それしかないのかなぁと思いながら車を走らせ、途中目に入ったのがこのお店の看板です。
写真左端に写っていますが「炭火焼」のほかに「とろろ丼」「焼き飯」、そして写っていませんが
「チャンポン」の文字が!とても興味がわいてこのお店に決めました!

※小さな画像はすべてクリックで拡大します。

 
店内はステンドグラスがあちこちに使われていてとてもきれいでした。
こちらでステンドグラスのランプシェード作りも体験できるようです。
この奥には宿泊施設もあります。『くぬぎの郷

いただいたお料理はこちら!

 


左:阿蘇赤牛とろろ丼。
  ご飯の上に阿蘇赤牛のローストビーフのスライス、ごぼうの素揚げがたっぷり  のって、
  その周りをこれまたたっぷりのとろろがかかっています。
 
右:焼き飯。
  シンプルですがとても美味しかったです。びっくりしたのはそのボリューム!
  二人前はありそうでした。


お腹もいっぱいになってまた目的地を目差します。

向かっていたのは・・・




阿蘇でした!一枚目の写真は外輪山に囲まれた阿蘇の町の風景です。


こんな山がぐるっと町を囲んでいます。




最終目的地はこちらでした。


カドリー・ドミニオン

あの天才チンパンジーといわれているパン君のホームです。
動物好きな母にパン君のショーを楽しんでもらおうと思ったのでした。
が、しかし前のショーに入れなかった人が次のショーのためにすでに列を作っており、
次のショーは見れるかどうかわからないという園の方のお話。

ショーが始まるまでの1時間半。この蒸し暑さ。
結局母の体調を考慮し、ショーはあきらめこの場所を後にしました。
パン君人気はすごいですね。
この調子だと平日でないと見れないような気がします。でも平日は行けないし・・・(涙)

あちこちの道の駅や物産販売所に立ち寄りながら帰ってきたのですが、しばらく行っていない間に
たくさんの施設やお店、工房などが出来ていて驚きました。
今度は一箇所一箇所丁寧に訪ねてみたいです。



バラの花びら入りのドロップを買いました。


でもオットには不評。化粧品みたいなにおいがするらしいです。私は感じません。




さて、猫草作りをサボっていた私にあてつけのようにひまわりの葉っぱを食べていた空豆。
猫草、作りました。美味しそうに食べています。



「わぁ!ボクの草、いっぱい!」




(狙いを定めて・・・)




「とつげ~き!」





「なんっつーか、葉っぱはやっぱり・・・」





「これが一番!」     (美味しい顔も変な顔です。)





<大きなにゃんこ、二者二様>


怜央君の場合。himeさんが以前保護した子をかわいがる優しい子。







これらの写真はhimeさんが送ってくださったものですがあまりものかわいさに独り占めするのは
もったいない、皆さんにも見ていただきたいと思い、himeさんに許可をいただいて
載せています。

怜央君、本当に素敵なにゃんこ!




そして大豆の場合。くつろいでいたシロのそばに行きたがるKYな子


(妹からの写メールです。)

横になってリラックスしていたシロにとってちょっと迷惑な大豆です(笑)




先日の皆既日食、皆さんのところでは観測できたでしょうか?
こちらは曇り空でしたが薄い雲の向こうに三日月状態になった太陽の姿が見えました。
サングラスをかけて太陽を見ていたのですがふと視線を下にずらすと
田んぼの水面に映った太陽の姿がくっきり。サングラスもいりません。
直接写真を撮るより田んぼに映った姿を撮ってみようとおもったのですが・・・



やっぱり私の腕では無理でした!(涙)






こちらもよろしくお願いします。





 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。
  





最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う=^^= (momotacafe)
2009-07-24 06:06:55
myuthaさん、3連休はお出かけしたのですね。
お母様も気分転換に外出が良いですね♪

行かれた所が!!!!
阿蘇♪
何度行っても阿蘇は良い所です。

お昼ご飯は素敵なお店で美味しそうなランチ。
トロロ無しのごぼうの素揚げが良いなぁ~
トロロ丼にならないね~(笑)

himeさんが以前保護した仔猫を可愛がる怜央君。
この姿は何度見ても感動ですね。
最高の写真です♪
是非、是非~皆さん見て欲しいですね。

大ちゃん&白姐さんは大きさの違いがスゴッ(笑)

★猫草がちゃんと生えて、美味しそうに食べてる空豆君♪
ママがちゃんと育ててくれたね~(猫草)
返信する
こんにちわ♪ (ブルーアトラス)
2009-07-24 11:11:15
myuthaさん、こんにちわ♪
お母さんをお誘いしての親孝行ドライヴ、和やかな雰囲気が伝わってくるようです♪
お昼ご飯をいただいたお店、またまた素敵なところですね。
阿蘇赤牛とろろ丼!珍しいメニューですね!
たっぷりのとろろとたっぷりのごぼうの素揚げが食欲をそそります^^♪
これだけでもよいわ(牛肉はあまり好きじゃない私。あはは^^;)
焼き飯も美味しそうですね☆(確かにすごいボリューム!^▽^)
天才チンパンジーくん、人気があるんですね!
せっかく遠出をして行ったのに、お母さんにショーを見せられなくて残念でしたね

ドライヴの楽しみは道の駅や物産展などを見ることにもありますね。
また行かれたら、是非ご紹介してくださいね^^♪
薔薇の花びら入りのドロップ!私的にはツボでした!(笑)
どんなお味なんでしょう~~~?
まぁっ、甘いもの大好きなご主人さまには不評なんて!(笑)
ご主人さま残念でしたね~^^;

空豆くん、猫草を食べるお顔が嬉しそうですね~
「とつげ~き!」迫力たっぷり!(笑)
「これが一番!」わっはっは、このお顔は最高です!!キツネ顔!?(爆)
myuthaさん上手すぎ~^▽^☆

子育て上手な怜央君の写真に癒されました!^^♪
3枚目の親亀子亀みたいなお写真がたまらずかわいいです!^▽^
成長してもリラックスして甘えきっている子猫ちゃんの表情がいいですね~
人間も怜央君を見習わなければなりませんね~
大豆くん、シロちゃんと並ぶと巨大さがよりわかりますね(笑)。
迷惑がられてもお姉さんのそばにいたいんだよ~、って声が聞こえてきそうですよ

皆既日食、そちらでも見ることができたんですね!
こちらはまるでダメ(涙)。。TV中継にかじりついておりました~^^;
水面に映った三日月型の太陽、幻想的ですね。
葉っぱの陰影がとても素敵です☆
珍しい画像、見せてくださってありがとうございました♪

ねこばば子さんの保護猫さん、可愛い子ですね。
いい里親さんが見つかりますように!
返信する
こんちは! (斗夢ちん)
2009-07-24 11:30:32
いいなあ~カドリー・ドミニオン
一度行ってみたいと思ってたのよおおお。
でも、パンくんそんなに行列しないと見れないんだね。
平日しかないかも?
うちの母も、パン君が大好きで、本当は、連れて行ってあげたいけど、遠いもんね
前に、阿蘇の猿まわし劇場だっけ?
そこには、連れて行って貰ったのよん。

お昼食べたお店、とっても風情があって落ち着きそうなお店だね。
しかも!!焼き飯(笑)
食べたーい。
欲を言えば…高菜入り焼き飯が食べたーい。
何処か探して~

あはは~空豆ちゃんの最後の変顔は、笑えるわあ~
もうスティッチの面影もないわね(笑)

himeさん家の怜央君と保護猫のキジ白ちゃんの
仲の良いこと!
めっちゃ可愛いね~。
こういう写真を見ると、こっちまでハッピーになれますね。
こんなに、仲良くしてくれるのなら、
わたしも、多頭飼いしてみたくなっちゃったわ。
て…その前に、ひと猫飼わなきゃ(笑)
でも、その前に引っ越しだー

水面の太陽、夜空の月見たいだね。
名古屋も見れらたそうだけど、
こっちは、曇ってて空を見上げたけど、
よく分からなかった~


返信する
Unknown (hime)
2009-07-24 16:15:10
こんにちは♪

お母様と素敵な所に出掛けられたんですね。
やっぱり結婚しても、女の子の方が何かと実家には顔を出しますね!母親とのお出掛けは、友達とはまた違う意味で気楽でいいですね!
myuthaさんは、素敵な場所や美味しい場所をよく研究してて凄いです!
私も見習わなくっちゃ!!

それと、空豆ちゃんのマイペースなお顔!!
ロシアンブルーって本当に我が道を行く!!って感じで見ていて面白いです!

怜央の写真、気に入って下さり、載せて下さって有り難うございます。
怜央にとって、この子は特別みたいで未だにお乳を飲ませてます(笑!)
今日は、ちびにゃんにお腹をモフモフされながら一緒に寝てました。
大ちゃんもきっと優しいそうな性格と思いますから、育児とかしそうですね!
少しでもシロちゃんのそばにいたい気持ちが、写真から伝わってきて、とてもいじらしくて、可愛いです♪
返信する
♪momotacafeさんへ (myutha)
2009-07-24 21:10:16
momotacafeさん、ありがとうございます。

引きこもりがちな母がやる気を出したので(笑)みんなで阿蘇まで行ってきました。
阿蘇はいつ行ってもとてもよいところです。

途中、お昼ご飯をいただいたお店もとても素敵なところでした。
もっとボーっとしていたかったです。
momotacafeさんはとろろが苦手なんですね。
牛肉は大丈夫ですか?

himeさんちの怜央くん、本当にすごいです。
大きな体に優しい心。
物語の主人公みたいです。
是非皆さんにも見ていただきたくて載せました。
かわいいですよね~

大豆の大きさもシロと比較するとよくわかっていただけたと思います(笑)

空豆のほかの花の葉っぱをかじられないように
草を早速育てました。
空豆、美味しそうに食べてくれました!



返信する
♪ブルーアトラスさんへ (myutha)
2009-07-24 21:22:51
ブルーアトラスさん、ありがとうございます。

商売をやめてすっかり引きこもりがちになってしまった母。その母が珍しくやる気になったので気が変わらないうちに連れ出しました(笑)

お昼ごはんをいただいたところはステンドグラスがあちこちに使われた素敵な建物でデッキでいただいたのですが下界の蒸し暑さとは無関係でした。

とろろ、美味しかったです。
ブルーアトラスさんは牛肉が苦手なんですね。
とろろ丼、ささみを使ったものもありました。
焼き飯もシンプルでしたがとても美味しかったです。

パン君の人気はすごかったです。
TVの力は大きいですね。
ショーを見れなくて残念でしたが出かけることで気晴らしになったのではないかと思います。

遠出をすると道の駅や物産館のようなところを見て回るだけでも楽しいです。
このあたりはバラの栽培も盛んに行われているようでバラを使った商品も並んでいました。
私はバラの花びら入りのドロップ、普通のドロップとなんら変わりはないと思うのですが・・・
今度行ったらブルーアトラスさんにも買ってきますね!

久しぶりの猫草に空豆は興奮気味でした(笑)
美味しい顔も変な顔です(笑)
ブルーアトラスさんにも楽しんでいただけてよかったです!

怜央くんってすごいですよね。
男の子なのにしかもよその子なのに(笑)まるでおかあさんのように面倒を見てあげるなんて。
人間も見習わないといけませんね。

シロのそばにいると大豆の大きさがよくわかります。
何とかしてシロに近づきたい大豆です(笑)

こちらも日食の日は雨といわれあきらめていたのですが薄い雲の向こうに何とか太陽の姿を捉えることが出来ました。
そして水面にも映っていてとてもきれいでした。
クリアに太陽の姿は撮れませんでしたが(涙)
それでもブルーアトラスさんにそのように言っていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ねこばば子さんの保護した女の子のために祈ってくださってありがとうございます。
返信する
♪斗夢ちんへ (myutha)
2009-07-24 21:30:27
斗夢ちん、ありがとうございます。

TVの影響はすごいですね。
カドリー・ドミニオンでのパン君人気は半端なものではありませんでした。
ちょうど夏休みに入ったばかりというのもあったのでしょうが・・
平日でないと見れないかもしれません。
斗夢ちんもいつかここを訪れることが出来ますように!

阿蘇猿回し劇場にはいかれたことがあるんですね!

お昼ごはんをいただいたお店、とても素敵なところでした!
あ~そうなんですよ~
私たちも思っていました。
阿蘇なら高菜の焼き飯にしてもらいたかったと(笑)
考えることはみんな同じ?(爆)

空豆の顔、笑っていただけて嬉しいです。
もうスティッチは帰ってこないようです(涙)

himeさんちの怜央くん、すごいですよね。
本当に癒されます。
斗夢ちん、早く引っ越して~
そしてたくさんのにゃんこと暮らしてほしいなぁ。

こちらは薄い雲の向こうに太陽の姿を見ることが出来ました。
でも水面に映っている姿の方がきれいでした。

返信する
♪himeさんへ (myutha)
2009-07-24 21:39:48
himeさん、ありがとうございます。

怜央くんのお写真、アップすることを快諾してくださってありがとうございます。
これは私が独り占めするにはあまりにももったいないショットです。
皆さんに見ていただいて癒されてもらえたら~と思います。

怜央君にとってこの子は特別な子なんですね。
今もきっと怜央くんについて回っているのではないでしょうか?
子猫たちもすっかり怜央くんになれてお別れの時は怜央くんもきっと寂しがるでしょうね。

そうそう、娘の方がいつまでも実家に入り浸り(笑)
ここ数年心の病から引きこもりがちになっている母なんですがこの日はやる気を出していました。

いえいえ、いつもいきあたりばったり、行ったところ勝負のドライブです。
それでも出来るなら美味しいものを食べたいといういやしい気持ちがあるからでしょうか?

ロシはやはりマイペースなところがありますか?
空豆、すごい顔で草を食べていました(笑)

大豆、シロに近づきたくてたまらないようです。
返信する
Unknown (エンヤ)
2009-07-24 21:58:13
阿蘇に行かれたので、てっきりビール工場に行かれたのかと・・・笑
パンちゃん、とても可愛いですからねー、かなりな人気も分かりますよ。でも、せっかく行ったのに、残念でしたね!並ぶのも疲れるし、夏休みだし。
myuthaさんは、雰囲気といい、美味しそうなお店を見つけるのがとても上手ですね。

空君の、辺顔のとても可愛い事!!
笑顔ですねー。とても美味しかったのね。

怜央君、3枚ともいい写真ですが、2枚目の、手で、優しく抱っこしてるような写真が、本当に優しさが伝わってきます。羨ましいくらい、仲が良いのですね。
しろちゃんと、大豆君の距離も、微妙ですが、これ位の距離でも、いいかと思いますよ。我が家もそうです。笑

日食の写真、とても綺麗に撮れてますよー。
返信する
♪エンヤさんへ (myutha)
2009-07-24 22:36:29
エンヤさん、ありがとうございます。

もう少し足を伸ばせばサントリービール熊本工場(笑)
でもこの日は阿蘇まででした!
パン君人気、あそこまでとは想像していませんでした。
簡単にショーを見れると思っていました・・・(汗)
TVの影響力ってすごいですね。

阿蘇までの沿道にはとても素敵なお店が数多くあるんですがここに決めてよかったです。
お腹も大満足、お財布にも優しかったです(笑)

空豆の変顔、かわいいといっていただいてありがとうございます。
これからも変顔に磨きをかけたいと思います(笑)

怜央くんって本当に優しい子ですよね。
手枕をしてその上からそっと手をかける・・・
人間でもなかなか出来ません。
癒されますね。

シロと大豆の距離はこれ以上縮まりそうにありませんがこれでよいのですね!

日食の写真、エンヤさんみたいにきれいに撮りたかったのですが私の腕では無理でした(涙)
返信する

コメントを投稿