漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

嶋田久作氏の女装

2021年01月07日 | テレビ 映画 演芸

夕べ私は7時からのNHK、
江戸川乱歩の短編小説をドラマ化した「心理試験」を見てました。

30分ですから長くは無いんですが、
CMなしですからネ、結構見ごたえがある。

以下はNHKの番宣コピー。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江戸川乱歩の短編小説を気鋭のクリエーターたちが映像化するシリーズ。

演出は佐藤佐吉。

貧しい大学生・蕗屋清一郎は、
友人の斎藤勇から下宿先の老婆が金を貯め込んでいると聞きつける。

蕗谷は綿密に計画をたてて老婆を殺し、斎藤が犯人として疑われる。

蕗谷は、警察による心理試験(うそ発見器)をクリアするが、
明智小五郎はその完璧すぎる結果に疑いの目を向ける・・・・・。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一読して分かるように、
ドストエフスキーの「罪と罰」と同じ設定ですが、

面白いのが配役で、
明智小五郎役に女優の満島ひかり、犯人の学生役に菅田将暉、

それだけでも異色なのに、
殺される資産家の老婆役に、ナントあの怪優・嶋田久作サン。

嶋田久作の女装なんぞは、
そうそう見られぬ、珍品中の珍品!! (笑)

このドラマシリーズ、
他に金田一耕助シリーズなどもあり、

もう何回も再放送されてるようですが、

この「心理試験」私は初見でした。

最後、
満島ひかり、菅田将暉、それに検事役の田中要次、

三人が大声を上げ続けるラストには思わず笑ってしまいました。

いや、楽しい三十分でした。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。