先日、JR四国の路線、
その多くが「廃線のピンチ」と報道されてました。
その記事によると、
ナント、「全20線区のうち19線区で赤字」なんだそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
JR四国は発足以来、
鉄道事業で黒字になったことはない。
今のところは
国の支援措置などで最終損益は黒字を維持しているが、
10~20年後の状況は不透明で、
時間の経過と共に赤字路線の廃止が現実味を帯びてくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
大都市をつなぐ路線は別として、
北海道や四国など過疎傾向の強い地域での鉄道は、
人口減とクルマの普及のダブルパンチで慢性赤字。
唯一の希望は観光客を呼び込むこと、ぐらいかな。
そう思ってたら、
今朝、こんなニュースが出てました。
「真岡鐵道のSL 1億2000万円で東武鉄道に譲渡へ」。
なんでも、買った東武鉄道では、
栃木県日光市の路線でSLを走らせていて、
「複数のSLで安定的な運行を目指していきたい」という意向だそうです。
それはいいのですが、
機関車一両に
「1億2000万円」と云うのはチョッと高いような気がしましてね、
ネットで、
「SLの価格」と検索したら、
出てきたのは「鉄道模型の宣伝頁」ばかり・・・。
そりゃ、まぁ、そうだわな。(笑)
その多くが「廃線のピンチ」と報道されてました。
その記事によると、
ナント、「全20線区のうち19線区で赤字」なんだそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
JR四国は発足以来、
鉄道事業で黒字になったことはない。
今のところは
国の支援措置などで最終損益は黒字を維持しているが、
10~20年後の状況は不透明で、
時間の経過と共に赤字路線の廃止が現実味を帯びてくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
大都市をつなぐ路線は別として、
北海道や四国など過疎傾向の強い地域での鉄道は、
人口減とクルマの普及のダブルパンチで慢性赤字。
唯一の希望は観光客を呼び込むこと、ぐらいかな。
そう思ってたら、
今朝、こんなニュースが出てました。
「真岡鐵道のSL 1億2000万円で東武鉄道に譲渡へ」。
なんでも、買った東武鉄道では、
栃木県日光市の路線でSLを走らせていて、
「複数のSLで安定的な運行を目指していきたい」という意向だそうです。
それはいいのですが、
機関車一両に
「1億2000万円」と云うのはチョッと高いような気がしましてね、
ネットで、
「SLの価格」と検索したら、
出てきたのは「鉄道模型の宣伝頁」ばかり・・・。
そりゃ、まぁ、そうだわな。(笑)