漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

中道の立ち位置

2013年04月25日 | 政治・経済・こぼれ話

テレビのコメンテーターと称される人たちを見ていると
なぜこの人たちは、
「こんなに自信満々なのだろう」と不思議に思うときがある。

  ~~~~~~~~~~~~~~

中道の左寄りに位置し、
右翼の人相の悪さにも、
左翼のヒステリー・非情な暴力・使嗾(しそう)煽動にも等しく嫌悪を感じている。

この少数で自己批判的で、
常に極めて勇敢とは言えぬ一群の人々は、

そう反応するのだ。

 (中略)

貧困者や社会的に職を奪われ、
または抑圧されている人々のチャンピオンたちを、

そっくり一まとめにして
拒否してしまう覚悟も未だできていない。

これが、現代に自由主義の伝統を受け継ぐ者の、

われながら意に満たぬ、
時には苦渋に満ちた立場であることは、言うを俟たぬであろう。

(アイザイァ・バーリン「父と子」より。原著公刊1975年)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~


右に右翼が居て、
左に左翼が居れば、自分の立ち位置は中道のはずだが、

中道に立つなら、
あんなに自信満々であるはずがない。

もっとカッコ悪くて、
もっと悩みが深そうにしていてこそ、

中道なのだと、

私なんぞは思ってしまうわけであります。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。