漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

山火事の原因

2021年04月11日 | せけんばなし

少し前のこととなりますが、
栃木県でかなり大規模な山火事がありましたよね。

最近その出火原因が発表されてました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木県足利市は30日、
2月から3月にかけて両崖山一帯で起きた山林火災の

出火原因が「たばこと推定される」と発表した。

足利市消防本部の調査で明らかになった。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この山火事、
発生した当初はテレビなどが、

「お爺さんの焚き火が広がった」などと報じた事もあり、

様々な説が飛び交いましたが、
結局はハイカーなどによる「タバコの火の不始末」ですか。

たとえ「推定」であろうとも、
消防本部が調査した結果として発表したのですから、

それなりの状況証拠はあったのでしょう。

普通、山火事と云えば、
その原因を「雷など自然現象」とされることが多いので、

具体的に「タバコ」とされたのは意外でした。

それにしても、
タバコの火で草が燃え上がると云うのは珍しい。

私が子供のころ、
オトナの山仕事に付いて行ったことも多いのですが、

ナマの草や木が、
タバコの火程度でボヤになる処を見た事はない、

燃やそうとしても燃えるものじゃないのです、

生きている草や木は。

ですから、
山火事の原因が「タバコ」と云うのはちょっとしたオドロキでした。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。