漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

新国旗にドングリ

2016年03月22日 | せけんばなし
ニュージーランドの国旗をどうするかで、
現在、国民投票中だそうで、これ、日本の選挙のように投票所に行くのではなく、郵便投票だそうです。

今の国旗には、南十字星とともに、
イギリスの象徴、ユニオンジャックがデザインされていて、
これではいかにも、「イギリスの植民地であった」と云うイメージが強すぎる、

と云うことで、今回の投票となったのですが、

その締め切りがもうすぐだと云うのに、
投票率はまだ50%に届いてないそうで、国民の関心は意外に低い、のかな。?

新しい国旗候補のデザインは
左にシダの葉、右に南十字星で、わりとすっきりしたデザインだと思いますが、

シロウトがコレ見て思うのは、
ヨーロッパから来た征服者のイメージ、ユニオンジャックと、

大昔からこの地に住み着いた先住民の象徴シダの葉の争い、・・・のような。

そう云えば、いぜん何かの研究で、
アイヌ民族と沖縄の人々の遺伝子には共通部分が多い、

と云う記事を読んだ記憶がある。

そのとき、単純に思ったことは、
古代、日本列島に広く住んでいた縄文人が、

稲作文化の流入により、
勢力を増した弥生人のため、列島の中央部を侵食され、

縄文人が北と南に分裂したのではないかと云う空想。

その北がアイヌ人で南が沖縄人、とイメージしたんですが、
もしそうなら、日本の先住民の象徴は、

縄文人が集落に植え、
常食にしていたと云う、栗やドングリと云うイメージになるのかな。

ならば、縄文国旗には、日の丸の真ん中にドングリの実、
ウン、これ、平和そうで、のんびりしてて、案外いいかもしんない。(笑)







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。