漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

一人暮らしはさみしいが

2013年05月01日 | テレビ 映画 演芸

「一人暮らしではさみしいが、
 二人で暮らしだすとわずらわしい」

先日、テレビを見ていて、
うまいこと言うもんだと感心したセリフです。

いえ、ドラマのセリフではなく、
バラエティでベテラン女性司会者が言った言葉。

これ、いろいろバリエーションができそう。

「一人で食べるのはさみしいが、

 二人分の食事を作るのはわずらわしい」

「一人で寝るのはさみしいが、
 二人で寝るとなるとわずらわしい」


などなど。

「一人旅は自由だがたよりない、
 二人旅なら心強いが思い通りにはならない」


これなど「旅」を「人生」に置き換えるなら、
まさに人情の機微をついているとは思いませんか。

最後に私個人のための言葉をひとつ。

「一人で飲むのはさみしいが、
 二人で飲むと飲みすぎる」


おソマツでした。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。