未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

撃退

2019-05-14 23:58:33 | 雑感
中1の冬からうちで習い始めた女の子がいます。名前は伏せときましょう。現在2年生で歴は半年強ほど。週3〜4ペースで通っております。

そんな彼女曰く、塾の帰りに変質者に襲われたと言うのです。国道から一本南の暗い路地を歩いていたら急に背後から手を引っ張られて連れていかれそうになったんだそうで。

瞬時にヒールで足を踏み付け怯んだところで何やかんやと肩を極めて?突き飛ばしたら「痛テェ」とダサい台詞を残して逃げて行ったとのこと。

「ああいう時って如何に冷静になるかですねー」と達人みたいな事をあっけらかんとして言っていましたが無事で良かった良かった。普段デカいゴツい男に囲まれて稽古してますからパッとみてヒョロいオタク系な服装だったが故に慌てず対処出来たのかもしれませんが相手がしょうむない男で何よりでした。

火曜は少人数なので思いつくまま護身術等を何度も繰り返しているのですが役に立って良かったです。しかし相手によっては生兵法は大事に繋がりますから今後の自衛が肝心。犯人の報復も怖いので。

護身術とは何も体術を指すのではありませんからね。
要は心掛けです。暗い道を避けるとか、そこを避けられない場合は走り辛い服装にしないとか。仮に暗い道をハイヒール履いて歩いてたら居場所は分かるわ走れないわで変質者にとってはラッキーでしかありません。

大きな声を出すのも効果的と言われています。突発的な犯行で肚の据わってない臆病な変態には効果覿面かと思われます。ただ、大声を出すことで自分自身がパニックになってしまわないように。恐怖心を持つのはまだ健康的ですがパニックは危険です。冷静に冷静に。が、先に述べた通り回避することが大事なので心掛けを大切に。それが護身の初歩の初歩。

しかし半年程で撃退する胆力。
彼女の今後の成長が楽しみですな。




.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿