ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ箱根旅行(2)―ただ、のんびりと過ごす旅

2007-11-29 | 子連れ旅行*0歳
初めての子連れ旅行は、とにかく無理をしない。
温泉に入って疲れを癒すのが今回の目的なので、
お昼前にゆっくり出発して、とくに観光して回ることは考えなかった。
なにしろ初めての赤ちゃん連れ旅行。
行って無事帰って来れればそれで大満足、くらいの心構えでいたほうが気がラクだ。

今回は移動時間をできるだけ少なくしたいので、
小田急箱根登山線終点の箱根湯本駅付近に泊まることに。
いつもはそこから箱根登山鉄道に乗って山の上のほうに泊まったり観光したりするので、
箱根湯本駅周辺のいわゆる“温泉街”は初めて。

新宿→箱根湯本1時間半弱のロマンスカーの車内では、
りんりんはとくに泣きわめいたりすることなく、とてもいい子。
なんとなくいつもと違う楽しげな雰囲気に、彼女も何か感じていたのかな。

箱根湯本からホテル巡回バスに乗って、今回泊まる「箱根の森おかだ」に向かう。
ここは大型温泉宿「ホテルおかだ」に隣接する、ちょっとペンション風の建物。
同じ敷地内に「湯の里おかだ」という温泉施設も備えている。

このホテルがとくに赤ちゃん連れ向きをうたっているわけではないが、
ただ初めてだったので、何も考えず適当に宿を選んだように思う。
それゆえ赤ちゃんがいると不便に感じた部分もあるが、それがいい経験になって、
のちのちに赤ちゃんを連れて泊まる場合の宿の選び方のコツも会得していった。
(またそのポイントは後日あらためて書く予定)

しかし、ホテルの周辺には小さな散歩道もあったりして、
宿でのんびりするだけの私たちはそれなりに楽しめた。
だって、久しぶりの山の風景。久しぶりの鳥の鳴き声。

りんりんが生まれてから半年もの間、家の中で過ごすことが多く、
外出といっても近所をお散歩したり、児童館に遊びに行ったり、
ちょっと電車に乗って買い物に出る程度だったから。

何をするわけでもなく、ただ自然に囲まれているだけで、いい息抜きになった。
                                               つづく
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 更新の励みになるので、こちらをクリックお願いします