ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ沖縄旅行(5)―そして、出発の朝

2007-11-12 | 子連れ旅行*2歳 〈沖縄〉
出発当日――
飛び起きるやいなや、テレビとパソコンのスイッチを入れ、天気予報をチェックする。
台風は九州へ抜け、雨は今日いっぱい残るようだが、とりあえず暴風はおさまった模様。
しかしニュースからは、主要幹線である58号線の両端の木々が
台風でなぎ倒されている映像が…。
いま撤去作業に追われているよう。明日は心配なさそうだ。
続いて搭乗予定のANAのHPを見ると、今のところ沖縄便の欠航案内は出ていない。

連休中は雨やくもりと天気は良くないみたいだけど、仕方ない。
とりあえず、飛行機が飛ぶことをよしとして、荷物を持って空港に向かうことに。

今晩、再会する予定の沖縄の友人に、出発する旨メールを打つ。
すると、「こちらは天気最悪… 大雨だよ~」との返信。
ああ、台風と雨で、せっかくの沖縄の海も荒くにごっているんだろうなぁ…

飛行機はなんとか那覇へ向けて出発した。
約1年ぶりの飛行機に、りんりんは興奮ぎみ。
というより、1歳のときに乗った飛行機のことなんて覚えてないだろうから、
彼女にとってはこれが初めてのようなものだろう。

離陸・着陸の轟音にびっくりして泣いちゃうかと思ったけど、
りんりんは緊張した面持ちながらも、泣かずにがんばってくれた。
機内でもらった、ANAロゴ入りお絵かきボードのおかげで、ぐずることもなかった。

そして約3時間。
台風の影響か定刻より遅れたけど、飛行機は那覇空港に無事着陸。

飛行機を降りた瞬間、湿気と熱気を帯びてもわーっと重たい、南国特有の空気が
体じゅうにはりつく。
なつかしい、この空気の感触。
東南アジアの空港に降りたった瞬間を思い出す。
(アジアは、さらに汗や食べ物やスパイスや、さまざまな土地のにおいが入り混じって、
嗅覚をも刺激する特有の空気なんだけど)

抑えきれない高揚感に、3人とも興奮ぎみ。
しかし空港を一歩出ると、非情にも、雨は激しく降っていた…
                                             つづく
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
 ランキングに参加してやる気も
  応援お願いします。