ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ房総旅行(6)―いちご狩りの結末

2007-11-06 | 子連れ旅行*2歳 〈房総〉


宿でたっぷり朝食をとったばかりなのに、この食欲!
りんりんの食べたいちごの数は把握しきれないが……20? 30個くらい?
私なんて、いちごをちぎってあげたり写真を撮ったりで、その半分くらいしか食べてないのに。
3歳未満は入場無料なのだが、彼女はりっぱに大人1人前は食べているはずだ。

もはやこの場にいる限りエンドレス状態に食べ続けそう。
時間制限もないし、もっとゆっくり楽しみたかったけど、30分ほどで切り上げることにした。

「さあ、おしまいよ。帰るよ。これで最後!」
そう言うと、りんりんは最後の1個を大事そうに手ににぎって食べようとしない。
「持ちながら行くと危ないよ。さ、食べて」
そう言った瞬間、彼女は畑の入り口でどすん!とひっくりかえってしまった。

びええーーーん!
泣き出す彼女に、「だ、大丈夫!? 痛い?」とあわてて近寄る。
痛くて泣いてるのかと思いきや、
「いちごが、いちごがぁぁ…!」

手には、泥だらけのいちごが握りつぶされている。
転んだ痛さよりも、最後の1個がぐちゃぐちゃになったことがショックだったらしい。

泣き止まぬ彼女に、「はい、最後のいちごよ」と新しいいちごをあげると、
ピタッと涙は止まり、にっこり。

しかし、再び案内の車に乗って受付まで戻った直後。
りんりんの鼻から、つつつーっと赤いラインが…!
生まれて初めての、鼻血!?
まさか、いちごの食べすぎで!?

しばらくして止まったからよかったものの、ほんとびっくりした。
大量のいちごにコーフンしてしまったのかしら…

館山に戻って昼食を取り、帰りは指定の取れた特急に乗った。
3人ともおなかいっぱいで車中はずっと眠りこけた。

初めての味覚狩り。
「花より団子」のりんりんには、
菜の花畑なんかより、ずっとずっと記憶に残ったかもしれない。