ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

まぼろしの北海道…

2007-11-25 | ひとりごと
本当は、今ごろ北海道の雄大な雪景色に感動のため息を漏らし、
旭山動物園の動物たちに大興奮…しているはずだった。

この連休、私たちは2日間の北海道ツアーに参加する予定だった。
最初は、関東近辺の温泉にでも出かけるつもりだったが、
1月ほど前、新聞で「旭山動物園と富良野・美瑛2日間 2.2~2.4万円!」という
某大手旅行会社のツアー広告を発見してしまった。
層雲峡温泉に泊まり、2食付でこの値段! このあたりに1泊旅行に行くのとそう変わらない。
しかも、一度行ってみたかった旭山動物園なら、りんりんも大喜びに違いない…

そんなわけで残席僅かのところをギリギリセーフで申し込み、
1ヶ月間ず~~っと楽しみにしていたのだ。
りんりんが風邪ひいてキャンセルにならないように、いろいろと気も使った。
数日前から旭川は異例の積雪ということで、あわてて前日にりんりんの防寒対策用の
服やブーツなどを買いにあちこち回って…
そうして準備万端で荷づくりもほぼ終わったその夜!

なんと、りんりんでなく、「私」が熱を出したのである。
ひどい悪寒に背中が節々に痛み、さらに真夜中に2度も吐いたのだ。

起床時間の4時。
吐いてだいぶラクになったものの、腰や背中が異様に痛い。どうしよう… 決断の時が迫る。
たった2日間のツアーゆえ、そのスケジュールは相当ハードだ。
7時半の飛行機に乗って、初日はバスで300kmの大移動。
これが“今日は札幌観光で札幌泊”だったら、とりあえず行く気にもなれたけど、
“2日間ずーっとバスで移動”の激安強行ツアーを申し込んだばかりに…。
なんとか行けなくもない気もしたが
「無理して行ってもきっと楽しめないよ」とダンナに諭され、泣く泣くキャンセルを決断した。

昨日は1日中、寝たおした。やはり、身体は安静を求めていたようだ。
そのおかげか、今朝はすっかり回復!
しかし、元気になればなったで、悔しさがこみ上げてくる。
なんで、今まで元気だったのに、ドンピシャで熱出したんだろう。
あと1日ずれていれば、キャンセルせずに済んだのに…

「1年に沖縄と北海道の両方行こうなんて、バチが当たったんだよ」
と、ダンナがちくり。
アンタだって、喜んで行こうとしてたじゃないのよ~~
それに沖縄だって、いろいろ調べてがんばって安くあげたのに…(沖縄旅行第2話をご参照)

そんなわけで、当分この悔しさから抜け出せないような気はするが、
キャンセルして戻った半額分を次回の「北海道旅行基金」に積み立てておいて、
今度こそは必ずリベンジを果たしたいと思う。

教訓。のんびり行こう、北海道。

にほんブログ村 旅行ブログへ ショック状態の私にぷちっと応援お願いします~