栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お地蔵様は閻魔様

2018年07月24日 | おしょうのつぶやき
毎月24日は お地蔵様のご縁日です。

とくに 7月24日と8月24日は 地蔵盆と言ってお地蔵様に 手を合わせてお祈りをする 大切な日です。

お地蔵様は 私達の苦しみや ご先祖様の苦しみを助けてくれる 有難い菩薩様です。

昔から 私達の生活の中で とても身近で親しみやすい 存在ですよね。

お地蔵様は 閻魔様が変身している姿です。

閻魔様の姿では ちょっぴり怖いので 優しいお地蔵様の姿で 子供たちや私達の前に現れて 守ってくれているのです。

お地蔵様に 手を合わせる事は 閻魔様に手を合わせている事なのです。

お地蔵様に手を合わせれば 悪い事や苦しい事から 守ってくれます。

7月・8月は お盆の月です。

毎日悪い者から 守ってくれているお地蔵様に 24日の日には 冷たいお水と甘いお菓子を供えて お参りをして下さい。

きっと 幸せな出来事が訪れますよ。

           合掌      栄久山 妙善寺  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日(水)のつぶやき | トップ | 7月24日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事