栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

ことわざ

2012年12月26日 | 教え

チャンスをつかめ という言葉を聞きます。

しかし チャンスはそうあるものではないので いざ チャンスが来ても 見逃してしまいっていませんか?

西洋に 「天使の前髪を掴む」 と言うことわざがあります。

天使(女神)は 後ろ髪も持っていないので 幸運の天使が 自分の目の前に現れているのに もたもたしていると 掴み損ねてしまう。

だから 天使(チャンス)をみたら すぐに 前髪をつかまないと 幸運を逃してしまう と言う意味です。

チャンスはその場で掴まないと逃げてしまうって事ですね。

お~ これは 大変だ!!

チャンスが来たら 偶然かなって迷わず 掴み取りましょう。

でも・・・ 

天使の前髪を ひっぱったら なんだか可哀想かな・・・

あ~ そんな事を考えているから チャンスを逃してしまうのかなぁ~

       合掌   栄久山 妙善寺

P1030167

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の心 | トップ | 2013年初詣 新年特別祈祷 ... »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事