栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

おみくじ

2010年08月30日 | 教え

お寺や神社などにお参りに行くと おみくじをひきますか?

吉が出るか 凶をひいてしまうか ドキドキしますよね。

おみくじは 古代において 国の重要な事柄や 後継者を選ぶ時に 神様の意思を占うための 特別な法具だったそうです。

鎌倉時代初期から 一般に広がりはじめた様で おみくじの歴史も古いですね。

大吉・吉などが出たら 素直に喜び。

凶・大凶が出ても 神様が “気を付けなさいよ” と 教えてくれたんだと 感謝して素直に喜べば 凶も吉にころびます。

人生も占いも 素直な心がけが 幸運を運んで来てくれるんだと思います。

      合掌   栄久山 妙善寺

30

妙善寺のおみくじ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながり | トップ | 秋の稲穂 »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事