栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

メダカの眼力

2016年06月09日 | おしょうのつぶやき

庭の水鉢を覗いて見ると 小さなメダカの赤ちゃんが スイスイと泳いでいました。

赤ちゃんメダカでも さすがにメダカだけあって 大きな目が印象的です。

親メダカを見ると 本当に大きな目が目立ちます。

メダカは 目が大きいだけに 目(視力)が凄く良いそうです。

あの大きな目玉を見れば 納得ですがね。

天敵を見つけるのも早いし 餌を見つけるのも早い 雄雌を見つけるのも早い。

その為 魚の中では 生存率が高いそうです。

凄いですね。

私達も しっかりと目を大きく開いて 物事を正しく見つめて 人生を歩んで行かなくては いけませんね。

メダカのように しっかりと眼力を付けて 人生をスイスイと楽しく泳ぎましょう。

               合掌        栄久山 妙善寺


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | ご縁 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事