栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

平常心

2017年01月23日 | 教え

平常心とは・・・

普段と変わらない心。 揺れ動くことのない真理状態。

いつも平常心で居ることは とても難しい事ですね。

今日こそは 平常心で っと思っていても

車を運転していて 狭い道でも ドンドン突っ込んで来る車がいると 

なんだ!! っと イラ!

話をしていて そうゆう事言ってるんじゃないよ!! っと 

また イラ!

人の事を見ていると 何であの位でイライラするんだろうっと 自分の事を棚に上げ 「ダメだなぁ~」 と思うのに・・・

自分の事となると 中々出来ないですね。

平常心を保つ事は 中々難しいものです。

不安や 悲しみ 怒りや 喜び 常に変化する心を 素直に受け入れ 平常心を心がけたいものです。

今日は月曜日 今週も笑顔で 明るく そして平常心で頑張りましょう。

      合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒卵 | トップ | 日本昔話 »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事