ワイン屋の独り言

よねや酒バイヤー・コンセイエ山陰の主催するイベントやおすすめの情熱ワインの紹介。
&本当に独り言もたまにあります!!

09年第1回ワイン会終了!!

2009-02-23 13:29:14 | ワイン会
先週の金曜日・土曜日!!
2日間に渡りワイン会無事終了いたしました!!

今回は<マリアージュ>(料理とワインの結婚)をテーマに行いました
とりあえずは、デザートでしたけど・・・!!
ただ、自画自賛ですが、





大成功でした

セットリストは下記の通りになります!!

スパークリング
・ドメーヌ・サレ・ヴァンムスー(フランス・ロワール自然派)
果実味がしっかりしており、うまみが抜群!!シャンパーニュにも引けをとりませんでした!お陰様で完売でございます

白ワイン
ニネ・ド・ペナ・ヴィオニエ(フランス・ラングドックVDP)
ヴィオニエ種はローヌ地方ではコンドリューなどで有名な高級品種。
とても華やかな香りが特徴で、価格を考えたらかなりのお値打ちな味わいでした!!
トッロ・トレッビアーノダブルッツォ(イタリア・アブルッツォ州)
非常に丁寧な葡萄造りが行われている組合。香り・味わいのボリューム・適度な酸のバランスが絶妙です。食事にも凄く合わせやすく、おかわりが一番多かった逸品でした

赤ワイン
キュヴェ・ド・ペナ(フランス・ラングドックVDP)
価格が1000円でパーカーポイントが88点
素直に葡萄のおいしさを感じられるくらいのうまみが楽しめた逸品(予約本数ではこのワインが一番!!)
CHダマーズ2004年(フランス・ボルドーシューペリュールAOC)
メルロー種100%。果実味重視のボルドーです。あまりくせがなく品のある味わいは、やはりボルドー好きには間違いない逸品。
ロッド・ディ・クラウスラ2000年(イタリア・トスカーナ州)
これは別格でした
メインがトマトシチューという事で、サンジョヴェーゼ主体に致しました。
アンティノリも関わっており、イタリアのトップ銘酒といっても過言ではありません。樽の程よいリッチなテイストにしっかりと重厚な果実味が見事に溶けこんでおり、一体感のある絶妙なバランスでした。
やはりワインは飲み頃ワインが絶対におすすめ
こちらもお陰様で完売となりました

デザート&スパークリングワイン
ピノシャルドネ・スプマンテ(イタリア)
デザートはガトーショコラとアーモンドキャラメル風味のアイスクリーム

ガトーショコラの濃密なうまみとしっとりとした食感をイメージし、やや柑橘系のあるさっぱりとしたスパークリングを選びました。チョコとの王道ではバニュルスなどがありましたが、コース後の満腹感とその他に6種類のワインを飲んだ後という事を考えました。

これがとっても良かったっす
予想通り、マスターの造るガトーショコラは市販されているのとは別格で濃厚ながら上品でじわっと来る甘さの素晴らしい逸品でした。それにスパークリングの爽やかさがベストマッチで、更にショコラの重厚なうまみがスプマンテの辛さをやわらげてくれ、お互いがお互いを高めあったと思っております

今後も意識しながら、様々なチャレンジをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン会 (miwax)
2009-02-24 15:00:32
金曜日にワイン会に参加したものです。

去年からワインにはまりだしたワインのイロハもわからない若輩者で、ワイン通の方ばかりいらっしゃるのではないかとドキドキしていましたが、とっても楽しい気持ちと雰囲気でワインと料理のコラボを楽しむことができました。

普段家庭では飲み比べなんてできないし、外で飲むとなると高いイメージのワインですが、「ワイン会」は色々なワインと料理を楽しむことももちろんのこと、山陰さんのワインのお話も大変たのしく参考になりました!

5000円は安すぎるくらいでした♪

普段疑問に思っていることを、酔った勢いでたくさん聞いてしまいましたが、快くいろいろ教えていただきありがとうございます。

木の香りの原因。。大変よくわかりました!

ぜひ、次回(高級はつらいですが。。。)も参加して舌を肥やしたいと思います。

返信する
miwaxさん (rocky)
2009-02-24 19:30:30
参加ありがとうございました!!

ワインは、その人それぞれの感じ方もあるので、はまると楽しくてしょうがないっすよ。
その1本1本のワインそれぞれに物語があり、それを知ると更に広がると思います。


ホントはもっともっとみなさんとお喋りしたかったのですが><
ぜひ店でも気軽に声をかけて下さい!!

ぜひまたの参加をお待ちしております!!
返信する

コメントを投稿