ワイン屋の独り言

よねや酒バイヤー・コンセイエ山陰の主催するイベントやおすすめの情熱ワインの紹介。
&本当に独り言もたまにあります!!

フランス行ってきました!

2013-09-09 21:04:25 | ワイン会
本日、戻りました~(^O^)

凄い収穫いっぱいのツアーになりましたが、まずは一番気になるヌーボー情報です(^-^ゞ



ちょうど、行った日はソーヴィニヨン・ブランの収穫が始まった日でした!!
その搾ったばかりの、フレッシュなフリーランジュースとプレスをかけたうまみの詰まったジュースを飲みましたが、正直完熟具合が凄い!旨い!
今年のヌーボーは間違いなく、うまみのあるワインになること間違いなしです~(^O^)

赤は、なんと葡萄の旨みを上げるため、

畑の葡萄を落としてました!
実の量を減らし、一粒への旨みの凝縮度を上げるためです!
当然、生産量は減り収入も減りますが、その効果は凄く表れてました!!
通常よりも糖度が一気に3度も高くなったそうです!
そこで、パクっと


やたら甘い!!!!!
超ビックリっす!!!

ワイン用の葡萄って、食用の葡萄と比べて甘くないって誰が言ったんでしょう?むしろ食用の葡萄よりも、甘く旨みが凝縮しており、本当に感動でした!

今年の天候は決して良くはなく、むしろ大変な年こそ、生産者の努力が素直に表現されます!
本当に、ミケールさんの味わいは間違いない!!!って断言出来る葡萄でした(^-^ゞ

明日から早急に予約用紙を作成し来週には予約スタート出来るように致しますので、今年のヌーボーもかなり期待してください(^-^ゞ

他の蔵元は、また続々アップいたします(^-^ゞまだまだ感動がありすぎました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿