私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

『こたつ』に決定!

2008年05月14日 | そば屋で始めるデイサービス
 どーも、「そば屋ではじめるデイサービス」大江です。

 仮契約も無事に終わり、改修工事が始まりました。
といっても、現在はデイサービスでは使わない厨房や麺打ち機械室をすっかり壊したところで、何にもなくなったといった感じです。
 
 ちなみに、デイの名前をいろいろ考えたのですが『こたつ』としました。(こじんまりしてて、あったかそうなことだけは伝わるでしょうか?)

 わりと順調に進んでいたのですが、ここで問題勃発…。自宅兼店舗を改装してはじめるので、先ずはガス・水道・電気を分割して各々にメーターをつけたりがあるのはわかっていたのですが、元店舗なので水気のない機械室に水道をもってきたり、車いす用にトイレの位置を変えたり、また30年以上も経ている水道管で地中やコンクリートの中を通したりしているので新しくしないといけないとかで、見積もりをみると100万円超の金額!ちょっとふっかけられてないか心配で、すぐ電話していろいろ訊いているところ。
 
 通常の民家改修でないけどメリットこそあれ…等と考えていたが、それは勘違いで落とし穴もあった。まあ、今までずっと楽しい準備期間だったので、そろそろ難題もあって当然かと、近く水道屋さんと一緒に現場で相談する予定です。
 
 どなたか宅老所をやられるときはご参考まで。覚書として載せました。あしからず。大江でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ (さとう)
2008-05-15 10:39:53
「こたつ」はちょっと気づかないいい名前ですね。デイサービスは、やっぱり「こたつ」は、背中を丸くしてだらだら過ごすみたいなイメージがいいですね。
想定外の出費がかさむとのこと、頑張って下さい。
返信する
初めまして (けんた)
2008-05-15 21:44:25
皆さん始めまして
デイサービスを起業なんてどんなもんかと
思いいろいろ見てたらこちらに辿り着きましたので質問お願いします。

まだ全然構想というか妄想くらいのレベルで考えてるんですけど
デイサービス始めるにはやっぱ経営学とか学ばれた方がやってるのでしょうか?
今介護とか関係ないサラリーマンなんですけどネットで調べる限りでは脱サラして始めてる方とかも居るみたいだしなんとかなるんじゃいかとかなり安易な考えです。
一応看護士とか介護学校出身の仲間との共同経営みたいな感じなんですけど


甘く考えるなとか厳しいお言葉もお待ちしてます。
返信する
起業 (さとう)
2008-05-16 11:05:37
はじめまして 特に経営学とかは必要ないと思います。まず第一に必要なのは、自分のやりたいデイサービスのイメージをしっかりと作ることだと私は思います。そのためには、自分で始めたデイサービスを足繁く見に行くことだと思います。みんなそうした第一歩から初めています。
返信する
イメージ (けんた)
2008-05-16 21:56:38
レスありがとうございます。
イメージはいいのが出来上がってます 笑
話が進んだら見学したりして勉強したいと思ってます。

また質問お願いします。
今は高齢者が沢山いて介護施設が足りないといわれてますが
30年先の状況はどう考えてますか?
確実に需要が減ると思われますがこのまま施設が増えていくとやはり将来は厳しい業界になるとお考えでしょうか?
返信する
30年先 (さとう)
2008-05-16 23:10:21
高齢化のピークは2025年と言われていますから、もう少し短い感じで高齢者施設は余ってきます。ですから、これから20年間の借金で施設を作ると元が取れずに失敗するというようなことが起きます。しかし、ちょうど2025年はCO2のピークとも言われています。
新自由主義もどうやら破綻の様相を見させ始めています。介護保険があと何年持つかそれも不透明ですが、いずれ30年先には地球がどのようになっているか誰もわかりません。
将来の業界の動向より5年、10年の先に備えた仲間づくりの方が決定的に重要だと、私は思います。
答えにならなくてすみません。

返信する
勉強になります (けんた)
2008-05-16 23:39:57
今からやるには20年以内にどれだけ黒字に出来るかってことですかねー

やはり今だけじゃなく将来も安定してれば出来そうですけど0からのスタートの私には厳しい現実ですね。

しかしどんな業界でも生き残る会社もあれば負ける会社もあるのは一緒で生き残れる経営を20年の間に考えればいいだけなのかってのもポジティブな考えですかねー


まだ他にもいい職種がないか探して見ます!
ありがとうございました。
返信する
佐藤さま (はなのい)
2008-05-17 01:05:28

お疲れ様でございました(笑)
返信する
なんとかなるか…な? (おおえ)
2008-05-18 00:24:30
すっかりケーススタディになっているようでしたが、すいません、コメントに気がつきませんでした。

水道工事はいろいろ面倒なこともあるようで、それなりにかかってしまいそうですが、水道屋も思案してくれて必要最低限な見積もりをもらう予定です。

実地で勉強しながら深刻にならず、楽しくやるようにしてます。

ちなみに経営学はわかりません。
返信する