のんびりゆったりな一日を

泣いたり笑ったり怒ったり,
何気ない日々を綴ります。

10年ぶりに・・・

2011-08-18 21:33:34 | 雑感
山形県鶴岡市由良、夫の故郷です。

次男家族を連れて10年ぶりに帰ってきました。
舅・姑はすでになくて墓参りが目的でしたが、少しだけ観光もして。。

13日の夜中に発って14日の朝早く鶴岡に着いたので由良に入る前に出羽三山のひとつ

羽黒山へ・・・

車で頂上まで行き、先に羽黒山神社にお参りして降りてきて国宝になっている
五重塔と樹齢400年(だったかな?)の爺杉を見る。
五重塔には石段を降りて又石段を登る。
帰りのコースもそれしかないので、往復の石段にへとへとになったけど頑張りました。

15日、午前中に墓参りを済ませ午後はクラゲの水族館として有名な

加茂水族館へ・・・

水族館ですからいろいろ魚もいましたし、アシカショーなんてのもあったけどなんといってもクラゲ
やはりクラゲのコーナーが一番広く種類も多い。

クラゲとわかるでしょうか?


日本海にある由良、日本海に沈む夕陽はとてもキレイで次男家族が泊まったホテルでは
「只今、日没の時間です。食事をやめて日没をご覧下さい」
と、館内放送で知らせてくれたとか。。


        
        日没30分位前の夕陽で、この陽が日本海に沈んでいく。
        太陽の左に写っているのは、最初にアップした赤い橋を渡ったところにある島白山島です。
      
        残念ながら次見たときは沈んだあとでした。


由良の良さを改めて認識して3日間では物足りなかったけど、又近いうちに。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26年前 | トップ | 高校野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事