myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

プラム太陽の花が咲き出しました

2013-03-19 | 果樹>プラム、プルーン

 

アンズに続いて、地植え1年と少し経過のプラムの太陽にも、日曜日に開花が始まりました。

1年間順調に成長し、花芽も多く着けてくれました。

しかしこちらもアンズ同様、今年は受粉樹が足りません。

今咲いているアンズの花をいくつか採って、太陽の花にすりつけてみました。

しかし、いけません。

昨晩は大荒れの天候でせっかくの受粉チャンスが台無しです。

ただ、どの花にやったかすっかり忘れています^^

20日にもう一度やり直ししましょう^^  

 

 

幸い、まだまだ蕾があるので大丈夫でしょう^^

 雨が降りませんように。

隣にはモモとネクタリンがあり、

モモは2~3輪咲きました。

試しにモモとアンズ2種でやってみようとおもいます。

肝心のプラム、プルーンの他の品種は?といえば

棒苗プラム・サンタローザが咲いています。

これは大きくなれば有望でしょうか。

プラム・ハリウッドも然りです。

プラム・貴陽、プルーン・バーバンク、シュガーなどはまだまだこれからと言った感じです。

西洋スモモは遅いんでしょうか。

 

スモモ:プラム

西洋スモモ:プルーン

仲間と言えば

ウメ、ユスラウメ、アンズ、アーモンド、モモ、ネクタリン、バイオチェリー

これらはなんとか似ていると言えば似ていますね。

ユスラウメが入るならサクランボまで入れても良いでしょうか。

どの組み合わせまで受粉可能かどなたかご存知でしょうか?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の新興果実 (アップル)
2013-03-19 21:10:47
今晩は 今日は朝からいい天気 気温も20度 今年最高ではなかったんでしょうか、

もう完全に春ですね、

太陽の花初めて見しました 真っ白い色なんでネ 
葉っぱがもうこんなに出ているんでビックリしました、

プラムのハリウッド受粉樹なんですね知りませんでした、
こんにちは♪ (くゆら)
2013-03-19 21:11:12
花が咲いても心配の種が・・・・という心境でしょうか?
ド素人の私が回答できるわけでもなく・・・
ホワイトモグタン師匠からの「花が咲けば実が生ります。」
という声が聞こえてきそうです(笑)

まだまだ無頓着で何も気にしていませんが
受粉木の相関図みたいなのがあればいいのに・・・
と思ってぐぐっておりましたら・・・・
こんな記事をみつけました^^
http://ameblo.jp/naoki1118/day-20090806.html

先週、この先生、三重に来ておられました^^
引用・・・「スモモの受粉樹は「コチェコ」が万能であると思ってくだされば結構」
という記載を見ました。

Unknown (my)
2013-03-19 23:55:19
アップルさん
こんばんは。
暖かいですね^^ もうすっかり春本番ですね!
この太陽は葉っぱが先に出てきました。
白い小さな花でかわいいですね。
ハリウッドも小苗ですから今年は実が生るか分かりませんがとても楽しみです。
Unknown (my)
2013-03-20 00:43:57
くゆらさん
こんばんは。
ホワイトモグタンさんからはミツバチ軍団の応援を頂きましたのできっと大丈夫だと思います!
情報ありがとうございました。
コチェコ探してみます。

コメントを投稿