昨日に続いて海外のブルーベリー情報をお届けいたします。
今回ご紹介するブルーベリーの新品種は昨日と同様ニュージーランド産ラビットアイ です。
名前はSKY BLUE です。
開発は、昨日のセントラブルーと同じニュージーランドのPLANT&FOOD RESEARCH社
です。
この会社は以前はホルト〇〇という名前でしたので、有名なあのホルト〇〇シリーズ
と関係があるのでしょうか。
半直立性、大実で平均2.3g、豊産性、樹勢は中程度、甘酸調和で美味しい、
実はブルームも良く乗って美しく、収穫後の実もちが良い と書いてあります。
皮の厚さや、種の具合が気になりますね^^
もう日本に入っているのかどうか分かりませんが
楽しみですね。
そうですか、ニュージーランドも手ごわいんですね。
バンビーナとはラテン系な名前ですね。
AKB順に並べられるといいですね^^
このスカイブルーはオーシャンさんが輸入してくれそうですね。ちなみにこの新品種情報はフランスのナーセリーから
ですのでそろそろ日本にも入ってきても良い頃ですね。
季節が反対だったり、苗の販売先がなかったりで、輸入は大変そうです。
プルーベリーではなく、フェイジョアBambinaなんですが。
イニシャルがBがあれば、AKBの順に植えられるのに。
このスカイブルーもラビットアイ系品種のイニシャルとしては貴重です。今までSouthlondくらいしかなかったんで。
毎年沢山出てきますね。
これらはおそらくまだ日本には入ってきていませんから
相当先の話になりますね^^
REはティフブルーを超えるものがホームセンターで買えるよ
うになったら買う事にしました^^
そう遠く無いかもしれませんね。
たくさんの人が栽培して評判いいなら欲しいと思いますが、まだわかりませんからね~
まあRE植えるのはもう限界なんですけどね(笑)
正露丸とは良い表現ですね^^
この時期まだ枝に残っている干からびた実はそっくりですね^^
仰る通り、ブルームの乗った果実は美味しそうに見えますね^^
ブルーベリーは大実で甘く薄皮、種ナシがいいですね!
ラビットアイではこのような新品種を出してほしいですね^^
先日収穫したブルーベリーはブルームが付いていなかった為正露丸に見えました。
皮の厚みは食感に影響しますので大実でも薄い方が好まれるかもしれませんね。