猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

薔薇と紅葉をいっぺんに 「旧古河庭園」

2007年11月28日 16時47分38秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
       旧古河庭園の公式サイト → 公園へ行こう! 旧古河庭園


 秋晴れの一日、薔薇と洋館で有名な北区の 旧古河庭園 へ行ってまいりました。実は来年の年賀状用の写真を撮りに行ったのです。
 写真年賀状だと文章書く空間が少なくなるので、私はいつも写真年賀状にしています・・・。(ポリポリ) → 一昨年の 年賀状作成の季節ですね。


 今年は10月末まで暖かくて薔薇が持ち、ここ何日かはぐっと冷えて紅葉が深まり、薔薇と紅葉がいっぺんに見られて大変お徳な気分でした。
 もともと春と秋に咲く薔薇が有名なところですが、いろんな薔薇があるものなんですね~

 ハーモニー・ピース・ノスタルジー・朝雲・熱情・初恋・黒真珠・春芳・サマードリーム・ホワイトクリスマス・白鳥・きらり なんてのは名前だけでも面影が感じられませんか?


                  

                   ↑ 名前忘れた。


 そうかと思うと個人に捧げられた薔薇も有り、カトリーヌドヌーブ・ジーナロロブリジータ (懐かしい!) ・マリアカラス (真っ赤な大振りの薔薇でした) ・ビクトルユーゴ・シャルルドゴール・クリスチャンディオール・ミスターリンカーン・キャロリーヌドゥモナコ・プリンセスミチコ (我らが皇后様よね~) ・マサコロイヤルプリンセス (雅子妃) ・プリンセスオブウェールズ (ダイアナ妃のことよ) ・クレオパトラなんてのもありました。


                  

                   ↑ 同じく名前忘れた。


 ここは元明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となりました。
 武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、


                  

                     ↑ 洋風庭園より望む。素敵でしょ~。


 斜面には洋風庭園、そして低地に行くにしたがって日本庭園になっていく、という広さの割には変化のあるすばらしい庭園です。


                  

                   ↑ 日本庭園の心字池と大きな雪見灯篭


 現在の洋館と洋風庭園の設計者はかの鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸庭園・洋館などを手がけた英国人建築家 ジョサイヤ・コンドル (1852~1920) だそうです。
 又、日本庭園の方は京都の庭師 小川治兵衛 (1860~1933) の作庭との事。平成18年1月26日に国の名勝に指定されました。


 この日は 「紅葉の音楽会」 と題してなんと琵琶の演奏会があり、女性二人の優雅な琵琶の音色にひと時現実を忘れましたわ~


                  

                    ↑ 洋館の横の芝生に座って音楽鑑賞


                  

                    ↑ 奏者の一人、川嶋 信子さん


                  

                    ↑ 本物の琵琶をこんな近くで見たの始めてかも。

 
 プログラムは、かごめかごめ・祇園精舎 (初めのさわりの部分のみ) ・いろはにほへと・ゆきあい・赤い花白い花・アンコールに題名知らないけど、「そうだ京都行こう」 の曲。祇園精舎はさわりのみとは言え、流石の迫力でよかったですよ~。




↑ 懐っこい猫ちゃんもいたし~。


 これで 入園料 150円 は安かったわ~。(洋館の中の見学と説明付のコースは別料金、要予約)
 実はここを出た後で食べたリンガーハットの かきちゃんぽんセット も690円だったし、この日一番の出費は つい乗って出てしまった車の 駐車料金の1,500円なのでした。電車にすればよかった・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ ! | トップ | まんだ林檎 「コンプレック... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭 (ちょん)
2007-11-28 21:37:31
なかなかコメントできなくてご無沙汰しております
和洋折衷な素敵なところですね~
電車だと東京メトロで行けるみたいですね。
バラがあるってことは春にもたくさん咲きますよね。
ぜひ行ってみたいです
返信する
綺麗ですね~。 (すず)
2007-11-29 08:21:52
 香りが伝わってくるような、美しい秋のバラですね。こちらは今日から、ぐぐっと冷え込むそうで、暖かい日差しの中で美しいお庭を散策するのは、夢の中だけです~(笑)

 
返信する
私も初めて行きました。 (トミー。(管理人))
2007-11-29 11:04:20
 ちょん様
 こちらこそ、たまに行ってもあまりコメ残さず失礼しています。
 昔はJRの上中里が近かったのですが、今は地下鉄の南北線も近くに出来たので、便利になりました。近所には枝垂桜で有名な六義園も、歩いて20分位のところにあり、桜や紅葉の季節には一緒に歩いて廻る人もいるようですよ。一度お出かけになってみてください~



返信する
冷え込み (トミー。(管理人))
2007-11-29 11:32:23
 すず様
 こちらも今日はぐっと冷えて1月の気温と言ってました。すっかり冬です。寒いの苦手でいろいろ着込んだり手袋持ったりマフラーしたりめんどくさいです
 寒いところの人にこんな愚痴言っちゃいけませんね。これからもっと冷えそうですから、お互い風邪等引かぬよう、用心しましょう。私いつも年末に大風邪引くんですよ~
返信する
まだ咲いてた? ()
2007-11-30 02:10:18
古河庭園のバラ園はこじんまりしているけど
洋館とマッチしてて、とっても素敵よね
良いお天気で写真が綺麗~
青い空と洋館と赤いバラ。。。
最初の写真、絵葉書みたいよ!

琵琶と洋館て言うのも、大正チックで良いわ~
この時期、あちこちの公園でいろんなイベントをやってるね


ところで、
ここって、昔は中に入れなかったっけ?
返信する
入れたみたい。 (トミー。(管理人))
2007-11-30 11:20:08
 夜様
 私も行ったのは初めてだけど、バラ園にいたときに洋館の中に人が見えたんですよ。だから入れるものと思って後で入り口まで行ったら、要予約の紙が張ってあって。
 以前は入れたようですから、痛むので勝手には入れないようにしたみたい。

 私達が日本庭園を散策しているときに、案内人が10~15人くらい引き連れていろいろ説明していたので、多分この集団で洋館を見てから庭に降りて説明聞けるみたい。750円くらいだったから、次回は参加してもいいかな~と思いました。
返信する
素敵なところ (ブック)
2007-12-03 21:14:24
いいですね~、中には入れたらなお良いと思うかもです
そういえば琵琶の実物ってみたことないかもしれません
私も機会があったらお庭をみてみたいです
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事