猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

京マチ子映画祭 Ⅲ

2019年03月21日 18時50分38秒 | 映画
         ↑ 次回・次々回企画 のチラシと共に

マチ子さんの映画祭も、もうそろそろお終い。(3月21日木祝まで)
前回の記事 京マチ子映画祭 Ⅱ より後二つ見ることが出来ました。

「羅生門」
言わずと知れた 巨匠黒澤明監督 の日本映画の至宝。
1950年のモノクロ作品ですが、画面がリニューアルされていて見やすかったです。
羅生門に降る雨とか、藪の中の木漏れ日とか、映像がカラーに見劣りません。

部分的に見たことは有るけれど、通して見たのはたぶん初めてではないかと思います。
当たり前だけど、やっぱりちゃんと全部通してみないと映画の良さは分からないですね。
あらすじを読んでわかったつもりはいけません。
深かったです。

共演の 森雅之さん という俳優さんは、私の亡くなっただんなの名前の由来になった方です。
まったく同じ名前ではないんですけどね。
お母さんが好きだった俳優さんだったからなんだとか。(*´▽`*)
この映画の頃は渋い俳優さんですが、若い頃は大変な二枚目俳優さんです。

      映画-Movie Walkerのページ → 羅生門

「有楽町で逢いましょう」
これまた歌で有名な映画です。
そごうデパートとタイアップした映画とか、フランク永井の歌の方が今でも有名になっちゃったとか、その後カップルの聖地になったとか、いろいろ話は聞きますが、これまたちゃんと見たのは初めてでした。
マチ子さんが出演しているなんて知らなかったもん。

『平凡』連載の宮崎博史氏の原作が有るのも知りませんでした。
今だと差し詰め人気少女マンガ原作とかいうヤツかも。
ラブ・コメディなんですが、働く女性の(働く男性も)置かれた立場とか悩みなんかも伺えて普遍的なものが有ります。
当時のデパートの中とか、ファッションとか興味深かったですね~。
北林谷栄さん演じる おばあちゃん が良~い味出してます。

      映画-Movie Walkerのページ → 有楽町で逢いましょう

角川シネマ有楽町さんの企画物は今後以下のようになっています。
楽しみです。

市川雷蔵祭り 8月23日(金)~ 
若尾文子映画祭 2020年春
コメント

企画展 「工事中 !」

2019年03月19日 15時16分29秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
         ↑ 会場に貼ってあった巨大ポスター

長年建設関連に勤めていた私でも、こういう企画展が有ったのかとびっくり。
立ち入り禁止!? 重機の現場 重機のオールスター、大集合 ! ですよ。

         ↓ ホームページ → 企画展 「工事中 !」

↓ 品川から ゆりかもめ に乗って



         ↓ テレコムセンター駅で下ります。



         ↓ 駅前には近未来的なビルと公園が広がります。







         ↓ 会場の日本科学未来館





         ↓ よくテレビで見る地球儀



         ↓ 企画展の受付がもう 工事中 ( *´艸`)



         ↓ のっけに最新鋭の蟹さん型重機 凄い ! ( ゚Д゚)





         ↓ これも最新鋭重機らしい





         ↓ 初代のショベルカー





         ↓ 現在のショベルカーと原則的に違いは有りません。



         ↓ もう後は何が何だかの機械の嵐







         ↓ 子供さんも体験できるように工夫してあります。





         ↓ 普段は見られない内部構造なども



         ↓ 鉄筋もこんなに太さに種類が有りますよ



         ↓ 迫力のカニの爪





         ↓ 部分だけでも大迫力です







         ↓ 大きくて展示できないものは映像で







         ↓ 子供さんも運転席ではしゃいでます



         ↓ 私的にはよく見た風景だな~



働く車好きなお子さん(大人も)楽しめる 企画展でした。
そうそう、最後のグッズのコーナーにフィギュアなどが有りましたが、精巧なものはそれなりにお高くて、やっぱりというか当たり前だよねと納得しました。
でもちょっと欲しかったかも。(笑)
コメント

もて茄子や 52

2019年03月17日 18時15分17秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ 3月ですね~。もて茄子やの毎月可愛いカレンダー
     
だいぶ春めいて来た3月のある日、一足早い春の美味しいものを探しに もて茄子やさん にやってきました。
やっぱりいっぱいありました ! (*´▽`*)

          ↓ まんさくの花 秋田 650円。



写真の用意をしていたら、目の前にドンとお酒が。
他の方用ですが、撮らせて頂きましたとも。以下はお店から。 ↓

搾りたてのフレッシュ感をそのままに。
直汲みの為、搾りたての微発砲感を味わえます。
上品な辛口です。

          ↓ 串焼き盛り合わせ 塩又はタレ 5本 650円



ネギ間、豚バラ、つくね、砂肝、ナンコツ(ヤゲン)の違った5種類の串焼きを楽しめます。
柔らかくてここの焼き鳥は大好きです。

          ↓ 山芋の葱焼き 620円



見た目はお好み焼きのようです。
ふわふわの生地には葱がたっぷり入っていて、お好み焼きよりもっとふわふわです。
そのままで優しい味が付いています。

          ↓ 若鶏のステーキおろしポン酢 500円



こんがり焼き目のついた若鶏に、さっぱりしたおろしポン酢を掛けた食べごたえも有る一品。
おろしを荒くおろしていて、食感もグッドです。

          ↓ カツオの塩タタキ 600円





他では珍しい カツオの塩タタキ がこちらで食べられるので、有るときには食べるようにしています。
もっちりした厚みのあるカツオを粗塩で食すると、日本人としての幸せを感じます。
もちろん、ここは他のお刺身も全部美味しいです。

          ↓ マグロのカマ焼き 要予約



まぐろ専門店でないとなかなか食べられない まぐろのカマ がこちらでは要予約で食べられます。
この日は送別会が行われていたらしく、ドーンとカウンターに乗って出て来たので写真に撮らせてもらいました。
食べたいな~、来る日がわかっていたら頼むんだけどな~、と横目でにらんでしまった("^ω^)・・・

又すぐにでも行きたいです !
コメント

京マチ子映画祭 Ⅱ

2019年03月15日 17時29分29秒 | 映画
         ↑ 「京マチ子映画祭」を開催中の角川シネマ有楽町(ビックカメラ上 読売会館8階)

3月3日にアップした記事    ↓ 

          デビュー70周年記念企画 「京マチ子映画祭」

に何回も通っている最中です。
今までに初回の 「浮草」 (上の記事を参照してください)
2回目に 「鍵」
3回目に 「黒蜥蜴」
4回目に 「流転の王妃」
5回目に 「地獄門」
と見ました。

「鍵」
谷崎潤一郎原作、京マチ子・仲代達也主演、市川崑監督のエロティシズムがドキドキのサスペンス。
谷崎潤一郎さんて、何回も映画化された「痴人の愛」とか、「卍(まんじ)」とか、「秘密」とか性的倒錯を描いた作品も多くこの映画の原作となった「鍵」もなかなかに倒錯的です。
内容もマチ子さんの肢体もドキドキでしたが、宮川和夫さんの洒落たカメラワークが冴えわたり、心理サスペンスの要素もありで女性でも楽しめました。
カンヌ審査員特別賞。

      映画-Movie Walker のページ → 

「黒蜥蜴」
今見ると古臭い所もあるけれど(音楽とか)、これまたマチ子さんの肢体とファッションを見ているだけでもうっとりの当時としてはモダンな作品。
原作は江戸川乱歩、劇化は三島由紀夫で、舞台では美輪明宏の代表作ともなっていますね。
今でも 新派 の舞台にかかっています。

      映画-Movie Walker のページ → 黒蜥蜴

「流転の王妃」
打って変わって愛新覚羅浩原作の、歴史に翻弄された 女性 の苦難を描く内容の濃い映画です。
1960年製作という事ですから、戦後15年しかたっていないのにこのようにリアリティ溢れる映画を作った 田中絹代監督 の信念は凄いものがあります。
原作 愛新覚羅浩、監督 田中絹代、脚本 和田夏十、主演 京マチ子という女性陣で作られた涙なくしては見られない感動の大作。

      映画-Movie Walker のページ → 流転の王妃

「地獄門」
大映の初カラー作品。
今では「羅生門」の方が有名ですが、カンヌ国際映画祭、米アカデミー賞・NY批評家協会賞外国語映画賞など、海外で絶賛された時代劇です。
戦の場面なのに冒頭から極彩色の豪華絢爛な映像が溢れ、映画会社の力の入れようがわかります。
それが悲劇の結末に向かうにつれ、ヒロイン京マチ子の衣装には華が有るものの全体に暗い色調に。
平治の乱 後の平安末期の時代劇ですが、歴史物と言うより恋愛物、になっています。

      映画-Movie Walker のページ → 地獄門

まだ見に行くつもりです。
コメント

JGM霞丘ゴルフクラブ

2019年03月13日 10時44分00秒 | ゴルフ
        ↑ クラブハウス

初めてのゴルフ場でございます。
例によって、同じゴルフ仲間さんのコンペが行われる前の練習かねての訪問となりました。

        楽天GORAのページ → JGM霞丘ゴルフクラブ

このグループでは常磐高速道は珍しいので久しぶりです。
首都高の途中、今話題の ゴーン被告 が収監されていた小菅の東京拘置所をぐるりと左に見ながら進みます。
常磐道から首都圏中央連絡自動車道に入って、稲敷インターを降りて 15km以内に有りました。

          ↓ ハウスの裏からコースが一望できます。



3つあるコースが見張らせ、広々として気分の良いゴルフ場です。

          ↓ 東の1番からスタート。





以下の青色は楽天GORAのホール攻略法ページより抜粋です。

【PAR】 4 【距離】 ベント:285Y
真っ直ぐで打ち上げになるパー4。
フェアウェイの左右、グリーン奥とぐるりとOBが取り囲む。
特に右のOBラインは浅いので要注意。グリーン手前中央にバンカーがあり、セカンドショットは正確な距離感が必要。


          ↓ 東2番







【PAR】 4 【距離】 ベント:325Y
真っ直ぐなレイアウト。左サイドはグリーン奥までOBが続く。三本松があるのでティーショットのねらい目はフェアウェイのやや右サイドになる。
グリーン手前はガードバンカーが効いていて花道が見えない。


          ↓ 東4番のカートに乗っている案内表



こんなU字型のホール初めてデス !
写真に撮っても何が何だかワケワカメなので、分かりやすく絵になっているのを写しました。
まだまだカーブのここは、名物ホールですね~。

【PAR】 5 【距離】 ベント:447Y
セカンドショットとサードショットにそれぞれ左に90度ドックレッグする難度の高いパー5。
ティーショットはフェアウェイ右サイド狙いで。セカンドショットは突き抜けてしまわないように、正確な距離の判断が必要。


          ↓ 次のホールに向かうのになぜか田んぼの真ん中を通っていきます。( ゚Д゚)



          ↓ 東5番





【PAR】 4 【距離】 ベント:265Y
真っ直ぐで距離の短いパー4.
左右両サイドにOBがあり、グリーン奥もOBとなっている。右サイドのOBのほうが深い位置にあるので、どちらかといえば右サイドを使って攻略していくほうがリスクが少ない。


          ↓ 東6番





【PAR】 3 【距離】 ベント:126Y
左右を林でセパレートされたパー3。
グリーン右手前に落ちると谷方向にころがり、OBまであるので注意が必要。
手前から攻めるなら左サイドから。若しくは大きめのクラブを使うほうがスコアがまとまる。


          ↓ 東7番





【PAR】 4 【距離】 ベント:354Y
左右を林に囲まれ、S字を描くフェアウェイは狭く見えプレッシャーがかかる。
右サイドはティーグラウンドの正面から、グリーン奥までOBが続く。
ティーショットは松の木を避け、フェアウェイ左サイド狙いが賢明。


          ↓ 東9番





 【PAR】 3 【距離】 ベント:154Y
池越えのパー3。
右サイドはOBゾーンが続く。
左は隣のホールでペナルティーはない。
グリーン手前サイドにガードバンカーがあるが、斜面がきついのでピンのうえにはつけたくない。
3パットに注意が必要。  


東コースはあまり距離はなかったですが、広いフェアウェイが特徴の気分が晴れる良いコースでしたね。
お昼は差額金額のないうどんとモツが乗ったご飯のセットを頼みました。

         ↓ 後半 南2番






【PAR】 5 【距離】 ベント:458Y
大きく右ドッグレッグしたパー5。
ティショットは左サイド狙い。右サイドにいくとセカンドショットもスタイミーになるので注意したい。
第1打目は右サイドの林と、グリーン奥にはOBがあるので注意したい。


         ↓ 南4番









【PAR】 4 【距離】 ベント:267Y
ティーショットで、左右ともにOBがあるパ-4。打ち下ろして、セカンドショットは、打ち上げになるため残りの距離を計算した攻めをしたい。


         ↓ 南5番





【PAR】 3 【距離】 ベント:138Y
打ち上げのパー3。
右サイドからグリーン奥まで、グルリとOBが囲んでいる。
左手前のバンカーも効いているので、ショートするようだとスコアをまとめるのが難しい。正確な距離の判断が必要なホールである。


         ↓ 南6番





【PAR】 3 【距離】 ベント:105Y
距離の短い、谷越えのパー3。
右サイドはOBがあるので注意が必要。谷は深いので、ショートすると脱出に苦労する。
風の影響も計算して、クラブ選択は大きめにしておく方が大叩きの可能性は少ない。


         ↓ 南7番







【PAR】 4 【距離】 ベント:211Y
真っ直ぐで、距離の短いパー4。
左サイドはグリーンの手前までOBゾーンが続く。
右サイドは隣のホールだが、林が深くトラブルになる可能性が高い。
距離を欲張らずにフェアウェイキープ狙いがベスト。


↓ 南9番






【PAR】 4 【距離】 ベント:284Y
真っ直ぐで、比較的フェアウェイの広いパー4。右サイドはOBなので、ティショットはフェアウェイ左サイドに立つ1本木狙いで。
グリーン奥からは寄せるのが非常に難しいので、セオリー通りに手前から攻めたい。


後半は前半と打って変わって森林地帯に入り、別のゴルフコースのようです。
と言っても大した高低差はなく、比較的平らなゴルフ場でした。

もう少し近ければちょくちょく行きたいところです。
桜の綺麗な時期に又伺いたいなと思いました。
コメント

映画 「猫とじいちゃん」

2019年03月11日 10時16分01秒 | 映画
       ↑ 館内ポスター

猫好きとしては 猫が出てくる映画 は全て見たいです。
それがお気に入りの NHK「世界ねこ歩き」の岩合光昭氏が初めて映画監督に挑戦したものと有れば見ないわけにはいきません !
同じく猫好きの年上女性友人と 新宿バルト という映画館にて見て来ました。

          ↓ 写真に撮ると本当にいるみたいね。



主役の タマ役 ベーコンちゃんです。
本当に 役者さん でした。



大吉じいちゃん役は落語家の 立川志の輔さんです。
ほのぼの感が出てます。

     映画.comのページ → ねことじいちゃん

こちらの原作はマンガで、私は以前ウェブ上で少し読んでました。
それが割合早く映画になって嬉しいです。
お話は ねこさんがいっぱいいる島の日常 が住人の人生と共に、のんびりまったり描かれています。
猫ちゃんをいっぱい見て癒されたい方はぜひぜひ。 (*'ω'*)
コメント

ユニセフ外国コイン募金

2019年03月09日 10時03分30秒 | 雑記
       ↑ ユニセフから届いたハガキ

皆さんは海外に行った折に、余った小銭を持ち帰ってきたりしていませんか。
最近は空港に寄附箱が有って私も入れて帰るのですが、45年くらい前にはそんなものもなく。
ずーーーーっとギリシャのコインなんか持ってました。
どこかに寄附できるんじゃないかとは思っていましたが、なかなか機会がなくてそのままになってました。

家の整理をしていたらコインを入れた小袋が出て来たので、これを機会に整理しようと調べました。
ユニセフのホームページをみつけ、早速書いてある通りに郵送で(公財)日本ユニセフ協会まで直接送りました。
普通の封筒では破れそうなので、郵便局に行ってこれを送りたいと言ったらいろいろと調べてくれ、ユニセフに電話までしてくれて
結局 レターパックの青色 (厚さ3㎝まで)で内容物「メタル」として送りました。
コインの中に金など希少金属が入っている場合は保証できないとかで、詳しく聞かれたりして結構時間がかかりました。
すぐに送れると思っていたのでちょっとびっくり。
ユニセフに寄付する人ってそんなにいないのかな~ (´・ω・`)

          ユニセフ外国コイン募金

このハガキに書いてある通り、少しの寄付でも集まれば開発途上国の子供たちを助ける一助になります。
皆さんもご自宅に外国コイン・紙幣が有ったら、ユニセフに寄付してあげてくださいね !
コメント

餃子とピザトースト

2019年03月07日 18時14分28秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
       ↑ 野方餃子自慢の焼き餃子

違う日ですが、写真が少ないので一緒に。

        食べログのページ → 野方餃子

以前からちょっと気になっていた 野方餃子 さん。 
羽根付き餃子専門店という事ですが、どういう所が評判なのか行ってみました。
西武新宿線野方駅から歩いて5~6分という事でしたが慣れていないせいかもう少し遠い気がしました。
店内を覗くとお洒落な感じで中華屋さんという雰囲気は有りません。

夕方6時半頃だったか、すでに店は満杯、中で待っている1組あり、私と友人は外の椅子で座って待ちました。
10分後やっと中に案内されてからも15分位は待ったかな~。
その間も次々とお客が来て、諦めて帰る人も有り、なかなかに人気店です。

           ↓ 羽付きの焼餃子(6個)450円



           ↓ 水餃子(6個)450円



           ↓ チーズ焼き餃子



皮がダントツに柔らかい ♪
これが評判の元か ~ と納得。
中ももちろんジューシーで柔らかく、何個でも行けます。
中華粥780円というのもあって食べたかったですが、ここ来る前に少し食べていたので我慢。
今度は金土日祝だけやっているという、ランチに来ておかゆ食べます ♪

これも以前から行ってみたかった有名喫茶店の 紅鹿舎(べにしか)

          食べログのページ → 珈琲館 紅鹿舎 (コーヒーカンベニシカ)

           ↓ 正面から



こちらは ピザトースト の元祖と言われているお店です。

           ↓ もちろんピザトーストセット頼みました。1200円



大きなトーストはカリカリに焼けていて、チーズたっぷりで食べごたえあり。
大量のチーズの割にはペロリと食べられました。
でも女性ならこれだけでランチになりますね。

           ↓ 店内は昭和レトロ。



ピザトースト以外にもカレーとかハンバーグ定食のようなお食事系や、写真見てびっくりのボリューム有り過ぎのスイーツ系とかいろいろあって又来てみたい喫茶店です。

           ↓ 当日は東京マラソンの日で、近くを走っていた皆さん。



雨の中お疲れ様です。
この後、向こう側に渡るのに地下鉄の入り口入って、結構回り道していきました。
コメント

伊藤園ホテルズ 伊香保グランドホテル

2019年03月05日 11時04分39秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
       ↑ 泊った部屋からの本館

最近旅行業界で評判の伊藤園ホテルズの中から、伊香保グランドホテルに行ってきました。
なぜに伊藤園ホテルグループが キテイル のかと言いますと。
いつ泊っても平日・土日・祝日同じお値段で大体1万円以下(多少金額に上下有)。
都心主要駅及び行く途中の郊外都市からバスの送迎あり。(6月まで無料)
御食事は夕食・朝食共にバイキングで食べ放題、そしてなんとお酒類も飲み放題。
ホテルによってはカラオケ無料、マンガ喫茶やシアタールームも無料、と至れり尽くせり。

        伊藤園ホテルズHP → 伊藤園ホテルズ公式サイト

これは1回行ってみずばなるまいと、最初に 伊香保 を選びました。
伊香保温泉は だんな と昔行ったところです。
泊ったホテルの場所は伊香保温泉の入り口付近で今回は有名な階段の近くでないところでした。
       
        伊香保グランドホテル → 群馬県 伊香保グランドホテル

        ↓ 無料のバスを予約しておいたので、集合場所の池袋駅近くに朝集合。



あいにくの雨模様でしたが、バス送迎なので気になりません。
あれっ、まだ半分以上の空席が有るわ。予約はいっぱいだったはずなのに。
と思ったら、途中川越駅近くで半分以上のお客を乗せて又出発 !
池袋では中年以上のお客様が多かったが、川越では若い男性グループ(大学のサークル仲間?)とか若い女性グループなどが乗ってきました。
関越高速を一路 渋川・伊香保インター まで行き、お昼時間になりました。

        ↓ 降りてすぐにお昼の為に 道の駅 に到着。



名物の水沢うどんの中から 舞茸天婦羅のうどん を食べ、ホテルはすぐそこ。
わたしと友人が泊った 伊香保グランドホテル は4ヶ所回るホテルのうち最初だったので一番早く着きました。
最後の四万温泉にはまだ小一時間かかるのではないでしょうか。

        ↓ お庭には池と緋鯉もいます。



        ↓ なかなか立派。



ここには映っていませんが、左側に日帰り温泉の施設も有ります。

        ↓ ロビー上から





        ↓ 部屋から山も見えます。





        ↓ お楽しみの夕食バイキングは大広間で。



2月の平日はカニ食べ放題をやっていて、私は2皿だけでしたが食べました。
だって他にもいっぱい和洋中のお料理が有ってお腹いっぱいになってしまったのですもの~。( *´艸`)
温泉も本館と日帰り温泉の方も入ってお腹いっぱい。

        ↓ 翌日は雨も上がって暖かくなりそうな予感。



なんか観光に出る気が全然なくて又温泉入ったり、近くの和菓子屋さんに行ったり、無料のカラオケで叫んだり、マンガ喫茶で東村アキ子さんの「海月姫」読んだり、シアターハウスで「ミッション・インポッシブル」見たりして過ごしました。
これって大型クルーズ船の楽しみ方みたいだな~なんぞと思いつつ、こんな温泉滞在も良いかも。
午後4時頃出発のバスに乗り込み、帰途に着きました。
又場所を変えて伊藤園のホテルに行きたいと思います。
コメント

デビュー70周年記念企画 「京マチ子映画祭」

2019年03月03日 14時10分05秒 | 映画
         ↑ パンフレット。

以前「若尾文子映画祭」や「市川崑監督特集」、さらには「雷蔵祭り」など魅力ある企画を次々に打ち出している 角川シネマさん が、「京マチ子映画祭」を企画してくれました。
場所を有楽町駅前のビックカメラ上(読売会館8階)に移してからは初めて行きました。
元の新宿の劇場の方はアニメ専門館になったようです。

      角川シネマ有楽町のHP → 角川シネマ有楽町

         ↓ パンフレットに映された マチ子さん の美麗な事。

         

         

         

京マチ子と言えば、私の年だとヴェネチア国際映画祭グランプリ、アカデミー賞名誉賞などを受賞した「羅生門」。
同じくヴェネチア国際映画祭で次点ながらグランプリ該当なしの為事実上のグランプリやカンヌ国際映画祭でグランプリを取った「雨月物語」の主演女優としてグランプリ女優の名を欲しいままにした大女優と認識しています。
しかし、今回の映画のラインナップを見ているとそれだけではない 京マチ子 のいろいろな魅力が見られるようです。

で、今回最初に見に行ったのは、巨匠小津安二郎監督が大映で唯一メガホンを取った「浮草」。
4K復元された綺麗なフィルムで見られました。

マチ子さん35歳、旅回りの親方の女房的立場の女優を演じています。
「赤城の山も今宵限り ~ 」
なんて舞台でやってますが、旅回りと思えない美貌過ぎ !
助演の 若尾文子さん も可愛くてドサ廻り女優にはとっても見えないんですが。

内容は人情物と言うのか、志摩半島の漁村を舞台に旅回り一座と、その座長と曰くありげな親子、など様々な人間模様を格調高く描いた文芸巨編となっています。
座長役の 中村鴈治郎 が現在を生きる我々から見ると 勝手な男心 を嫌味なく演じていて失礼ながら笑ってしまいます。
ラストがやっぱり味わいが有っていいな~。
マチ子さん、美貌だけでない演技力を見せつけてくださいます。

今後は谷崎潤一郎原作、市川崑監督のスタイリッシュな「鍵」
黒澤明監督の傑作、日本人なら一度は見なくちゃの「羅生門」
大映初カラー作品、カンヌ国際映画祭を制した「地獄門」
愛新覚羅浩の原作「涙のベストセラー」を監督田中絹代、脚本戸田夏十、主演京マチ子と女性布陣で描いた「流転の王妃」
江戸川乱歩原作、三島由紀夫劇化、最近も舞台で見られる「黒蜥蜴」
若尾文子映画祭の時も見たけれど、もう一度見たい雷蔵主演の「ぼんち」
等を見に行きたいと思っています。

これからも雷蔵や若尾文子の特集をしてくれるそうなので、都合がつかなくて見られなかった映画も見られそうで楽しみです。
コメント (2)

カレー 天馬 中野店

2019年03月01日 13時35分11秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑ 入口

いつも女性が並んでいるので何だろうと思っていた カレー屋さん に行ってきました。
並んでいたのは カレーパン を買っていたようでしたが、カレーも美味しいんだろうな、と思って。
後で調べたらチェーン店なんですね。
美味しければ何でもいいんですが。

       ホームページ → 天馬 中野店

         ↓ ランチのメニュー。光っちゃいましたが。



         ↓ 私の頼んだ ハーフ&ハーフ 。



ビーフカレーとキーマカレーとのハーフです。
実は私、外でカレーは頼まないのです。
辛いものが嫌いなので、外出先だとどんな辛さか分からないからです。
今回も一番辛くなさそうな 辛さ普通 を頼みました。
でも私には食べられないほどではないけれど、ちょっと辛かったです。
もちろん味は美味しいのですよ !
キーマの方の温泉玉子を絡めると、より一層美味しかったです。
甘い チャイ を頼めばよかったのかもしれませんが、時間がなかったので我慢しました。(´・ω・`)
今度はカレーパン買ってみよう。

         ↓ ミミの写真を1枚 



お花と一緒に撮ったら可愛いかな~と思ったのに、黒猫はタダでも表情がわからないのにこの写真は目つきが良くなく撮れてしまって。
もう少し写真技術を磨かないと 黒猫写真 は難しいです。
コメント

イタリアン Trattoria&Pizzeria LOGIC 中野

2019年02月27日 14時52分18秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑入口 2階に上がります。

中野駅近くに用事が有り、済ませてからランチをしようとうろうろ。
気分がイタリアンだったので駅からすぐのこちらに決めました。

         食べログのページ → Trattoria&Pizzeria LOGIC 中野

結果、当たりました~ !
イタリアのナポリピッツァ選手権で優勝に輝いた職人が監修した、本格ナポリピッツァが食べられるお店だったのです。

         ↓ 階段を上がって。

         

店内は一人とか二人の女性ばかり。
赤ちゃんを連れた女性二人組もいます。
皆さん美味しそうな、焼き立てピッツァを食してらっしゃるのですが。
しか~し、口の中がリゾットになっていた私は迷わず きのこのリゾット を注文。
A・B・Cとセットが有る中、Cのドリンクバー・3種前菜盛り合わせ・デザート付きを注文しました。

         ↓ 最初に出て来た3種前菜盛り合わせ。



奥はこの日のスープ、大根のポタージュ。
これが美味しいのなんの、お代わりしました。
ドリンクバーよりこっちを飲んでいましたよ。

         ↓ お代わりしたスープ。



         ↓ リゾット。ちょっと食べてしまった後です。(/ω\)



少なく見えますが、量は結構ありました。
スープとメインでも女性なら充分でしょう。

         ↓ デザートのティラミス。



これも結構な量が有りました。
お腹いっぱい食べて中野を後にしました。
熟成肉のコースでリーズナブルなコースが有ったり、又夜に来たいお店です。
コメント

すし屋 銀蔵 西武新宿Brick St.店

2019年02月25日 17時48分01秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ 銀蔵爆弾 500円 マグロ、納豆、ネギ、たくわん、温泉卵を、よく混ぜ海苔にまいて食べます。

        食べログのページ → すし屋 銀蔵 西武新宿Brick St.店

友人と映画を見に行った帰り、近くのお寿司屋さんに寄って夕食しました。
彼女のお薦めのお店でした。
なぜにお薦めかというと、お寿司一貫全て 130円(税別) という驚きのお値段だからです。
巻きものは一品全品260円(税別)
チェーン店で数をこなし、努力して、このお値段なのでしょうが、大トロからウニ、イクラ、生海老から貝類まですべてのお寿司がこのお値段とは驚きです。
ランチにはお得なセットも有り、後日お昼に行ったら近所のOLさんからお買い物帰りらしい主婦の方までお一人様でお食事を楽しまれていました。
女性一人でも入りやすいお寿司屋さんは寿司好きの私には嬉しいです。
男性には晩酌セットなども有ります。

あいにく入口の写真は撮れませんでしたが、上の食べログのページで写真を見てください。
西武新宿駅の高架下、ブリックストリートの少し新大久保寄りに有ります。

         ↓ 明太子の天ぷら 480円 明太子を、火を通しすぎず、半生に揚げてます。



魚卵好きの私にはどんぴしゃりなおつまみ。
と言っても大してお酒は飲めませんが、私お茶で楽しめます。
お寿司の写真は夢中で食べたので有りません。(笑)
近所に有ったら敷居が高いと思わず入ってみるのをお勧めします。
コメント

花爛漫伊豆花回廊 4

2019年02月23日 11時09分32秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
         ↑ 堂ヶ島付近の絶景の写真ポイント。風が凄かった。

花爛漫伊豆花回廊 4 最終回でございます。
1泊2日の旅のお話に、長々お付き合いありがとうございました。

バスが止まって撮影ポイントに着いたのですが、えらい風で本当に写真撮ったら皆さんすぐに戻ってきました。(笑)



          ↓ ご飯タイムの時、時間が余ったので 加山雄三ミュージアムを見て来ました。



























加山さんの直筆絵画は写真に写せませんが、他は写真OKでした。
大ファンというわけではなかったのですが、昔の映画のポスター等興味深く見ることが出来て面白かったです。

         ↓ 最終のイベント、いちご狩り ♪







いちご狩りはたぶん今までで3回目でした。
が、わぉっっっっ 今まで食べたいちご狩りの中でナンバーワンの甘さ !
練乳もおかわり自由なんですよ。
    ↑     これ、嬉しいです。
いくらでも食べられます。
40~50個は食べたんじゃないかしら。
夕飯食べられない位食べまくりました。(/ω\)
季節中に又行きたいわ。
別の日帰りバス旅行(いちご狩り含む)の予定入れなきゃ。
盛りだくさんで大満足のバス旅行でした !
コメント

花爛漫伊豆花回廊 3

2019年02月22日 10時11分45秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
        ↑ この桜は下賀茂の河津桜です。

花爛漫伊豆花回廊 3 は、実は河津町より咲いていて、ほぼ満開だった下賀茂の桜を見ることが出来た写真から。
順番としては下田の港でクルーズ船に乗った後で見ました。

         ↓ 可愛いお船なんですよ。遊覧船サスケハナ号。









1854年ペリー率いる7艘の黒船が下田に来航。
犬走島ともう一つの島の間に7艘錨を下し、日米和親条約付録下田条約を締結し、日本開国の発端となったという謂れが有ります。
サスケハナ号というのはその時ペリーが乗っていた船。
ペンシルバニア州の河川の名前とか、その付近にいたインディアンの長の名前とかだそうです。
なんか日本人にも発音しやすそうな名前ですね。

可愛いサスケハナ号で20分ほどの湾内クルーズを楽しみました。
実は旅行予定では石廊崎岬めぐりクルーズだったのですが、この日は天気は良かったものの、風が有り石廊崎では船が出ずに急遽こちらの下田港内巡りになりました。
お船としてはこっちの方が可愛くていいわ。
黒船7艘が並んで停泊したという小島と小島の間が思っていたより狭くて、こんなところに7艘も、と驚きました。
昔の人はアメリカ人でも命懸けで太平洋を渡っていたのですね。

         ↓ 湾内の小島たち。







         ↓ 私はこっちにも興味津々。





海上保安庁の かの 頑張っています。

お船に乗ったら又バスに乗って南伊豆下賀茂の桜を目指します。

         ↓ 途中の菜の花畑。







         ↓ そのすぐ近くでした。









伊豆半島最南端に位置する下賀茂というところですが、この地名の由来はその昔 京の流人 がこの地に流された時、京をしのんで付けたとか。
他に一条とか二条という地名もあるそうです。

         ↓ ブライダル写真撮ってました。



         ↓ こちらの方が河津町よりほぼ満開に近くて大満足。











次回は伊豆花回廊最終回、4回目をお送りします。
コメント