猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

もて茄子や82

2020年10月31日 19時29分51秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ この週のお薦めメニュー

10月最期に もて茄子やさん に行ってきました。
最近又メニューを1日毎から 2週間毎 にしているようです。
 
            ↓ お通し。バイ貝の煮付け。



他店でしょっぱかったことが有りましたが、こちらでは塩梅の良い味です。

            ↓ ふぐヒレ酒800円、追加酒500円。





ヒレはそのまま再利用で、のん兵衛曰く4~5杯は飲めるそうです。
可愛いカップに入ったお酒は少し置くと 琥珀色 に色づき、香りが良く、のんべさんにはたまらないのだと思います。

            ↓ 鶏レバーパテ クラッカー添え 600円。



フレッシュすぎ !
香味野菜がいっぱい入っていて、ローリエで風味付け、ワインや生クリームも入っているそう。
最期にオリーブオイルをかけて。
手間かかっています。

            ↓ 海老真丈と湯葉の揚げ出し 800円。



海老がゴロゴロ入っている手作りの海老真丈が美味しくないはずがない !

            ↓ 豪華我儘お刺身三点盛り 2000円。



一切れが厚いお刺身です。
炙りの香りの変化が美味しい 鰤 です。
脂が乗り過ぎてしゃぶしゃぶにできなかったとか。なんて贅沢 ( ゚Д゚)
真鯛は見た目も圧倒的です。

            ↓ ふわふわとろとろ山芋100%のお好み焼き 700円。



つなぎが全て山芋100%なので、完全に火を通さずに焼き上げて ふわふわとろとろ感 が半端ないです。
粘り気が有りねっとりしています。

            ↓ キーマカレーでピッザ 750円。



お好み焼きですでにお腹がいっぱいになりかけてましたが、ここでは珍しいカレーの文字を見付けて頼まないわけにはいかん ! と。
生地から手作りの、ナンのような姿にまずびっくりしましたよ。( ゚Д゚)
これも、もちろん自家製のキーマカレーを乗せて焼いています。
カレーとしても美味しいのに豪快に乗せてますね。

            ↓ 他のお客様の日本酒 阿櫻 800円。秋田県横手市 無濾過原酒

           

今度は11月になりますね。
段々寒くなりますが、寒くなると美味しくなるものも多いので楽しみです。
コメント (1)

渋谷 MIYASHITA PARK <宮下パーク>

2020年10月29日 19時19分13秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
        ↑ 新しく生まれ変わった 渋谷区立宮下公園

10月の大人の社会科見学第2弾。(笑)
都内を知っている人なら我々60代の人間にも有名だった 宮下公園。
昔はちょっとシブワルな子が集まってる感じがして、私なんぞ恐ろしくて近寄れない時代も有りました。
最近はお洒落になってたようですが、相変わらずおばちゃんは近づいてませんでした。
なんか工事やってるんだーと思っていたら、あっという間に完成したようでテレビで大々的に紹介され始めました。

             MIYASHITA PARKウェブサイト

都内に又一つ、新名所が誕生 !
これは行かずばなるまい。という事で、友人と二人で おのぼりさん してきました。

            ↓ まずは駅から近い方の一階部分が飲食店街になっています。



            ↓ 中に入るとこんな感じ。わざと狭くしているよう。







魚介のお店の海鮮丼を食べようという事になり、フードコートのようになっている場所でメニューをつらつらと。

            ↓ メニユー











他店の物も頼めるのですね。
全国の餃子やラーメンの食べ比べなんてたくさん食べられる人には嬉しいでしょうね。

            ↓ 海鮮丼来ました ! 1649円



遅くなったお詫びにと、あら汁をサービスして頂きました。
事前に少し遅くなるかもと言われたけれど、そんなに遅くはなかったけどな~。
量もあっておいしかったですよ !

            ↓ その後、4階建ての屋上へ。



            ↓ ビーチバレーのコートがあります。



            ↓ ホテルも有ります。

      

屋上には老若男女、外人さんも三々五々本を読んだり、日向ぼっこしたり、フェンスから下の線路を眺めたりして過ごしていました。
我々はおトイレ借りて、スタバには入らず3階へ。

            ↓ お洒落な男性用主体のショップとレストランが並びます。



            ↓ テレビで紹介していた大階段。バエるんだそうです。



            ↓ 大人ジブリのお店。



            ↓ レストラン、喫茶も各階に有ります。これは3階真ん中辺。



            ↓ 3階から2階のキットカット ショコラトリーのお店を見る。



            ↓ 2階に行って、キットカットのお店に有ったピアノ。



            ↓ お土産に2本買って帰りました。



            ↓ 今度行きたい、LAで NO.1の卵料理専門店エッグスラット。玉子のバーガーみたいなお料理が有名です。



            ↓ エレベーターの脇にも絵が。



            ↓ 2・3階の道路側には広い通路が有って、いろんな椅子が設置されています。



見物が終わった我々は、2階のコーヒー店でたっぷりおしゃべりして帰りました。
やっぱり女子会でおしゃべりしないとストレス発散できませんね !
コメント

虎ノ門ヒルズ見学

2020年10月21日 20時25分56秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
        ↑ 威容を誇る森タワー棟

以前勤めていた会社の同僚二人と東京の新名所 虎ノ門ヒルズ に行ってきました。

           ホームページ → 虎ノ門ヒルズ

            ↓ ビジネスタワー棟の方



二つある棟のうちまずは 森タワー棟の方に入りました。

            ↓ キャラクターの トラのもん です。



ささっと見て食事をする為に ビジネスタワー棟 の方へ。

            ↓ 出来たばかりの 虎ノ門横丁 へ







この虎ノ門横丁とは、これまで多店舗展開をしてこなかった東京の名だたる人気店、計26店舗が集結した食と飲みのパラダイスだそうです。
そういえば初めて見たお店とか、自分の地元だから名前を知っていても他に出店してないようなお店ばかりでした。

            ↓ 近くに有る 有名店 砂場蕎麦さん



ヒルズの周りには古くからあるお店も多く、ヒルズとの対比が面白かったです。

            ↓ 森タワー2階にある 虎ノ門カフェ でお茶しました。



広々とした芝生の広場に面したテラスに座って、しばらく3人でおしゃべりしました
この二人には以前は3ヶ月から半年くらいで会っていたのに、今回会ったのはほぼ1年振り位で話すこといっぱい。
久し振りに人とたっぷりしゃべることが出来ました。

その後一人と別れ、沿線上のお寺のお墓を見に行きました。 ( ゚Д゚)
その方、自分が入るお墓を探していて、以前から一緒に見に行きましょうと誘われていたんです。
私も彼女と同じ、だんなも子供もいない身ですから、一緒に見に行きました。
色々参考になりました。

            ↓ 最寄り駅近くでまたまたお茶。



私のいもと豆中心のスイーツ。



彼女の抹茶中心スイーツ。

お墓は自分の地元でこれからも探すつもりです。
その内記事にもできるかも知れません。
コメント (2)

もて茄子や 81

2020年10月16日 20時45分56秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ お得コースのお知らせ

いやが応にも食欲の秋。
せっかく体重を落としたのに最近じわじわと戻り始めているトミー。どす。 ( ゚Д゚) (/ω\)
でも、もて茄子やさんは行かなければ ! (なぜ?)

            ↓ 10月のカレンダーおよびお休みのお知らせ。

           

           

            ↓ 前回あまりにも美味しかったので又頼んでみました。すじこ醤油漬け 北海道より 600円



            ↓ トロホッケ 600円





じゅわっと柔らかい食感は、オーブンでしっとりと焼いているから。
網などでで焼くと、パリッとはなりますが、こんなにしっとりとはならないそう。
塩気が絶妙でこれはいくらでも食べられます。

            ↓ 米茄子の鶏味噌田楽 580円。



鶏味噌が美味しい。

            ↓ 定番のお刺身盛り合わせ ハタとマグロ 時価。



大トロの炙りが有りました ! 貴重 !

            ↓ 久し振りにゴルフ行きました。軽井沢三井の森カントリークラブさんです。




コメント

堺屋太一 「豊臣秀長 ある補佐役の生涯」

2020年10月13日 16時44分56秒 | 本の感想
         ↑ 文春文庫 上巻1993年4月10日 第一刷

ここのところ昔に買った、司馬遼太郎氏の歴史小説を様々読んでいました。
以前それに関連して 堺屋太一氏 の文庫も買っていて一緒に出て来たので再読しました。
読み比べというわけではないですが、やっぱり司馬氏とは着眼点・対象への見方が違うというか、面白かったです。

元々自分は歴史上の人物の中で 徳川家康の次男で有るのに出生時から不幸な「結城秀康」のその後とか、織田信長の直系の孫「三法師君」の清須会議後とかが気になる性分でして。
華やかな歴史上の人物に隠れていても、なーんか気になる人がいるんですよね。
その中の一人 豊臣秀長 もあまり小説の題材などにはならなくても充分波乱万丈な人生です。

豊臣秀長というのは豊臣秀吉の弟で、異父とも同父ともいわれていますが母親「なか」は同じで、堺屋氏は同父ではないかという意見を取っています。
司馬氏も「豊臣家の人々」という作品集の中でこの人の一編を書いています。
幼い頃は小竹(こちく)と呼ばれ、秀吉に小一郎と名をもらって家来になり、20年後には従五位下羽柴美濃守となった 小一郎秀長の人生。
私には短い小品だけではなくもっと知りたいと思わされるものでした。
で、たぶんこの文庫を買ったと思うんです。
二編とも多少の経歴、小一郎が秀吉に呼ばれて家来になった時期とかは違っていますが、古文書に乗っている事実はほぼ同じ資料を見ていると思われ、それがこの人についての資料がいかに少ないかを物語っているようです。
稀代の軍師 竹中半兵衛 に「影になりなされ」と言われたように、一生を兄秀吉の補佐役として、決して兄より脚光を浴びることなく過ごしたこの人の人生は何だったのだろう。

堺屋太一氏もこの点に興味を持ったらしく又、通産省官僚という経歴を持った堺屋氏ならではの視点が随所に見られる変わった小説となっています。
司馬氏の長編小説にはちょくちょく全くの創作と思われる人物とかエピソードが入って、本当に小説らしいなと思うのです。
司馬氏の創作は女性に関することが多く、それは当時の女性の消息が余り表に出ないから作りやすい事とか、自分の読者に多いであろうサラリーマンへのサービスかなとか私は思うんです。
この 堺屋秀長 にはそう言った創作はあまり入っていません。
それは女性には読みやすいかも。

調整家、民政家としての 秀長 の才能については両者とも褒め上げていて、それは当時からの評判からしてそうなんでしょう。
自分では自慢など一切言わなかったこの人ですが、少ない記録からでもおのずと分かるようです。
堺屋編秀長ではそこら辺をじっくり掘り下げて書いているので、秀長という人の性格がとても詳しく分かるようになっています。
又、現代のサラリーマンにも参考になる、というような比較考証もあって単なる 歴史小説 とはちょっと違うところが 堺屋氏 らしいです。
30年以上前の著作ですが、今の我々にも充分参考になる経済小説としても読めそうです。
コメント (2)

もて茄子や 80

2020年10月11日 16時58分41秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
         ↑ 表に新しいポスターが有りました。

            ↓ 何やら新しいサービスも始めたよう。



            ↓ 営業時間のおしらせ



            ↓ 今週のお薦めメニュー

            

            ↓ 入ったらお酒注いでたのでちゃっかり写しました。 一六代九郎右衛門 800円だそうです

            

            

飲んでる人に聞いたらちょい辛口で、癖がなくいくらでも飲める 悪魔のようなお酒 とのことです。(笑)

            ↓ まずはお通し 



生しらすがとろりと美味しい。

            ↓ すじこ醤油漬け 北海道より 600円



粒が立ってるというか、グダグダになっていなくてしっかりしている。
ダイコンの水切りも完璧で、食べていて気持ちが良い。

            ↓ 豪快 ! 丸茄子の海鮮あんかけ 750円





写真で分かるかな ?
茄子が2階建てになってます。
個人的に海鮮もあんかけも好きなのでもうサイコー ♪

            ↓ 里芋と蓮根のコロッケ 650円





蓮根の歯触りがシャキシャキと楽しい逸品。

            ↓ ジャンボ椎茸のマヨ味噌チーズ焼き 700円



椎茸は大分産とのことです。
マヨ味噌の味か効いていてチーズも良い仕事してます。
大椎茸見るだけでも頼んで良かったと思える。

            ↓ 羽太(ハタ)の刺し身 900円



ちょっとお高め、と思ったら、ハタってクエ系のお魚なんですってね。
流石の高級魚、上品な白身で歯ごたえが凄い。
半透明な切り身を口に入れると濃い味で、噛んでいるほど味が出てくる気がします。
しかも粘り気もあって口の中でずっと粘ってる。(笑)
多分食べたのは初めてです。
良いものを食べさせて頂きました。

            ↓ カルボナーラ 800円



何で和食屋さんでこんな本格的な イタリアン が食べられるのよ~ !
と思っちゃう、生パスタでもっちりなカルボナーラで〆ました。
超濃厚、お酒を飲むお店で食べられる パスタ を軽ーく超えてます。
ここで食べるチャーハンも本格中華 ! と思うけどパスタも本格的なんて、ここの料理人さんどうなってるんでしょうか。
期間限定のお薦めメニューでは惜しいなーーー
コメント

ドラえもん電車~ (ドラえもんの声で再生してください)

2020年10月09日 16時38分45秒 | 猫・犬・動物
        ↑ 座席の横部分

西武新宿線に乗ったら、西武鉄道の ドラえもん号 に当たりました ♪
夜だったのですが、普通に西武新宿線に走ってました。( ゚Д゚)

       西武に『ドラえもん』誕生50周年電車…30000系の「DORAEMON-GO!」  10月8日から

って、今ホームページ見たら、8日からって運行開始の夜に乗ることが出来たんですね ! びっくりです。
次の駅で乗ってきた子達も興奮して写真撮ってました。
写真貼っていきます。

            ↓ ドア



            ↓ どこでもドア



            ↓ 椅子の横は全部模様が違います。







            ↓ 椅子まで



楽しい楽しい。

            ↓ ポスターは映画の宣伝。









            ↓ 車両外側





後姿は小さくなってしまったけれど、下半分が どらちゃんの口 になってました。
映画の宣伝とはいえ、椅子までドラえもんにするなんて気合入ってます。
『ドラえもん』誕生50周年電車として10月中旬まで走っているそうです。
走行位置は西武線アプリで調べることが出来るそうですから、興味のある方は時間が無いのでお早めに見に行ってくださいな。
コメント

自由猫・美味しい物自慢

2020年10月06日 19時43分12秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑ 友人家の外猫ちゃん

以前友人家がご飯をあげている、仔猫4兄弟の写真をアップしましたが。
最近新手の子が来ているようで。
写真撮りに行きましたよ。

          

スマホなんで縦長ですが。
友人は色柄からボケちゃんと呼んでいるそうです。
青い目のなかなかの美猫だと思います。
ここに来る猫たちは本当にみんな可愛くて美猫。
このボケちゃんなんか私が飼いたいくらいですが、この大きさになるまで自由猫ちゃん育ちだと触るのも難しいと思われますね。
今うちに居る黒猫のミミも地域猫出身ですが、子供の頃から縁側育ちで慣らしてたのに、やっぱり家猫生まれ・家猫育ちとは違う感じがします。

            ↓ むさしの森珈琲 の ふわっとろパンケーキ モーニングメニューで フルーツミックスパンケーキ 780円税抜き



以前行った むさしの森珈琲さん。
1回目行ったときはガレットを食べたので、どーしても食べたかった ふわっとろパンケーキ を食べに朝も早よから行ってきましたよ。(笑)
ホントにふわふわで、私にはちょっと甘かったけど美味しかったーーーー ♪

      ホームページ → むさしの森珈琲 

            ↓ 藍屋さん の 松花堂弁当(サーロインステーキ) 2190円税抜き





      ホームページ → 藍屋

            ↓ おまけ 夕焼け 綺麗だったので



そろそろここから空気が澄んで富士山が見える秋冬の季節になります。
楽しみです。
コメント (2)

もて茄子や 79

2020年09月23日 16時32分14秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
           ↑ 笹一 一杯1000円 山梨笹子 16度純米大吟醸 甲州夢山水

蒸留所の説明 → 全量山梨県産米で醸し 、日本屈指の銘水である霊峰富士の御前水で仕込みました。

8月の末に もて茄子やさん に行きました。

            ↓ 本日のお薦めメニュー



            ↓ 刺し盛り6点盛り 2000円





まずはここに来たらお刺身です。
あれっ、後ろに小さく切ったお刺身が有る。
これ何っと聞いたら、イワシだそうです。
小骨が多いので細かく切ってくれたそう。相変らず気配り満載です。
イワシは脂がノリノリでした。

            ↓ 生シラスとシラスのお醤油漬け 参考品



シラスのお醤油漬けを試しに作ってみたそうです、
これ ! 生も美味しいけれど、漬けの方がねっとりして美味美味 (*^^)v 
お酒好きには絶品のおつまみだと思います。
参考でなく季節にはいつも作って欲しい。

            ↓ 海老アボカドチーズ巻 580円



私の好きなチーズ春巻き。
以前も食べましたが、少し形状が違っていたかな。
美味しさは変わりませんが。

9月にもう一度行きました。

           ↓ 9月のカレンダーです。

           

店頭にいろいろとお知らせが有りました。      ↓ 喫煙所のお知らせ

           

            ↓ お酒について

           

            ↓ これからは調べないとね。宴会メニューについて。



            ↓ 本日のお薦めも外に貼ってありました。

           

            ↓ これは店内に貼ってあったもの。営業のお知らせ。下も店内にて。

           

           

            ↓ 美味しそうなお酒を頼んでいた方が居たので、写させてもらいました。いくらかは不明。 一本義 ?

           

            ↓ 本日のお通し



シラスと大根おろしの定番おつまみです。

            ↓ まずは、やみつき明太ソースのフライドポテト 550円。



明太ソースが本当にやめられない止められない。
大振りポテトフライによく合います。

            ↓ 贅沢厚切りホタテ、プリプリボタン海老の2種盛りお刺身 800円。





ホタテの真ん中に飛びっこ入り。歯ごたえが変わって美味です。

            ↓ 丸茄子のとろとろ焼き 600円。



久し振りに食べました。柔らかいというより、ほんとにとろとろ。
どうやったらこんなにとろとろに焼けるんでしょうね、不思議。

            ↓ 若鶏の照り焼きバター 650円。



バターの風味が香る、洋風な鶏料理もいいもんです。

            ↓ 以前評判の良かった日本酒の瓶を飾ってあるそうです。



「15代九郎右衛門」 杜氏さんが変わるごとに代が変わり、今は17代になっているそう。

            ↓ 真ん中の瓶、一瞬「鬼滅の刃」に見えたのは私だけ ? (笑)



            ↓ 栃木のお洒落なびんに入ったお酒。 線香花火 700円。

           

           

ちょっと飲んでみましたが、素人の私にも分かる ! ワインのような味。
ブドウというよりスイカのような風味が有りました。

            ↓ エイヒレ 450円。



マヨネーズにちょっと七味が掛かっているのが彩りです。
こちらのエイヒレ、他のより厚みが有って柔らかいです。あぶり方が上手いのかな。

            ↓ まぐろユッケご飯 660円。





私の定番〆 !
今日は生卵でなく、温玉乗せ ♪
ねっとり感が増して、こっちの方が好みです。
次回来た時は、秋の美味しい物だらけだろうな。
コメント

むさしの森珈琲 杉並井草店

2020年09月20日 22時21分15秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑ スモークサーモンとモッツァレラの野菜ガレット とミルクティー

遅めのランチを西部新宿線井荻駅から徒歩7・8分、新青梅街道沿いのお洒落カフェで採りました。
調べたらすかいらーくグループでしたが、その中ではお洒落度もお値段も 高い方 みたい。
もう一つ、ハワイアンテイストの湘南に有るカフェも有りますが。

          食べログのページ → むさしの森珈琲 
         
お店の外観はすみません、小雨が降っていて写真忘れて入ってしまって有りません。
森の中のコテージ風というか、別荘風な外観です。
上の 食べログのページ で見てください。 (;´・ω・)
日曜の午後に行ったので、2組ほど待っている状態でした。
駅から歩いて行く途中はなんか寂れた感じだったのに、店に入ったらここだけ混んでいてびっくりしましたよ。
店内はとっても広々していて、しかもお洒落で落ち着いた感じ。
人気が有るのも分かります。

            ↓ スモークサーモンとモッツァレラの野菜ガレット ペッパー&バジル 880円税抜き



ガレット(そば粉のクレープ)好きな私としては、ちょっとガレットがしっとりしているのが好みではなかったんですが。
バジルが効いていて、チーズも美味しいしサラダもたっぷりついて満足でしたね。
今度は ふわふわのパンケーキを食べようか、量たっぷりのクラブハウスサンド(スープ付き)を食べようか。
はたまたエッグベネディクトも捨てがたい、と次回以降食べたいものがいっぱいです。
店舗数が少ないのでなかなか行けませんが、お気に入りのカフェが又出来ました。
コメント

羽田市場食堂 

2020年09月15日 14時18分34秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
          ↑ 入口

            ↓ 入口反対側より



              食べログのページ → 羽田市場食堂

東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 ビル、という東京駅から地下街を5分程歩いたビルの地下一階に有ります。
同じ系列の回転寿司屋が東京駅地下に有ると聞きましたが、やっぱりこっちに行きたくて、よっコラショと行ってきました。
テレビの カンブリア宮殿 や ガイアの夜明け などで紹介されて大人気という事なので興味を持ってたんです。
平日開店の11時ぎりぎりに行ったのにもう並んでいて、我々の前の女性二人組の前までに椅子席がいっぱいになってしまい、自分達は立ち席でいいからと先に入れてもらいました。

            ↓ 行列はこれだけじゃないです。2列になってました。



            ↓ 並んでいた時に貰った注意書き

            

            ↓ 店前に有る水槽



            ↓ その上



            ↓ その横。壁に日本中の港の名前が入ってました。

            

            ↓ ちょっと座って待っていた時に写した前の開き戸。古民家からのリメイクかな。



            ↓ 店内



            ↓ ショーケースに並んでいる商品











先に、一つ250円のコインを複数買って交換するシステムなので、ざっと見て何と何を買うかによって2000円とか3000円とかを交換した方がいいかもしれません。
余っても再交換はして貰えないので、次に来るときに使うしかないようです。
我々はきっちり二人で2000円を使うようにしました。
又商品にはご飯が付くので、安くしようと思えば500円でランチとかできます。

            ↓ 二人で以下を交換しました。



            ↓ 1500円の刺し盛り



            ↓ 250円のマグロ赤身



            ↓ 250円のイクラ



これらにご飯を食べたらもうお腹いっぱいですよ。
お刺身でお腹いっぱいになるという珍しい体験をさせて頂きました。 ( ゚Д゚)
汁物が100円で頼めるようでしたがそこまで行かず。
ショーケース以外にも、ドリンクや調理してあるものは店員さんに注文してコインを前払いするらしいです。
先に入っていた立ち席のおじさんは慣れているようで、昼間っから刺し身の小皿をつまみながらチュウハイをさっと飲んで、30分もい居ずに帰っていきました。
のん兵衛さんには夜に一人で来て安く飲める良い店ですね。
コメント

洋食屋 中野 ローズ・ガーデン

2020年09月13日 14時07分28秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
       ↑ 入口

            ↓ 入口反対側 ランチの案内



中野駅前で前から行ってみたかった 洋食屋さんのランチ に行ってきました。
中野区のランチを紹介している ザ・中野マップ ランチで北口篇 を参考に、でもすぐに分かりました。
駅からすぐですね。

     食べログのページ → 洋食屋さん ローズガーデン (Rose Garden)

さほど広くない喫茶店のような店内です。
12時少し前だというのにほぼいっぱい。
私は一人なのでカウンターに案内されました。
そこもすぐに塞がって、後から来たお客さんには少し待ってもらうほどでした。

厨房を見ていると、最初は女性二人がテキパキと、後から男性一人も加わって、忙しいランチタイムを切り回しています。
スタッフさんたち、お客さんの女性には何番テーブルの 「お姉さん」 とか呼んでいました。
ちょっとくすぐったいけど、家庭的かつ親愛が感じられます。

            ↓ 名物の生姜焼き定食 ミルクティー付きで950円 お酒以外の飲み物を頼むと100円引きです。



初見の私はやっぱり名物と言われている 生姜焼き定食 を頼みました。
濃いめの味の生姜焼きがご飯にぴったり、サラダもたっぷりで満足でした。
他のお客さんは ハンバーグ定食 が多かったかな。
カウンター隣の上品なおば様は ピラフ を頼んでました。
これも美味しそう !
スパゲティー、グラタン、サンドイッチも好きな私としては、メニューに有る物全て気になる、気になる。

            ↓ メニュー表





次は海老ピラフかサンドイッチかな。 ( *´艸`)
コメント

マイナポイント申し込みました クロネコの昼寝

2020年09月11日 14時43分42秒 | 猫・犬・動物
        ↑ うちのミミちゃん

マイナポイントの申し込みがテレビとかあちこちで煩いので自分でも以前からどうしようと思ってました。
幸いマイカードはずっと以前に取得済み。
例の10万円の時と同様、カードリーダー買うほどでもないのでセブンイレブンでできるようになる9月まで待ってました。
いろいろ考えて、自分はスイカに紐づけようとセブンイレブンの機械でやってみました。
一応やり方をネットで調べて行ったんですが、難しくないかとドキドキ。
もたもたして後ろに並ばれたりしたらどうしようとか思って朝8時頃行ってきました。
結果、全然簡単で拍子抜けしましたよ。 ( ゚Д゚)
表示に従って画面をタッチして5分もかからず終了。
申し込み終了です。の画面が出ても、えっ本当にこれで終わり ? 
となんか釈然としない思い。
でも後でメールでちゃんとお知らせが来たりして大丈夫なんだと安心しました。
ポイントが付くのは10月とのことなのでゆったり待ってます。
カンタンなのでセブンで申し込み、お薦めです。

            ↓ 写真が無いのでうちの仔の昼寝姿でも



口元が可愛いよね。





            ↓ アッ起きちゃった



            ↓ 黒猫は赤い舌が出ていると写真映えするんだけど、なかなか撮れません。



これが今回ではせいぜいでした。
コメント

おばあちゃんおじいちゃんの着物をリメイク

2020年09月09日 18時49分31秒 | 雑記
           ↑ おばあちゃんの羽織とおじいちゃんの羽織裏をリフォーム

おじいちゃんは私が幼稚園の頃、おばあちゃんは昭和が終わる2週間前に亡くなりました。
私が小さい頃はおじいちゃんの、明治の中頃に流行ったインバネス(ケープのついた袖なしのマントのような外套・とんびとも)が有ったりしました。
なかなかのお洒落さんだったらしく、羽織の裏地が残ってましたが 猫の模様 で、擬人化された猫が働いたり遊んだりしている様子が可愛くて、私が貰いました。
ブログ始めたころ、猫物として写真アップしたはずだけど昔過ぎてわからん。(/ω\)

おばあちゃんの羽織なども分けてもらいましたが、小さい人だったのでそのままでは着れず、ずっとタンスの肥やしになっていました。
その内何かに直して着ようと思いつつ、早うん十年がたってしまい、このままでは私の寿命も終わってしまう!
今直せば後20年くらいは着られるかもと思って焦りました。
自分では裁縫やる気もない私、一応いろいろ前からリメイク・リフォームしてくれるところを調べてはいたんですよ。
でも、帯をパーティー用のビスチェにするとか、どーも自分とセンスが合わない所ばかりで。
今年、暫らくぶりに調べてみたらとても良さそうなところが有ったので思い切って申し込んでみました。

         着物のリメイク・リフォームならfor good のページ → for good

一度主催者の女性に自宅に来てもらい、物を見てもらってその場でデザイン等相談し、納得の上リメイクしてもらいました。
少し前に届いたのでご披露いたします。

            ↓ おばあちゃんの羽織をやはり はおり物 にリメイク



            ↓ 実は元々ダブル羽織になっていたのをやはりダブルに



            ↓ 中のジャケット



            ↓ 紋も残してもらいました。なんと刺繍です。



            ↓ おばあちゃんの黒羽織と、おじいちゃんの羽織裏を利用したロングベスト





            ↓ 猫の模様アップ



            ↓ もひとつ、着物の端切れで作ってもらったミニバッグ



着物は私が二十歳の頃に作ってもらった時の端切れです。
着物を出すのが面倒なので、多当紙から出さないですみません。
ミニバッグ可愛いです。

お金は結構かかりましたが、何といってもおばあちゃんの 形見分け なのでお金には代えられません。
ずっと心の片隅に引っかかっていたことが決着付けられてほっとした気持ちです。
まだ薄い方の黒の羽織物しか着ていませんが、全部大切に着たいと思っています。
おばあちゃん、おじいちゃん、孫はあなたたちの事忘れていないよ !
コメント (2)

近況と写真アップ

2020年09月05日 20時42分46秒 | 雑記
         ↑ 夕暮れ時はミラクルアワー

お出掛け記事がなかなか書けないのですが、写真だけでも。
上は良く行くビルの踊り場から見えた風景です。
こちらに夕方に行くといつも綺麗な景色が見えて好きです。

            ↓ 打って変わって、極近 至近距離



植木鉢にひょっこり顔を出した きのこちゃん なんの種類だろう。
アッという間に傘が開いてしまいました。
どこから菌が飛んできたものやら。 !(^^)! 

            ↓ 牛すじシチュー 



自分では作ってませんよ ~ !
フレンチやイタリアンのお店でもありません。
出しているのは居酒屋さんで、なんとお値段は390円。
フランスパン2切れ付きで味もこってり美味しくて、何でここにこんな安くて美味しいものが !   ↓

       きさぶろうのやきとり → 炭火焼 きさぶろうのやきとり

他のおつまみも家庭料理っぽくて美味しかったです。

            ↓ 新橋駅近くの 鰻屋さん

            

ビルの谷間の古そうな鰻屋さん。
夕暮れ時、風情がオーラのように駄々洩れしていたので思わずシャッターを切りました。

            ↓ 私の好きな モスカフェ の銀座ナイン店入口



モスカフェは モスバーガー の別形態で、通常のバーガー類の他にロコモコ風の丼みたいなメニューや本格的なサラダ、モスカフェ限定カップケーキなどのここだけメニューが有ります。
ただ店舗数がモスより少ないので私は銀座ナイン店、西銀座店、青山店しか行った事無いです。

       モスカフェのページ → MOS CAFE(モスカフェ)

この日は モスの焼肉ごはん¥713+税 と フルーツティーL¥630+税 を頂きました。
期間限定のフルーツティー、ちょい高めのお値段でしたけど、さわやかでフルーツ一杯、しっかりデザートになりますよ。
ところが、肝心の写真を食べるの夢中で撮り忘れました。 (/ω\)

上の モスカフェのページ で美味しそうな写真見てください !
失礼いたしました~~ 

アッ、一番言いたいこと忘れていた !
この度私、4ヶ月で5キロほどの減量に成功いたしました。
オホホ、毎日のプールのアクアビクス通いにプラスして、ご飯の量を必死の思いで減らして達成いたしました !
特に夜ご飯を減らすか抜くかすると大きいです。
実は4ヶ月程前には、自分としての体重 限界突破 ! しそうだったのですよ。
それだけは嫌だ---と思いまして、必死でした。
もう少しだけ減らしていきたいと思いますので、ここで発表して退路を断とうという思いでごさいます !
(何キロから何キロになったかは発表できませんのであしからず 笑 )
コメント (2)