子と共に育つ親・・・のたわごと

3人の子供に日々笑いを躾られている母・・・そんな私の独り言。
足跡残していってくださると嬉しいですわ♪

理由 ~ The reason ~

2009-12-14 10:56:41 | KIDSのネタ



平日の夜は子供の寝かしつけは母の役目。


息子が母の耳を触りながら眠りに入っていたのだが、


これだと、眠った後も離れられないので、


皆自分の布団に入るよう現在訓練中。



最近やっと自分の布団に入れるようになった息子。



しかし、



夜中に母の布団に潜り込んでくる、


という習慣が。


1つの布団にお腹の目立ってきた母と息子が


向かい合わせ・・・。


シングルの布団だとどちらかが


少々はみ出す事も。


さらに時々母の耳を触る息子。











・・・











・・・・・











ね、眠れない!!




落ち着いて眠ろうと、


暫くしてから息子の布団に移動して眠る母。




布団冷えてる・・・。




と思いつつ眠りにつくと暫くして










・・・










・・・・・











また母のいる布団に入ってくる息子。




結局ほぼ朝まで同じ布団にいる、


という日の方が多い。





睡眠時間の割りに寝た気のしない母。




そんなある休みの日。


父が寝かしつけをし、戻ってきた。




父:「あさおに、」


父:「『なんで布団に入って来るんか』」


父:「きいたんやけど、」



母:「何て?」




父:「『だって・・・。』」











・・・











・・・・・











父:『さみしいんやもん。』


父:「やって。」











・・・











・・・・・











息子がこの寂しさを乗り越える時は、


いつなんだろう・・・?



母が夜更かししていると父と寝ていることも。
まあ、その後母を見つけるとやはりこちらに
移動していますが・・・。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって、男の子だもん(笑) (こねこ)
2009-12-14 21:00:25
 こんばんは☆こねこです♪

 あさおくん、またまたグッジョブ!(笑)

 というか、しまさんも落ち着いて寝られないとなると、風邪の心配も出てきますね。寝不足はお腹の赤ちゃんにも影響がありそうですし・・・。

 私もしまさんと一緒に!と思いましたが、あさおくんを寝かしつける役に回ります(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
さみしいよね~ (ぶんママ)
2009-12-14 22:14:00
我が子は一人っ子なので、随分長く一緒に寝ていましたよ~。
だから、良いアドバイスが思いつきません…

あさお君はおりこうさんだから、
しまさんが、眠れない事、家族みんな居るから寂しくない事
を、説明したら、直ぐに理解してくれると思います。
これから寒くなる一方ですから、一緒に寝るのは大変ですよね~。
返信する
おはようございます! (おじさんの独り言)
2009-12-15 06:28:30
あさおくん、ニクイとこ
ついてきますね。
これじゃ、寝不足の母も
笑みこぼれますね。
返信する
Unknown (みお)
2009-12-15 16:12:08
嬉しい悲鳴といいますか(笑)
といっても、妊婦なしまさんにとってはお辛い夜に
なっているようで…。
しまさんのお布団というより、「おかあさん」という存在の
温かさが心地良くてたまらないんでしょうね♪
妹ちゃんが生まれるまでの間、あさお君なりに
おかあさんを今のうちに独り占めしたいという本能が
無意識に働いているのかもしれませんよ~。
ちなみに我が家は、息子、私、次女、長女の四人で
ダブルとシングルをそれぞれ敷いて寝ています。
夫だけ隣りの部屋で一人です…(笑)
返信する
Unknown (puffpuff)
2009-12-15 17:30:33
いやん、かわいい♪
ではわたしが一緒に…ww
冬はくっつきたくなる季節ですよね。
はみ出すと風邪をひいちゃうし…
う~ん、5人用のおっきなお布団買っちゃう?


返信する
おはようございまーす☆ (616)
2009-12-16 09:36:03
お疲れさまです(笑)

でも、
かわゆいですなあ
返信する

post a comment