みいはネタにしたくなる面白い話がないので
ここには滅多に出てきませんが、
ちゃんと毎日登校しております。(笑)
先日みいの授業参観(学習公開と言うらしい)、
そして家庭訪問がありました。
先生はベテランの女性の先生。
実は新学期に入って早々3日目で給食がスタート。
この日ちょっと残業して帰ったところ、
会社を出た時にみいに電話をしたら何やら泣き声。
家に帰るとまた座布団に突っ伏して泣いておりました。
原因は・・・良く分からず。
久々の学校での疲れやら新しいクラスでのストレス、
母の残業など色々とあるんでしょうが・・・。
朝起きた時も、
みい:「なんで 学校いかんと あかんのよ!!」
みい:ヾ(`□´;)ノ゛
と朝起こした時から怒りモード。
宿題の時も、
母:「音読はお母さんどこにサインするんや?」
母:「計算ドリルの○付けってかいてあるけど、」
母:「お母さんがするんか?」
・・・
みい:「わからん。」
と要領を得ず。
少々心配なので、情緒不安定なこと、
そして先生の説明を聞けていないことを連絡帳に記載。
先生はその日の内に電話を下さり、
様子を見てくださるということになった。
家庭訪問でも、
先生:「しまさんは非常に姿勢もよく、」
先生:「お話をきいていらっしゃるのでてっきり・・・。」
とおっしゃっていた。
今までのクラスでもそうだったのだが、
みいは優等生タイプのようだ。
母:「いや、聞いているフリは上手なんですが、」
母:「実際聞いているかというと家でもちょっと・・・。」
話は聞いているようで聞いていないことが多い。
みいは、学校が遠いせいか、学校に行く時が一番テンションが低い。
しかもしょっちゅう
みい:「なんで 学校に行かなあかんの?」
と言うので、学校のシステム自体も好きではないのだと思う。
仲の良い友達も春休みに転校したらしく、
3年生になっても浮いた感じがするのかもしれない。
親としてはもうちょっと友達に会いたいとか、
学校に行く楽しみを増やして欲しいんだけどね・・・。
学校が遠い&友達と習い事の日が合わないので、
放課後遊べないのが一番の悩み。