むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

🌜朗読と動く絵本🌛 星の王子さま 👑 旅番組編 ❸ 夕暮れを見に行こう 「世界の車窓から」風に旅を辿ります。サン=テグジュペリ

2023年12月05日 | こころ
「12月は、ちょっと夕暮れに似ている 」

お待たせをしました。
3歩進んで2歩下がる。をしながら、
動かなくなった編集ソフトの代わりをあれこれ探し、
なんとか試運転を始めました。

そんな時ふと、以前登った、
スリランカのシギリヤ・ロックという岩山と、
ギリシャのパルテノン神殿の建つ丘のことを
思い出しました。

今回は、冒頭にそんな話も加えて、
王子くんの旅は進みます。

お話の中で、
「やらなきゃいけないのは、
  めんどうと言えばめんどうだけど、
  簡単といえば簡単なんだよね」 
と話し、日常を丁寧に生きながら
夕暮れに癒されていた王子くん。

はじまりも素敵だけど、
終わりもなんだかほっとして…
12月は、ちょっと夕暮れに似ている気がします。

よかったら遊びに来てください😌⭐️

🌌👑🪐

キツネと王子くんは、知り合ってから、
ちょっとずつ、ともだちになっていきます。

はじめての方だけでなく、
この名作を前に読んだことのある方も、
改めてゆっくり、少しずつ馴染んでみると、
新たに感じ取る、心をくすぐる何か
があるかもしれません。

やっぱり、キツネの言うように、
気長にやらなきゃいけないんだけど…

体験を重ねて変わりながら、
時が経っても変わらないものと
再会していく旅を。

そしてまた、

王子くんと旅をしながら、
わたしたちが “ 客室 ” で過ごす時間も、
この「目に見えない」乗り物に乗って、
ご一緒に堪能していきませんか♪

配信は不定期ですが、毎回20分ほど、
22:00にお届けする予定です。 

気ままなご搭乗を、
心からお待ちしております💫

0:00 ごあいさつ
8:37  バオバブに気をつけること! 
17:20  せつなくなると、夕暮れが恋しくなる  

📖 青空文庫より
翻訳の底本:Antoine de Saint-Exupery (1943) 
      "Le Petit Prince"

🌜Storytelling and moving picture books🌛
"Le Petit Prince" by Antoine de Saint-Exupery
Travel program version♪

ナレーション、パソコン、作画、マイクの扱い等…
独学で試行錯誤を重ねながら制作しております。
お聴きずらい点もあると思いますが、
より楽しんでいただけるよう、
少しずつ改善していきますので、
ゆる温かく見守っていただけましたら幸いです😌


リンク画面下の「YouTube」のロゴをクリックすると
YouTube サイトに移ります。
チャンネル登録やいいねで応援していただけますと、
次の制作へのモチベーションとなって、
すごく!うれしいです😊💗


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 🌜朗読と動く絵本🌛 星の王子... | トップ | 🌜朗読と動く絵本🌛それは本物の愛だった?涙の国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうか様へ。 (りくすけ)
2023-12-09 20:05:46
お邪魔します。

貴投稿からしばらく間が開いてしまいましたが、
コメントさせて頂きます。
まずは、祝再開!
今回の搭乗もバーボン片手に拝聴・拝見し、
楽しませてもらっています。
ご苦労も多いとお察ししますが、
これからも旅の続きを心待ちにしております。

さて「ごあいさつ」の中で話題になったアクロポリスの丘、
僕も随分前に訪れたことがあります。
僭越ながらその際の思い出を書いたリンクを貼らせてもらいました。
お時間とご都合が許せばご覧になってくださいませ。

では、また。
Unknown (ゆうか)
2023-12-11 00:18:47
りくすけ様

応援とご搭乗ありがとうございます!

バーボンを傾けながら楽しんでいただけて、
創り甲斐がありました☺️
すぐにまた次の課題が出てきていますが、
そうして螺旋状に経験を積んでいけたら
いいかなぁと思います。

りくすけさんも、アクロポリスの丘に
行かれたことがあるんですね!
そこで人の気配を感じられたとは。
わたしも旅先での、ちょっと似た
でき事を思い起こしました。
バリ島の老舗ホテルで…チェックイン時に、
その土地に祭られているユーモラスな外観の
神様が、コンシェルジュさんの右後ろに
ふっと浮かんで消えたんです。

いろいろふしぎなシンクロがありますね。
朝食の情景も、目に浮かぶようでした。

また次の旅でお待ちしていますね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事