比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今日の昼ウチ飯・・・久しぶりの手作り餃子

2022-06-13 | 美味しいブログ ウチ飯
                                  、
今日の昼ウチ飯・・・久しぶりの手作り餃子・・・
★手作りといっても皮はスーパーで売ってるモランボンの餃子の皮で・・・皮の値段が上がった
最近は冷凍餃子が多い・・・手間いらずで便利だから・・・味の素の冷凍餃子、日本ハムの羽根付き餃子、業スーの冷凍餃子、近くに工場直売がある満州餃子・・・いろいろ試してみた・・・いずれもピンと来ない。町中華の味にはチョッと違うし、わが家の味でもない。
むかしから作っきたわが家の手作り餃子に戻した。

美味い 

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-06-13 18:54:15
やはり奥様の手づくり餃子が一番ですか(^.^)
美味しそうな焼き色でさぞや箸が進むことでしょう。
ごちそうさまです!
返信する
餃子 (こきおばさん)
2022-06-14 07:02:52
 子どもの頃、旧満州で家に住み込みで働いてくれていた中国人が、手作り餃子をよく作ってくれました。
長さ20㎝ぐらいの細い伸し棒を、器用に使って皮を伸ばし、具を入れてあっと言う間に餃子にしていました。水餃子の方が多かったような・・・・・
 子どもや孫たちが小さい頃は、子どもたちの手も借りて、1度に100個以上作ったものでしたが、この頃は生協でかかる餃子も20個もあれば4人で十分になってしまいました。でも手作りの方がやっぱり美味しいと思いますね。
返信する
餃子 (縄文人)
2022-06-14 07:21:00
お早うございます。

  ・餃子喰う 香ばしい味 ぺろりとネ
         何処へ食べたか 涼しい顔や (縄)

現役時代はいくら食べてもお腹に入ったもの。どこに食べたか全く分からないほどご飯をかき込みましたが、最近では全く衰えました。歳には勝てません・・・・・・。
齢や若さは、お金では買えぬと言いますが、此れも自然の成り行き致し方ございません。
最近驚いたことの「餃子の自動販売機」なの物が我が家から50メートル地点に開店。
中に入ったことはありませんが、何と3~4台販売機が並んでいる。
機会によって中味内容の具が違うのでしょう。
最近自動販売機の多様化の進展が著しいようで、多種多様の販売機がお目見えして驚いています。
お蕎麦のあったかいの、アア見たけど忘れました・・・・・・。
                      (朝の綴り方教室終わり)
返信する
冷凍餃子 (のりさんへ・・・ヒキノ)
2022-06-14 11:28:34
いろいろ試食しました。ほかに冷凍品もいろいろ。 
最近は家電量販店で冷凍庫が大売れ、品切れだそうです。そういう生活文化になっていくでしょうね。
でも古い人間はむかしからの習慣から抜け出せなくて。
贅沢なんでしょうか。

いつも癒しのイラスト見てます。
コメントありがとうございました。
返信する
餃子 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2022-06-14 11:42:45
はじめて食べたのは上京して新宿の小さな店で、餃子という名前初めて知りました。美味しかったな。あとから餃子は満州引揚者が広めたものとか聞きました。
いまではカレー、ラーメンに並ぶ国民食。
わが家では家庭の味になって冷凍では受けつけなくて。わが家はむかしからあまり外食しないほうで、家庭の味がいちばんになっています。これって贅沢なんでしょうか。

コメントありがとうございました。
返信する
餃子 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-06-14 11:49:48
田舎から上京して覚えた味は、餃子、焼きトン、新宿の横丁でコップ酒と一緒に食べた味は忘れられない。
餃子に自動販売機。これ美味しければグーでしょうね。

  ・力水 餃子をアテに 一杯だけ
            、
返信する

コメントを投稿