比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

夏野菜の季節・・・ミニトマト・・・順調です・・・

2022-06-14 | 趣味の園芸
  、
夏野菜はミニトマト・・・順調です。
大玉トマトは場所がないし難しいので八百屋さんで買ってます。
ミニトマトは病害虫に強い、雨にあたっても見われがしない。素人でも簡単です。

トマトの花・・・

房なりです。1本で6段くらい、60~80個ぐらい。

ボツボツ収穫ができるように・・・

今朝の収穫です。

脇芽を水挿しして発根した苗が生きています。6本植えてます。時間差での収穫が楽しみです。

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (oko)
2022-06-14 10:03:10
鈴なりのトマトが羨ましい!です。
木もしっかりしてやはり地植えがよろしいようですね。
今日もトマトに「頂きます」ですね。

「脇芽を水挿しして発根した苗が・・・」↑
今まで行ったことがありませんでしたが頑張ってみようと思います。

有り難うございました。
返信する
それぞれに・・・・ (縄文人)
2022-06-14 11:07:01

  ・丸に長が ミニトマトなり 個性かな

  立派に稔りました。
  昨日、畑でたべましたが、いやに~皮が硬かった。
脇芽・・・大事に育てています・・・・ネ。
返信する
ミニトマト順調です (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-06-14 12:07:17
できれな大玉トマト、作りたい。
面積がいる。病害虫対策が必要。
ミニトマト<皮が固い>これが特徴である。皮が固いため雨に強く雨除けがいらない。病虫に強い。

大玉トマトの冷やしたのをスライスして塩(酢もイイ)をかけたのは酒のアテに最高であるがミニではできない。
でも一個口に含んでプチンと齧るとタマラナイ。
脇芽挿し苗・・・9月ごろが楽しみ。

  ・ミニトマト 口に含みて 酒流す
返信する
ミニトマト順調 (okoさんへ・・・ヒキノ)
2022-06-14 12:20:21
やはり地植え栽培の方がイイでしょうね。プランターはサニーレタスのような葉っぱ類、水をわ熟れたりやり過ぎたり水分調節が難しいです。
地植えは元肥だけはしっかりしておけば、あとは楽です。

okoさんちの茗荷、7月末頃ですかね。楽しみですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿