比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2017・8・9・・・72年前の被曝の地・・・長崎・・・平和の祈り

2017-08-09 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
1945年8月9日11時02分、長崎市松山町171番地上空500m。米軍戦略爆撃機の落としたプルトニューム爆弾「ファットマン」・・・爆発。

被爆直後の浦上天主堂・・・
被爆者代表として「平和の誓い」を読み上げた深堀好敏さんの要望で2017年平和祈念式典のパンフレットに掲載された。

長崎市田上富久市長の「平和宣言」・・・

田上市長からの「核兵器禁止条約の行賞会議にさえ参加しない市制を被爆地は到底理解できません」・・・という問いかけに・・・

日本国政府の代表安倍晋三内閣総理大臣、原稿通りの「あいさつ」で・・・言及することはなかった。

中満泉さん・・・国連事務次長(国連軍縮担当上級代表)。
国連事務総長アントニオ・グテーレスのメッセージの代読。
※写真はNHKテレビの「長崎平和祈念式典」中継より。


彎曲し火傷し爆心地のマラソン
米俳人金子兜太が1961年転勤地(日銀)長崎で詠んだ句。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでもまた、 (こきおばさん)
2017-08-10 06:05:53
安倍首相の言葉は、核保有国と持たない国との橋渡しをする・・・・・だったらまっつ先に核兵器禁止条約に賛同するべきでしょう!日本は被爆国なのですから。
寄り添う・被爆者認定作業を急ぐなんて言葉も「またウソを」としか思えません。
返信する
安倍首相のあいさつ (こきおばさんへ・・・)
2017-08-10 16:42:37
「被爆者に寄り添って」・・・という言葉は・・・
核兵器禁止に対する日本の姿勢に関係ない・・・細部の政策です。それさえも原爆被災者認定訴訟問題で、国側が敗訴してるのに再告訴してます。そんなことも安倍さんは知らないでしょう。
返信する
これにつきますね (kappa)
2017-08-10 21:37:27
「何処の国の総理大臣なんですか!!」
返信する
安倍首相 (kappaさんへ・・・)
2017-08-11 16:37:41
沖縄慰霊の日、大田昌秀県民葬でも散々だったですね。
広島、長崎で・・・さすがに帰れコールはありませんでしたが、被爆者との対話界では詰め寄られたようですね。
テレビはその現場を知らせていません。
残り少ない被爆者たちにとって、もはや保障問題等より、核兵器禁止への日本のあり方を為政者に問うているのです。
返信する

コメントを投稿