比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

3月10日・・・東京大空襲・・・記憶のファイルから消さないで

2011-03-10 | 語り継ぐ責任 東京大空襲
今日は何の日。1945年3月10日、午前0時07分東京大空襲の日です。
・・・黙祷・・・

東京大空襲の夜から焦土と化した東京の地上の光景を東京警視庁鑑識課写真班石川武雄が愛器ライカに収めた33枚の写真のうちの1枚です。
間違いなく真実です。残酷な写真で直視に耐えられませんが貴重な歴史の証明です。

「東京忌」と勝手に呼んでいます。これまで7編の東京大空襲に関するブログを発表してきました。過去ログ→「東京忌クリックして読んでいただけたらと思います。

あれから66年、戦争のない長い時代を生かされてきました。これから100年200年、戦争のない時代が続きますように、事実を歪曲することなく後世に語り継ぐことがわたしたちの責任です。

今年もまた春が来て3月10日、梅の花が咲いています。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした。 (こきおばさん)
2011-03-10 05:59:05
今日は東京大空襲の日でした。
あの空襲で、亡くなられた方たち・その遺族は、今尚、無念だとの想いを抱き続けているのではないかと思います。こころからのご冥福をお祈りする事しか出来ませんが、せめて、戦争を少しでも体験したものとして、戦争の悲惨さと、平和の大切さを訴え続けていく事を改めてお誓いしたいと思います。
ヒキノ様から教えていただいた海老名香葉子さんの建てられた碑には、是非行きたいと思っています。
このマップを、印刷しておきます。
沖縄で本土の空襲で、リーダー達が決断していればヒロシマもナガサキもありませんでした。いえ、それ以前に、民間人に戦禍が及ばないうちに・・・・・・

そんな日ですのに、今日は孫の卒業式で、いま、お赤飯を炊き出したところです。申し訳ない気持ちがしますが、仏壇にあげて多くの仏様ををお慰めしようと思います。

返信する
Unknown (縄文人)
2011-03-10 07:15:29
梅の種類には沢山あるようです。
・・・・・・・して、品種により八重であったり、色も様々。
しみじみ見入っていたら、やっぱり一重で白が清楚でアキが来ないようです。


  ☆ 梅白き咲きて花嫁無垢(ムク)思う

東京警視庁鑑識課写真班石川武雄氏はすばらしい貴重な画像を残しました。
返信する
黙祷 (写遊人)
2011-03-10 08:41:36
お早うございます。

1945年3月10日・・東京大空襲・・B29×325機による夜間爆撃・・投下した焼夷弾は≒1800tの莫大な量です。
 戦争の惨禍で多くの尊い命が失われました。

平和な今日の日本では当時の惨状を忘れ去られてしまいます。
 多くの民間人が犠牲になった今日と言う日を粛々と考え黙祷したいと思います。

戦争で犠牲になられた方々に哀悼の誠を捧げます。
                 (合掌)
返信する
Unknown (あざみ)
2011-03-10 19:44:47
私も 戦争を 知らない世代です・・

ほんま 伝えなくては・・ですね

戦争というか 内戦のニュースをみると
心が 痛みます・・・

返信する
Unknown (NANADSK)
2011-03-10 20:58:25
今晩は、今朝ヒキノさんのブログを見て 今日だったか
東京大空襲はと思い出しました その後 O公園に時間が出来たので行って来ました(車中ラジオ番組は空襲の話が随分有りましたね)、
お陰様でタップリ撮れました 近くでの場面も 明日あたりにアップしたいと思います、
今日は帰宅したら雑用が沢山ありまだ中身全然見てないですが今日の感触は良かったのでおそらく中身が濃いのではと思っています。
返信する
あっという間に (shizukata)
2011-03-10 21:21:38
東京大空襲の写真残酷ですね。親子でしょうか、子供を守る間もなくあっという間に炭化してしまったような貴重な写真です。これを見たら戦争は絶対に起こしてはならないと誰もが思うことでしょう。米軍から写した絨毯爆撃の様子を見るとひどいことするものだと思ってしまいます。戦争とはそういうものなのですね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-03-10 23:43:34
東京大空襲の日でしたか?広島の原爆ばかりでなかったのですね。
実際体験してないので、写真でしか見ることはできませんが、残酷ですね。拡大できません。
返信する
ご訪問ありがとうございました (ヒキノ村びと)
2011-03-11 08:34:56
こきおばさん
縄文人さん
写遊人さん
あざみさん
NANADSKさん
shizukataさん
KYRさん

コメントお寄せいただきありがとうございます。
お礼もうしあげます。
返信する

コメントを投稿