比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

坂東の母なる大河・・・利根川の・・・島村の渡し・・・2016

2016-02-28 | 道をゆく 関東
利根川の島村の渡しまで行ってきました。この地を尋ねたのは9年ぶりです。地籍は群馬県境町島村(現伊勢崎市境島村)、利根川と広瀬川に囲まれた逆三角州の中にあります。

利根川の左岸、堤防の上からの風景。堤防を越える道は島村渡船経由で対岸に至る県道295号線でしたが、2012年以降は伊勢崎市道に。
左…2007年6月6日撮影・・・何もない草原でした。               右…2016年2月28日撮影・・・かつての草原は「しまむらラグビーランド」に。

渡船事務所、ここに申し込むと無料で渡船できます。今日は強風のため運休です。
向こう岸には世界文化遺産・・・富岡製糸場と絹産業遺産群構成資産・・・田島弥平旧宅があります。

堤防はスーパーロング堤防に整備されて、利根川水辺プラザ公園に、天端のうえは利根川CR、河津桜の並木が続いています。

《参考》2007年6月6日のブログ→クリック「坂東の母なる大河・・・利根川の・・・島村の渡し」
※最近わたしの2007年のブログに多数の閲覧が来ております↑ 何だろうと思っていましたが原因がわからず行ってきました。・・・答えは行ってのお楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (こきおばさん)
2016-02-29 06:35:29
もうこんなに咲いているんですね。
何年か前、ツアーで行ってきましたが、今年も大賑わいしていることでしょう。
返信する
ようやく春らしくなりました。 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-03-04 09:32:52
いまでは珍しくなった渡し船。
十数年前までは中学生の通学路。いまはスクールバスで迂回してるようですが。
世界遺産の養蚕、生糸。製糸、田島弥平の住宅があります。
返信する

コメントを投稿