比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2017北海道・・・道東の旅の土産は・・・白樺の薪の・・・三方六

2017-08-30 | 美味しいブログ 頂きもの・取寄せ
2017年、春の北海道の旅・・・
帯広、釧路、根室、花咲、ノサップ、ウトロ・・・網走・・・旭川、美瑛、旭岳、札幌・・・旅の終りは千歳空港へ。
最後は千歳空港土産店で求めた十勝の銘菓です。
・・・彩風人の写真帳・・・

十勝・・・帯広の菓子舗「柳月」の銘菓「三方六」。

北海道の厳しい冬の寒さに備えてストーブの薪を割る。
木口がそれぞれ6寸(約18cm)・・・そんな薪を模して作ったバウムクーヘンが「三方六」。
白樺の樹皮をホワイトチョコレートとミルクチョコレートで表現。 

ごちそうさまでした
※撮影日は2017年4月7日 Canon PowerShot G7X。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銘菓「三方六」 (ヒトリシズカ)
2017-09-04 07:14:01
比企の村人さん

昔、札幌市に出かけた時には、この銘菓「三方六」をよく買って帰りました。

もちろん好きなお菓子だの一つだからです。

当時は、札幌市のお土産は日持ちしない生ケーキが増え、生ケーキ系と銘菓「三方六」を組み合わせて、お土産にしていました。

確か、福岡市のデパートで見つけて、購入したこともあります。
返信する
旅のお土産 (ヒトリシズカさんへ・・・)
2017-09-05 10:52:52
最後の日に空港で・・・というのが多くなりますね。
北海道なら今は「白い恋人」、これが定番、むかしはトラピストクッキーかな。博多なら「梅が枝餅」ですかね。
今は宅急便で送るなんていう手もあります。
今は東京駅とかアンテナショップで買えるようになりました。

旅の土産はスーベニール・・・思い出です。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿