比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

船窪小屋・・槍、穂高・・続「山の上のお母さん」

2006-09-09 | 山が好き 北アルプス
8月8日の投稿で「私は山の上のお母さん」という本を紹介しました。後立山連峰船窪小屋の女主人の話です。信州の兄から写真添付のメールが来ました。この夏も船窪小屋へ行ったようです。キレイな写真なので勝手に掲載しました。

船窪小屋からの槍ヶ岳、穂高連峰の写真です。

私の山座同定では(と言ってもこの辺に行ったことはないし、山登りなんてむかしの話だ)右から樅沢岳?、西鎌尾根、槍ヶ岳、中岳、南岳、大キレットと続いて北穂、涸沢、奥穂、明神の山々かな。左サイドは分からないが、燕の山々のどれかだ。この小屋、行ったことはないが尾根の上にあるので眺望は絶好だろうと思う。マチガイない!

船窪小屋の稜線上から、槍ヶ岳、高瀬ダム   船窪小屋のお母さんの本
  

足もとに高瀬ダムが見えます。登山口は手前の七倉ダムのようです。国土地理院のHPで見ると高低差1300㍍くらいか。谷川岳の土合からオキノ耳にロープウエイなしで登るくらいあります。チョット辛そう。

登ってしまえばお花畑、ダケカンバ、這松、まさに天空の楽園でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿